こんにちは。Nagiです。
本日はAF ARTEFACTの25SSカットソー(オーバーサイズTシャツ Type B)を購入したのでレビューをしていきます。
結論から言えば、「いまこの時代にちょうどいい一枚」でした。5年降りくらいにJULIUS以外のカットソーを買ったのでJULIUSと比較しつつレビューをしていきます。
結論:価格を抑えつつ、旅先で使える良作
今回買ったのはこれ。価格は14300円。(プリントありは19800円)服にお金をかける時代は終わった。そう思い始めてから、僕の選び方は大きく変わりました。
高価な1枚を買うよりも、気兼ねなく着られる日常着の中にこそ価値がある。そんな考えの中で出会ったのが、このAFのカットソーでした。
AFらしい「ビッグサイズ × モノトーン」
こちらのプリントなしverで、今回購入したのは25SSコレクションのオーバーサイズTシャツ Type B。
ご覧の通り、シンプルだけど退屈しないまさにAFらしいバランスです。
サイズ感はかなりビッグで、身幅も袖丈もゆるっとしていますが、ドロップショルダーなので肩が落ちて全体のラインが美しくまとまります。
着丈も長めで、インナー使いにも便利。
JULIUSとの比較:やっぱり黒の質感は段違い
どうしても比較したくなるのがJULIUS。
やっぱりJULIUSの黒には独特のヌメッとした艶があって、光の当たり方次第で色味に深みが生まれるので、正直AFの黒はマットでのっぺりした印象があり、その質感には大きな差を感じます。
もし価格が同じだったらJULIUSを選んでいた
けれど、今回のAFは価格がかなり抑えめ。
だからこそ、「JULIUSに近い感覚を、もっとラフに楽しむ」ための選択肢としては十分成立すると思いました。
もしユリウスのカットソーが欲しい人は現在公式オンラインストアが公式セール中ですので是非どうぞ。
安さの理由と、今後の期待と不安
今のところ特に不満はありませんが、過去に所有していたAFのパンツ類が色落ちで茶色っぽくなったことを考えると、黒の色持ちには正直あまり期待していません。笑
でも、値段的には最悪ワンシーズンで終わってもOK。そう思えるくらい、価格に対して気軽に付き合える1枚でした。
夏のパリとバルセロナで使う予定
この夏は10日間のヨーロッパ旅を予定しており、パリとバルセロナを回る予定。
とにかく暑いはずなので、ゆるっとしていて風通しのいいカットソーが欲しかったんですよね。そういう意味でも今回のAFはベストタイミング。
まとめ:値段以上の価値は確実にある
というわけで、AF ARTEFACTの25SSオーバーサイズTシャツ Type Bを購入してみたわけですが、いまの時代感にマッチした「ちょうどよさ」を感じる買い物でした。
JULIUSの黒には勝てない。でも、ラフに着られて、価格も手頃で、旅にも使える。
そんな“ちょうどいい1枚”を探しているなら、AFという選択肢はかなりアリだと思います。
あとは洗濯後にどう変化するか、今後も追っていきます。