こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介してきました。
本日はタイトル通り「コンフォート原則を無視した僕の失敗談」をご紹介させていただきます。
コンフォート原則=一言でお伝えすると「毎日長い時間使うものにお金をかけよう」ということです。
まさにManabu氏が語るような下記ツイートこそがコンフォート原則の本質です。
まず僕の失敗談の結論からお伝えしますと下記の3つです。
- ソファに座らないのに高級ソファを買ったこと
- 睡眠を疎かににしてしまう8000円のベッドを買ったこと
- 仕事で1日10時間は使う最低スペックのMacbookを買ったこと
それでは上から順に解説をしていきます。
ソファに座らないのに高級ソファを買ったこと
「【座り心地は?】バルセロナチェアのリプロダクトを2脚買ってみた」でもご紹介をしておりますが、総額26万円もするバルセロナチェアにリプロダクト本革を購入しました。間違いなく見栄のためです。
ただの荷物置きのために26万円もかけるのは間違いなく失敗であり、僕自身の場合でいえばWEBマーケティングだったりサイト制作をする仕事なので「PCチェア」にお金をかけるべきでした。
趣味もパソコン作業ならなおさら
僕自身1日10時間以上は土日も関係なく、確実に座っているのもありますのでAKRacingのゲーミング向けチェアだったり、ハーマンミラーのアーロンチェアを購入すべきでした。
ほとんどバルセロナチェアに座ることがなく、1週間のうちに1回も座らないということだってあります。
来客用に2客購入をしましたが、家に来客がきたのは親が1回遊びにきたときだけでした。間違いなくコンフォート原則に失敗をした事例です。
「ただ部屋を豪華にしたい」という想いでバルセロナチェアを買いましたが、26万円もあるならもっと自分のライフスタイルを見つめ直すべきだったと思います。
睡眠を疎かににしてしまう8000円のベッドを買ったこと
これは誰しもが1度は経験するであろう「安物買いの銭失い」です。右下にちらっと映っているのが当時の8000円べっどです。
新卒当時は手取り16万円しかなく、全くもって余裕がなかったので楽天スーパーセールで買ったモダンデコの8000円ベッドで5年間寝続けましたが、完全に不眠症になりました。
最低でも1日6-8時間はそのベッドにいるわけで、ある意味人生の1/3をベッドにいるのであればスマホ以上に投資をすべき存在だったと思います。
これは全人類言えることなので、ベッドには絶対にお金をかけるべき
僕の場合はダブルベッドを購入して「そこまでのサイズは不要だった」ということは言えますが、それでもやっぱり睡眠にお金を掛けて良かったと思います。
仕事の日、休みの日関係なく朝起きた瞬間から100%の状態でライフスタイルを楽しむことができるのはこのベッドのおかげだと思います。
ちなみに僕自身が愛用しているのは「シモンズのゴールデンバリューピロートップ」です。これも寝具屋さんと5回くらい打ち合わせした結果、選んだものです。
現在愛用2年目ですが全く不具合の気配はありません。
仕事で1日10時間は使う最低スペックのMacbookを買ったこと
僕自身、先ほどにも書かせていただきましたが仕事がブロガー、WEBマーケティング、WEB制作です。
そして趣味がNetflixで映画を見ることですので休日関係なく1日10時間はパソコンをします。
それなのに僕自身、M1 Macbook Pro8GBを購入して大失敗をした過去があります。
なぜ8GB・・・?と今思うと問い詰めたいレベルなのですが、完全にケチった結果1年で手放すことになりました。
もう半年目あたりからストレスしかなく、これもコンフォート原則を反した行動だったと思います。
スマートフォンでも同じ
もしこれが「スマートフォンを寝ている時間以外触っている」という人であればiPhone 15Pro MAXを購入すべきですし、それ以外の方であればiPhone SEでも十分だと思います。
ドライヤーも同じ
「全部おれは自然乾燥派なんだ!」という方であればドライヤーに投資をすべきではないですし、逆に髪がロングだったりハイダメージの人は「レプロナイザー27D」に全力投球をすべき。なぜならドライヤーは基本的に毎日使うものだからです。
毎日使うもの、そして長時間使うものは決してケチらずに借金をしてでもお金を投じるべきです。
自分自身の失敗事例もありますので、また1つ成長をしました。
失敗をすることで2度と同じ過ちを繰り返さないように、またミニマリストを極めていけたらと思います。