新着記事

新型コロナウイルスに感染し、1400日毎日更新がストップしました

コラム
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

これまで毎日コツコツと1400日ほどブログを毎日更新をしておりましたが、5日前に新型コロナウイルスに感染してしまい連続更新がストップしてしまいました。

今まで毎日楽しみにされていた方は申し訳ございません。この度は生存報告も兼ねて記事にさせていただきました。

せっかくなのでコロナに感染して感じたことや振り返りなどを簡単にまとめさせていただきます。

「もう今更コロナ闘病生活なんて誰が興味あるんだ!」というお声も聞こえてきそうですが、自分がもし2回目や次インフルエンザに感染したとき用のことをふまえて記事にさせていただきます。

まず結論からお伝えすると以下のとおりです。

  • 一人暮らしでコロナ感染は死ぬ
  • 熱が引いてもずっと頭はぼーっとする
  • しんどすぎてアニメも漫画も映画も見れない

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

一人暮らしでコロナ感染は死ぬ

結論、一生独身を貫く予定ではありましたが病気をしたときのことを考えると一生独り身ってかなりしんどいものがあると思いました。

1番最初、熱が39度まであがったときに夜中だったのですが救急車を呼びたいレベルにまで達していましたが、呼んだこともないため呼び方さえも分かりません。しかしながらパートナーがいると、すぐに解決できた可能性が高いです。

確かに独身の身軽さ、お金の使いやすさ、ストレスのなさはプライスレスです。しかしながら「人生1人で生きることはできない」と最も染みた1週間でした。

食事問題もかなり疲弊した

食欲がなくとも、できるだけご飯を食べたりして栄養を摂取しなければなりません。

しかしながら、この熱が39度ほどあって意識が朦朧とする中ご飯をつくるのは至難の業なわけです。

とにかくつらく、一人暮らしでコロナやインフルエンザにかかったときのことを考えると、「そりゃ独身のほうが寿命が短いというデータがあって当たり前」ということが分かりました。

普段は不要かもしれませんが、頼れる時はできるだけ人に頼って、サポートしあえるような関係というのは人生において不可欠だと思いました。

だからといって「今から恋愛をする!婚活をする!好きな人見つけたい!」という宣言をするわけではありませんが、いないよりは居た方が「協力」という観点からいえばかなり合理的だと思いました。

幸い、今回は先輩(同性)が家の前にコンビニで買ってくれたおかゆなどがあったため、2日ほど持ちました。人生はお互いを頼ってこそ成り立つもの。1人では生きていけないと思いました。

熱が引いてもずっと頭はぼーっとする

後遺症で髪がハゲたり、会議に集中できない、ずっと胸が痛いなど様々な訴えがありますが僕の場合は「とにかくボーッとする後遺症」があります。

まだ5日目ということで、後遺症といえる後遺症ではないかもしれませんが気分の落ち込みはかなりあると思います。

実際にブロガーのマナブさんが感染したときのツイートがありますので以下をご参照ください。

https://twitter.com/manabubannai/status/1619979205663657984

特に以下のツイートに注目

補足:人によって症状が異なる

僕の場合は「疲労感」ですが、人によっては「Brain Fog = 頭に霧がかかるような状態」が起こるみたいです。Brain Fogだと、考えることも難しくなります。となると、働くのが厳しいですよね

まさに頭に霧がかかるような状態というのがもっとも分かりやすいかもしれません。マナブさんの場合は熱もでていない無症状であっても上記のような症状が出たとのことなので、相当いやらしいウイルスであることが分かりました。

歴史が浅い分、人によってバラバラということもありどうしようもないですよね。僕の先輩は「会議に全く集中ができないのが半年続いた」とおっしゃっていたので、おそらく同じような症状だったのだと思います。

僕の場合は身体的な部分よりも精神的な後遺症が大きく、この記事を書いている今でも気分が全く晴れず落ち込んんでいるような感覚があります。

決して何か嫌なことがあったわけでもありませんが、ずっと気分がモヤモヤして何も手につきません。

しんどすぎてアニメも漫画も映画も見れない

「年末年始前に感染ということで、いっちょお先に映画でも見まくって休むか!」ということで家で映画をみようとしましたが、全くもって最後までみれません。

途中からあまりに頭痛がひどすぎてとてもじゃないですが体力の衰えを実感します。たっていても横になるのもしんどく、とてもじゃないですが家でダラダラすることさえもできないわけです。

確かに症状としては「風邪」と似た症状かもしれませんが、もう少し噛み砕いて話すと「風邪のタチ悪いver」というと分かりやすいかもしれません。

多分、自分はFIREが向いていないと思った

今回コロナに感染しておもったのが、家でダラダラ映画を見たり漫画を読んだりしていたとしても、自分は途中で飽きてしまうだろうということです。

確かに週2日休みは少ないような気がするので3日は欲しいところですが、途中から「仕事がしたくなった」わけです。だから今日もこのような感じでブログを書いています。

連続更新自体止まってしまいましたが、また今日から時間を見つけてはブログを書いたり仕事をしたり日々の楽しみを見つけてアウトプットしていけたらと思います!

どうかこのブログも今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました