New Article

【ミニマス】ローランドと一緒にサステナブルファッションについて考える

ファッション

こんにちは。Nagiです。

当メディアは現在1000記事以上毎日記事を更新しており、様々なローランドさんのことやローランドさんのミニマスに関する記事を執筆させていただきました。

そんな本日はタイトル通り「ローランドと一緒にサステナブルファッションについて考える」という題材で執筆をさせていただきます。

最近NewsPicksでこちらの動画がアップされました。

1時間以上ある動画のため、みる方が面倒な方向けにお伝えすると「ほぼ100%の人がサステナブルとファッションについて考えていない」ということでした。

今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 改めてミニマスの良さについて
  • ファッションとサステナブルについて
  • 1着しか持たないが1番サステナブル

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

改めてミニマスの良さについて

以前こちらの記事でご紹介をさせていただきましたが、ミニマスの良さを一言で表すと「永久保証」であるということだと私は思っています。

徹底的に無駄をはぶいたこちらのシンプルなデザインは誰しもが1着は持ちたい服だと思いますし、なによりもシンプルであるが故にいまのあなたのクローゼットにある服でも合うデザインとなっています。

シンプルな服は飽きもこないですし、半永久的に着用も可能なので服を毎シーズン買い替えるよりも経済的ですし何よりも地球に優しいです。

LUNA SEA SUGIZOさんも同じような活動

以前こちらの記事でもご紹介をさせていただきましたが「THE ONENESS」というブランドを2022年に立ち上げられ、ほぼデザインはkiryuyrikながらエコレザーを使用したライダースジャケットだったり、オーガニックコットンを使用されたカットソーだったりとできるだけ地球を汚さないような素材を扱われています。

ファッションとサステナブルについて

まずここまで書いておいてなんですが読者の方の中で何人が「ほうほう」と上記の文章を読まれたでしょうか?

おそらく予想ですがほとんどの人が「ふーん、まあ自分には関係ないかな」と興味を示さないと思います。実際にこの動画でもローランドさんが語られているようにファッション×サステナブルのコンセプトを推しても誰一人ポップアップストアでそのことについて触れられず刺さらなかったと嘆かれています。

この動画でも言われているようにTシャツ1枚つくるのにも、なんと水が「90リットル」も必要とのことで私たちが普段着ている服には地球を汚してしまう大きな要因があります。

だからといって服を着るなというわけではないのですが、このように我々一人ひとりが1mmでも意識を変えるだけでも地球を大きく快方へと導けることだって可能です。

今私たちが平和に住んでいるのも奇跡である

こんなことかくと宗教っぽくなってしまいますが、服を作る過程にでる産業排水が原因で海の汚れがどうしても出てしまいます。

それらが積み重なると魚が単純に生きることができなくなりますよね。さらにいえば地球温暖化の原因にだってなるわけです。

ミニマスではSUGIZOさんのような素材にこだわるということを推したブランドではないのですが、1着を永く使い続けることが最もサステナビリティであると考えられています。

1着しか持たないが1番サステナブル

先ほども上記に述べさせていただきましたが、たとえ地球に優しい素材のもので服を作ったとしても染料などの過程で多少は地球に悪い方向で影響が出てしまいます。

しかしながら地球に悪いことは止められないのであるとすると、結論1着のみを永く使い着用し続けることが最もサステナビリティであると私も同意します。

私は靴を買い替えることもないですし、常に修理をし続け、服も年間1回買うか買わないかレベルです。

永く愛用することで愛着もわくだけでなく、経年変化も楽しめ、さらに地球にも良いという一石三鳥レベルのものです。

一人一人が意識を変えるだけでも、大きく地球にとって良い影響を与えるので、ミニマスのコンセプトをもう一度読んでいただいたうえで、刺さったなら購入をしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな本日はタイトル通り「ローランドと一緒にサステナブルファッションについて考える」という題材で執筆をさせていただきました。

改めて閲覧するのが面倒な方向けにお伝えすると「ほぼ100%の人がサステナブルとファッションについて考えていない」ということでした。

今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 改めてミニマスの良さについて
  • ファッションとサステナブルについて
  • 1着しか持たないが1番サステナブル

当メディアでは下記のように過去に様々なローランドさんのことやローランドさんのミニマスに関する記事を900記事以上執筆させていただいておりますので併せてご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました