新着記事

【まさに最終形態】ミニマリスト歴5年の私が語る靴の数とは?

ミニマリスト
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。

そんな本日はタイトル通り「【まさに最終形態】ミニマリスト歴5年の私が語る靴の数とは?」ということで靴の紹介をさせていただきます。

昨日の記事で「靴が増えた」ということについてご紹介をさせていただいたのですが、まさに自分の中では完全に余剰になっていることに気づかされました。

今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 現在の私の靴の数は●●
  • 服よりも靴を減らすべし
  • 唯一自分が悩んでいる点について

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

現在の私の靴の数は●●

まず結論からお伝えしますと私のベストは5足です。

一瞬多いのでは?と思われるかもしれませんが、何度か記事にさせて頂いております通り、私の中で完全に「用途別」に使っております為そこまで多くは感じません。詳しく紹介をさせていただきます。

  • ブーツ2足
  • スニーカー1足
  • ジム用靴1足
  • 夏用サンダル1足

以上です。こう上記のように書くとなんだか一気に少なく感じませんかね?

ブーツを2足所持しているのは「年間350日ほどブーツを履く」ためどうしても1足だけだとどれだけ良い靴であっても耐久性に問題が出てくるためです。

普段アスファルトの上をガンガン歩いているためソールの消耗も激しいですし2足あるとその分一気に遅らせることが可能です。

スニーカー1足を今後どうするか悩んでいる件

正直なところジム用靴1足でも十分賄おうと思えば賄えます。

散歩や、どうしても真夏の猛暑の日で限界なときのみブーツを履かずにエアフォースを履くシーンがあるのですがこれもジム用の靴でなんとかなるんですよね。

とはいえエアフォースも非常に気に入っておりますし、旅行のシーンなどガンガン歩く際はブーツよりもエアフォースのほうが歩きやすいため重宝しています。

created by Rinker
NIKE(ナイキ)
¥14,000(2024/03/28 08:19:12時点 Amazon調べ-詳細)

服よりも靴を減らすべし

「おしゃれは足元から」や「足元を見られる」や「お金持ちはケチだが靴にはお金をかける」など言葉があるように靴には渾身の1足を購入し、ずっと履き続けることをおすすめします。

どれだけ素晴らしい服を着ていても靴が多すぎてどれを選べばいいか分からない状態になって最終的に失敗をする、、なんてことも考えられます。

どんなコーディネートにも合う渾身の革靴を1足を買うことで「選択の回数」を減らすことが可能なのでその分リソースを極限まで割くことができるわけです。

先日「全然弾いていないギターを手放して失敗したかもしれない」という記事を書きましたが、靴に関しては全く履いていなければガンガン手放しても大丈夫です。

「なんとなく気に入っているけどコーディネートが難しいから履いていない」という靴もあったりしませんか?
半年、1年履かない靴は本当に今後も一生履きません。

唯一自分が悩んでいる点について

どれだけ良い靴でも地面と接するため、どうしても服よりも耐久面で衰えを感じやすいです。
正直なところ永久的に履くことができるブーツというのはREDWINGやチペワ、ウエスコなどのワークブーツしか難しいかもしれません。

現在メインで履いているJULIUSのブーツなのですが、2017年のものでしてこのデザインでこのレザーのものは全く復刻することもなく「もし完全に履けなくなってしまうと、、」と思うと次に一目惚れする靴がないため完全にlostしてしまう状態になってしまうんですよね。

GUIDIであれば定番商品のバックジップブーツであるため、いつでも買い戻しができるのですがJULIUSであれば完売したらいつ復刻するかもわかりません。

ミニマリストしぶさんのように同じデザインのコンバースを3足購入するように本当に気に入った靴は同じものを3足購入するという選択肢もありかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日はタイトル通り「【まさに最終形態】ミニマリスト歴5年の私が語る靴の数とは?」ということで靴の紹介をさせていただきました。

以前記事で「靴が増えた」ということについてご紹介をさせていただいたのですが、まさに自分の中では完全に余剰になっていることに気づかされましたね・・・まさに全用途をいれて4-5足がベストofベストです。

改めて今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 現在の私の靴の数は●●
  • 服よりも靴を減らすべし
  • 唯一自分が悩んでいる点について

当メディアでは下記のように過去に様々なミニマリストに関する記事を1000記事程度執筆させていただいておりますので併せてご覧ください!

【2023年】ミニマリストの私が現時点で手放す予定の物について

【2023年】ミニマリストの私が現時点で手放す予定の物について
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 そんな本日はタイトル通り2023年現時点でミニマリ...

【超内向型ミニマリスト】交友関係について考えてみる

【超内向型ミニマリスト】交友関係について考えてみる
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 そんな本日はタイトル通り、超絶内向型ミニマリストの...

物欲なしミニマリストの未来について

物欲なしミニマリストの未来について
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 そんな本日はタイトル通り「物欲なしミニマリストの未...

【再掲】ラグジュアリー系ミニマリストはRickOwensこそ正義

【再掲】ラグジュアリー系ミニマリストはRickOwensこそ正義
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新をしており、下記のように過去に様々なミニマリストのファッションについてご紹介をさせていただきました。 そんな本日はタイトル通り久しぶりにR...

【前言撤回】デジタルデトックスをやめます

【前言撤回】デジタルデトックスをやめます
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 そんな本日はタイトル通り「ミニマリストの多くの方が...

【ミニマリスト】最近の私の部屋事情について【写真大量】

【ミニマリスト】最近の私の部屋事情について【写真大量】
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 そんな本日はタイトル通り、1000記事以上ミニマリ...

【ミニマリスト】「超ミニマル主義」の要約まとめ

【ミニマリスト】「超ミニマル主義」の要約まとめ
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 絢香やスーパーフライなどのプロデューサーを務めた後...

【暴露】ミニマリストの末路が悲惨と言われる衝撃の理由とは?

【暴露】ミニマリストの末路が悲惨と言われる衝撃の理由とは?
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介してきました。 そんな本日はタイトル通り、ミニマリストの末路が悲惨と言われる理由...

【まさに最終形態】ミニマリスト歴5年の私が語る靴の数とは?

【まさに最終形態】ミニマリスト歴5年の私が語る靴の数とは?
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。 そんな本日はタイトル通り「【まさに最終形態】ミニマ...

【結論:筋トレしとけ】HYDEの最新インタビューでミニマリスト宣言!

【結論:筋トレしとけ】HYDEのインタビューでミニマリスト宣言!
こんにちは。Nagiです。 当メディアでは下記のように過去に様々なラルクのHYDEさんに関する記事を執筆させていただきました。 そんな本日はタイトル通り「HYDEさんの最新インタビューでミニマリスト宣言!...

【ミニマリスト】買って失敗した高額なものについてまとめてみた

【ミニマリスト】買って失敗した高額なものについてまとめてみた
こんにちは。Nagiです。 当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新をしており、下記のように過去に様々なミニマリストの買ってよかったもの/手放してよかったものについてご紹介をさせていただきました。 そんな本...

 

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました