新着記事

【ミニマリスト】物欲皆無になるまで丸10年もかかった話

ミニマリスト
この記事は約6分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当メディアでは下記のように過去に様々なミニマリストに関する記事を200記事以上執筆させていただきました。

ミニマリストにも様々なトレンドがあり、今となってはミニマリストしぶさんやミニマリストあつしさんを筆頭に「物より経験」と発信をしていくミニマリストが多くなりました。

そんな本日は過去に「経験より物」と言い張り、物欲まみれだった私が「物より経験」にシフトしていくまでに10年かかったことを記事にさせていただきます。

本記事の結論として下記3点になります。

  • 物が増えれば増えるほど物欲が増す
  • 経験は人と比べることができない
  • 経験にシフトすることでより人生が豊かに

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

物が増えれば増えるほど物欲が増す

これは本当に不思議なことに「服があればあるほど服が足りなくなる」という謎のループが起きるように、物が増えれば増えるほど足りないという現象に陥ります。

このループにもう十分豊かであるはずなのに、もっと欲しいという現象はおそらく「物を持つことで他人と比較をしやすくなるから」でしょう。さらにいえば「あればあるほど何を着たらいいのか分からない」という現象になるためです。

例えば100万円の高級腕時計を買ったとしても自分の周りの人間が数千万円の腕時計を持っていたとしたら「もっと良いものがほしい」という現象に陥りますよね。

手放せば手放すほど「もういいや」になるのは本当

私自身昔は物で溢れかえっており、床も足の踏み場がないほど散らかっていたり服も100着くらいあったりと今思えば立派な買い物依存症だったなと思います。

ストレスの発散=買い物だった私を今俯瞰してみると「貧しいからこそ物で心を埋めて、心が豊かになるからこそ物を持たなくなる」ということが改めて感じさせられます。

こんなことを書いていても「は?」と思われるかもしれませんが、この気持ちは何もかもを手放してミニマリズム的な思考になった人にしか分からないことです。

タイトル通りですが、実際私はここまで達観するのに10年かかりました。

  • とにかくお金を貯めたい
  • 仕事で成功したい
  • スタイリッシュな空間が好き

これらに当てはまるような方であれば「ミニマリストしぶさんやローランドさんほど極端なミニマリストになれ」というわけではありませんが、素質はあるでしょう。

経験は人と比べることができない

「自分がもっている物=最も容易に人と比較をすること」ができます。

たとえば時計であっても当時はすごく気に入った時計を買ったとしても、周りが数千万レベルの時計を持っていたとしたら一気に情けなくなってしまうことさえもあります。

家などの暮らしも同じく、せっかく自分の中で最高の物件が見つかったと思っていても、徐々にライフスタイルに慣れてきて今となってはSNSが普及しすぎたせいもあり、Instagramのストーリーでは良い暮らしをしている人を見ては「一気に部屋が狭く感じてしまう」なんてことすらもあるでしょう。

行動したことはずっと思い出に残る

買った物の思い出は徐々に薄れてきますが、旅などの思い出や絶景をみたときの感動はずっと思い出として鮮明に残ります。

さらに経験は人と比べることができず、たとえば北海道に旅行に行ったとしても「あいつより自分の旅行のほうが面白かった!」なんて経験を比較するのはできません。

だからこそ、ミニマリストしぶさんやあつしのぶろぐことミニマリストあつしさんも「モノより経験だ!」と強く提唱されていることがうかがえますね。

上記のマインドを持つことで、一気に物欲を消し去ることが可能になるかもしれません。

経験にシフトすることでより人生が豊かに

私自身、下記のように過去に様々な一人旅をしてきた記事を書かせていただきました。

ミニマリストとして毎月「今月買ってよかったもの」としてご紹介をさせていただいておりますが、基本的に将来的に役立つものや自己投資としてお金をかけたもの以外購入をすることが大分減りました。

「コロナ禍に旅行はちょっと・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一人旅であれば飛沫感染なんてこともありません。コロナ禍であっても自分を成長させてくれるのが一人旅の醍醐味でしょう。

「旅にお金をかける」という行為そのものがいつか確実に自分に返ってくるものであり、自分を美しくしてくれます。来週あたりに福岡一人旅に行くのですが「とにかく経験!」という言葉を思い出したのでこのたび記事にさせていただきました。

>>日本旅行『赤い風船』宿泊予約をしてみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニマリストにも様々なトレンドがあり、今となってはミニマリストしぶさんやミニマリストあつしさんを筆頭に「物より経験」と発信をしていくミニマリストが多くなりました。

そんな本日は過去に「経験より物」と言い張り、物欲まみれだった私が「物より経験」にシフトしていくまでに10年かかったことを記事にさせていただきました。

あらためて本記事の結論として下記3点になります。

  • 物が増えれば増えるほど物欲が増す
  • 経験は人と比べることができない
  • 経験にシフトすることでより人生が豊かに
created by Rinker
¥1,430(2024/04/25 12:42:26時点 Amazon調べ-詳細)

当メディアでは下記のように過去に様々なミニマリストに関する記事を200記事以上執筆させていただいておりますので併せてご覧ください!

【2023年】ミニマリストの私が現時点で手放す予定の物について

【2023年】ミニマリストの私が現時点で手放す予定の物について
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 そんな本日はタイトル通り2023年現時点でミニマリ...

【超内向型ミニマリスト】交友関係について考えてみる

【超内向型ミニマリスト】交友関係について考えてみる
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 そんな本日はタイトル通り、超絶内向型ミニマリストの...

物欲なしミニマリストの未来について

物欲なしミニマリストの未来について
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 そんな本日はタイトル通り「物欲なしミニマリストの未...

【再掲】ラグジュアリー系ミニマリストはRickOwensこそ正義

【再掲】ラグジュアリー系ミニマリストはRickOwensこそ正義
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新をしており、下記のように過去に様々なミニマリストのファッションについてご紹介をさせていただきました。 そんな本日はタイトル通り久しぶりにR...

【前言撤回】デジタルデトックスをやめます

【前言撤回】デジタルデトックスをやめます
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 そんな本日はタイトル通り「ミニマリストの多くの方が...

【ミニマリスト】最近の私の部屋事情について【写真大量】

【ミニマリスト】最近の私の部屋事情について【写真大量】
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 そんな本日はタイトル通り、1000記事以上ミニマリ...

【ミニマリスト】「超ミニマル主義」の要約まとめ

【ミニマリスト】「超ミニマル主義」の要約まとめ
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 絢香やスーパーフライなどのプロデューサーを務めた後...

【暴露】ミニマリストの末路が悲惨と言われる衝撃の理由とは?

【暴露】ミニマリストの末路が悲惨と言われる衝撃の理由とは?
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介してきました。 そんな本日はタイトル通り、ミニマリストの末路が悲惨と言われる理由...

【まさに最終形態】ミニマリスト歴5年の私が語る靴の数とは?

【まさに最終形態】ミニマリスト歴5年の私が語る靴の数とは?
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 そんな本日はタイトル通り「【まさに最終形態】ミニマ...

【結論:筋トレしとけ】HYDEの最新インタビューでミニマリスト宣言!

【結論:筋トレしとけ】HYDEのインタビューでミニマリスト宣言!
こんにちは。Nagiです。 当メディアでは下記のように過去に様々なラルクのHYDEさんに関する記事を執筆させていただきました。 そんな本日はタイトル通り「HYDEさんの最新インタビューでミニマリスト宣言!...

【ミニマリスト】買って失敗した高額なものについてまとめてみた

【ミニマリスト】買って失敗した高額なものについてまとめてみた
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新をしており、下記のように過去に様々なミニマリストの買ってよかったもの/手放してよかったものについてご紹介をさせていただきました。 そんな本...

 

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました