新着記事

【大衆はiPhoneSEを買うべき】今のiPhoneは完全にオーバースペック状態

ガジェット
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なiPhoneなどガジェットに関する記事をご紹介させていただきました。

本日はタイトル通り、「大衆はiPhoneSEを買うべきであり、今のiPhoneは完全にオーバースペックである」ということについてご紹介をさせていただきます。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,998(2024/06/18 15:18:37時点 Amazon調べ-詳細)

突然ですが、こちらのgori.me様の記事をご覧ください。

今回僕がしたコメント

SEの貴重な情報ありがとうございます! 個人的に現代の iPhoneシリーズは全く成長を感じられず、独身で子供もいなければ成長過程を綺麗に収める必要もないし、Vlogを撮影するわけでもないほとんどの一般人はSEで十分なのでは?と思っています笑

gori.me様からの返信

多分今の iPhoneってほとんどの人にとってオーバースペックなんですよね。あるから買うけど別にそこまでのものはいらないっていう人は正直増えている気がします。そういう意味では本当にSEってある意味待望の iPhoneかもしれませんね。特に日本人には!

まさしくその通りであり、現代の日本社会において「LINEなどの連絡ツール用」としか端末を使っていない人がほとんどです。他にも音楽を聴いたり動画を楽しだりなど。

しかしながらSEでそれらができないわけでもなく、ProMaxだろうがSEだろうが音質がよくなることも動画の画質が上がることもありません。今のiPhoneは完成されすぎ+不要なものをつけて値段が上がりすぎ。日本人は麻痺しすぎ。

iPhone15ProMaxなんて256GBの最低スペックでも189000円~スタート。もはやパソコンの価格であるのに関わらず、特に写真家でもないのに誰が買うのか。もちろん新しいガジェットが好きならいいですが、使いこなせている人は一体どのくらいなのだろうか?と日々思います。

2024年6月追記:以下の方のnoteもまさに的確な内容でした。

iPhone Proって必要?|地方の鷹 / chihonotaka
こんにちは! 毎日note更新中!地方の鷹(chihonotaka)です! みなさん「今」を楽しんでますか? はい、ということで 本日はちょっとした「iPhone Pro」についてのお話です。 はじめに みなさん、iPhone持ってますか? そのiPhoneは何ですか?無印?Pro? っというわけで、 今日のテ...
スポンサーリンク

12Proシリーズを手にして思うこと

「カメラが偶数よりも奇数が良い」というデザイン的観点からProシリーズを買いました。(当時の記事)

しかし今思うとこれも全て無駄だったな、と。もはや国民がiPhoneに親しみすぎて買ったときの高揚感すらもなく、SEで十分すぎる内容でした。

電池持ちを懸念される場合もありますが、一周回って電池持ちなんてどうでもよくて「ある意味電池が切れたら強制的にデジタルデトックス」にも繋げることができるという暴論も提案したいところ。

ProシリーズやProMaxシリーズなど、スペックをあげることで修理費も高くなるのもほとんどの人が忘れがち。それと国民も麻痺して簡単に20万のスマホを買うことにも麻痺しがち。あくまでパソコンではなく携帯ですよ。

実際使いこなせている?

  • Vlogを撮影しているYoutuber
  • 子供の成長を高画質でずっと保存していきたい
  • iPhoneでゲームをする
  • インフルエンサーなのでinstagramに高画質をアップしたい

これらに当てはまる方ならProやProMaxシリーズの購入は良いと思います。むしろ推奨。

しかしながら当てはまらないにも関わらず、Proシリーズを手にしている大衆だっているはずです。それはおじいちゃんやおばあちゃんがProシリーズを持っているようなものであり、全くスペックに対して使いこなせていない証拠。

カモにされないためにも、自分にあった適切なiPhoneのスペックを選んでいきましょう。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,998(2024/06/18 15:18:37時点 Amazon調べ-詳細)
ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました