新着記事

【投資】堅実なミニマリストが積立NISAを解約した理由

ミニマリスト
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介してきました。

そんな本日はタイトル通り「堅実なミニマリストが積立NISAを解約した理由」ということでご紹介をさせていただきます。

まず結論からいえば下記が理由です。

  • 将来を考えるよりも今を生きようと思ったため
  • 自分はビットコインのほうが将来性あると思ったから
  • 守るべきものが自分だけだから

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

将来を考えるよりも今を生きようと思ったため

老後2000万円問題などの国の煽りもありますし、もちろん将来に備えてお金があったほうが良いに違いありません。

しかしながら私の人生の格言として「なんだかんだでなんとかなる」というものがあります。

少なくとも20代30代のうちは「今という思い出作り」にお金を投資したほうが良いのではないかという結論に至りました。

ずっと脳死状態で毎月上限の33333円(年間約40万)を投資し続けるのも、「今」というせっかく若い身体でしか過ごすことができないかけがえのない時間の機会損失になるのではないかと思っています。

もちろん積立NISAをするなというわけではありませんし、将来のことをしっかり考えられている方はそのままでも良いと思います。

しかし私は後述をしますが、間違いなくビットコインのほうが短期でも利益が出るし将来性において間違いないと思っています。

自分はビットコインのほうが将来性あると思ったから

こちらは私が引いているトレンドラインだったり平行チャネルです。

ご覧の通り、日々投資家みたいなことをしているのですが、間違いなくビットコインのほうが将来性があると思っています。

実際2023年1月1日~今にかけてどちらのほうが上がったか見ていきましょう。

S&P500の場合

約20%上昇。

ビットコインの場合

約90%上昇。

イーサリアムの場合

約65%上昇。

これらのことから私はビットコインやイーサリアムのほうが遥かに将来性もあり、投資的な部分だけでなく、1年-2年HOLDするだけの投機的な部分でも十分利益を見出しやすいように思います。

選ぶ基準

  • 家族もいて投資が怖いから20年-30年スパンで毎月コツコツやりたい=S&P500の積立
  • 独身である程度リスクとれるし、1年-2年だけで大きく利益を出したい=ビットコインかイーサリアム

これらのような主観でお選びいただくと良いと思います。

ビットコインやイーサリアムの購入を検討されている方はCMをよくやっている「コインチェック」から購入可能ですので一度ご覧ください。

ビットコインやイーサリアムはとにかく怪しいと思っていた話

まずそもそもですが私自身は2年ほど前まで「投資」自体がとにかく胡散臭いものだとおもっており、決して話に乗らないようにしていました。

しかしながらいやらしい話、現金がそこそこある中でずっと寝かせるのはもったいないということでコロナ第1波あたりから投資をすることになり、まずは1番最初にビットコインを購入しました。

まずいきなりいれたのが100万円だったのですが、たった2日程度で100万が110万になって改めて「現金をずっと銀行に寝かせるもったいなさ」を実感した次第でした。

実際これからビットコインは半減期というマイナーがあまり掘れない期間(4年に1度のアノマリー)がやってきます。

前回の半減期ではコロナ大暴落の底値から計算をすると、約「1613%」と大暴騰を起こし、もし仮にその状態で利益の確定ができていたらかなり良い感じですよね。

下記は私のTrading Viewです。

さらにいえばイーサリアムは約5800%。狂ってます。

SP500で常に脳死状態で投資をするか、それとも短期も織り込んでビットコインかイーサリアムを買うか。私は少なくとも後者です。

守るべきものが自分だけだから

ここまで書いておいてなんですが、もし仮に配偶者や子供がいるなど「家族」がある方は安全の積立NISAをおすすめします。

私の場合は独身ですし、ある程度リスクを持つことが可能です。少なくとも私は家族がいるのであれば子供の大学進学などのために積み立てNISAをやっておきます。ビットコインには投資をしません。

ビットコインを毎月3万投資をすることができるコインチェックの機能があるのですが、手数料があまりに高いのでこれもおすすめしません。

「独身」という身軽な立ち位置だからこそ「攻めの姿勢」でいられます。守るべきものが自分だけ、という方は是非ビットコインの購入を検討してみてください。

少なくとも独身であるなら私はビットコインとイーサリアム以外選択肢はありません。

「コインチェック」でビットコインとイーサを買ってみる

最後に雑談

今回は今という時間のみにフォーカスをして生きようということで書いてみたのですが、改めて投資を考えるのは40になってからでいいかなというのを実感しました。

家族持ちでそれは危ないかもですが、なんなら独身20代30代は貯金0でもいいのではないかとすら思っています。

私が1人旅をしまくっているのも、ある意味投資であって40、50になったとき「20年前あんなことをした」と思い出を振り返ることができてめちゃくちゃコスパが良い投資だと思っています。

もし仮に60歳になってから一人旅をはじめても、思い出を振り返られるのがあと20年程度しかないかもしれません。

だからこそ「今という時間をケチらずに投資」をして思いっきり今を楽しんでいこうと思います。誤解してほしくないのは「無駄なものにも時間とお金を使う」というわけではありません。

短期での利益と売買の両方の側面から私はビットコインとイーサリアムに投資をしていきます。

ミニマリスト投資
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました