New Article

【歩くだけでお金がもらえる】話題の怪しいSTEPNをはじめてみた【NFT】

コラム

こんにちは。Nagiです。

当メディアでは下記のように過去に様々な仮想通貨に関する記事を執筆させていただきました。

そんな本日は巷で話題になっている、人生初NFTを購入ということで胡散臭さMAXの歩くだけでお金がもらえる「STEPN」をはじめてみたので記事を執筆させていただきます。

まずいきなり尖った発言で恐縮ですが「お金がない人は始められないNFT」となっています。というのもまず初期投資に最低でも10万円程度かかるためです。

実際自腹を切って購入をしてみたので、今回の記事ではそれでもSTEPNを初めてみたい!という方やご興味のある方に向けて下記3点について記事を執筆させていただきました。

  • 本当に儲かるのか
  • 歩き方に結構コツがいる件
  • ある程度リテラシーがないと購入が難しい

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

本当に儲かるのか

まず結論からいえばめちゃくちゃ稼ぐことができます。靴にもよりますが、人によっては1回で何万円も稼ぐことができます。

稼いだGST(ゲーム内のお金)はウォレットに移し、USDCやSOLにTradeすることができます。つまりいつだって現金に換えられるというわけですね。

今のところ私自身は始めたばかりなのでレベル上げに必死になっていて、あまりお金が溜まっていないのですがガチ勢の方であれば1日4万円稼いでいたりもします。

ついにはETHの取引量を超えるほど人気のGMTです。

1点STEPNの注意点

靴には上記の通りレベル上げだったり、靴の修理(リペア代)だったりといわゆる「原価」が発生するため、歩いたお金を丸々儲けることができるわけではないというのが注意点になります。

さらにいえば稼げすぎないように設定をされており、ゲーム内には「エネルギー」と呼ばれるものがあってエネルギーがないと走ってもGSTを稼げませんので、まずはエネルギーを貯める必要があります。

MMORPGのオンラインゲームをしたことがある人は分かりやすいかもしれませんが、ゲームをやりすぎないようにするためのいわゆる「疲労度」的なものに近しいかもしれません。

まずは1足買ってゆくゆくは3足がベストか

エネルギーの回復は、6時間ごとに総エネルギー量の25%が回復し、時間は固定で日本時間 4:00, 10:00, 16:00, 22:00となっています。

エネルギーの最大値を増やすのにも、結局+10万円分また新たにスニーカーを買って3足にしないといけないため余剰資金で楽しむにはかなり時間がかかりそうな気がします。

ただし初期投資がデカければでかいほどあとへのリターンが大きくなるのは間違い無いです。

歩き方に結構コツがいる件

靴の種類には「ウォーカー/ジョガー/ランナー/トレーナー」と4つの種類に分けられており、私自身は「ウォーカー」を選んでみたのですが、最適なスピードで歩かないとGST(ゲーム内のお金)を得ることができません。というか想像以上にゆっくりと歩かないと判定してもらえません。

トレーナーであれば時速1km-20kmの範囲であればどの速度でもGSTを獲得することができますが、その分スニーカーが高いのがネックですね。

獲得GSTについて

スニーカーの種類によって、1.0エネルギーを消費した際の獲得GSTが異なり、Walker、Jogger、Runnerの中では、Runnnerが一番GSTを獲得できますが、最適速度内で走り続ける必要があるため、日常で走る習慣がない人じゃないとかなりつらいところがありますね。

最適速度内で効率よくGSTを獲得し、毎日エネルギーを使い切れば「初期投資の10万円を2ヶ月程度で回収できる」と考えている方が多いようです。

ただし1番怖いのがGSTの価格が暴落した場合、原資回収は遠くということです。

ある程度リテラシーがないと購入が難しい

まず結論として購入方法は海外取引所、国内取引所(現在Liquidのみ)でSOLを調達し、ウォレットへ送金をすると購入ができます。

ここだけ書いておいて「何を書いているか分からない」と思われた方も多いことでしょう。
実際私自身も一人では買い方が分からず、結局知人に手伝ってもらって購入をすることになりました。

まず初期段階のSolanaの購入まではできたとしても、次に全てが英語となっているためウォレットへの送金までが最大の難関です。

色々と購入の仕方について手取り足取りご紹介されているYoutubeがありますのでご紹介をして終わりにさせていただきます。

LiquidでSOLを購入してみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな本日は巷で話題になっている、人生初NFTを購入ということで胡散臭さMAXの歩くだけでお金がもらえる「STEPN」をはじめてみたので記事を執筆させていただきました。

まず初期投資に最低でも10万円程度かかる高価なNFTではありますが、ゆくゆくのことを考えるとすごく稼ぐことのできるNFTでしょう。

今回の記事ではそれでもSTEPNを初めてみたい!という方やご興味のある方に向けて下記3点について記事を執筆させていただきました。

  • 本当に儲かるのか
  • 歩き方に結構コツがいる件
  • ある程度リテラシーがないと購入が難しい

時代の最先端をゆく、NFTをもっと勉強していきたいところですね!

当メディアでは下記のように過去に様々な仮想通貨に関する記事を執筆させていただいておりますので併せてご覧ください。

コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm
タイトルとURLをコピーしました