新着記事

【マウント合戦から降りる】敢えてブランドものに手を出さないのが最も良い件【のがしぶラジオ】

ミニマリスト
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。

そんな本日は最近週に1回確実に聴いているミニマリストしぶさんとのがちゃんの「のがしぶラジオ」を聴いていて「あえてブランドものに手を出さない」という点に美しく共感できる点があったので共有をさせて頂きます。

created by Rinker
¥1,401(2024/05/19 08:06:40時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

SNSはキラキラした世界でしかない

この投稿をInstagramで見る

Niki(@__niki22)がシェアした投稿

こちらは私がフォローをしているモデルの「マギー」さんとテラスハウスの「丹羽仁希」さんですが、ご覧の通り全身ブランドもので固められているのが分かります。

こんなキラキラした生活、うらやましいとおもいませんか?

ちなみに人によるとおもいますが、少なくとも半年前までの私は純粋に羨ましいと思っており、もっともっとお金を稼いで「少なくとも舐められないようにしよう」と思っていました。

言葉にすると難しいのですが、少なくとも「見栄を張りたい」と言う気持ちがどこかにあったのだと思います。

なぜ「こんなキラキラした生活を自分も送りたいか」と思ったのがおそらく「自分も少なからずブランドものを所持していたから」だと思いました。

こちらは私の腕時計なのですが、実際にYoutuberのヒカルさんや元SMAPの中居正広さんなど様々な方がこちらのJ12という腕時計を着用されています。

芸能界の人と比較をしてもそもそも土俵が違いますが、この時計を買ったのも少なからず憧れがあったからだろうと自分の中で思います。

いざブランドものを手放して思ったこと

1つ手放せば一気にあふれ出る解放感があり、おそらく縛り付けられていたのだと思います。

1個ブランドバッグを買えばそれに相応しいブランドものの服を身に着けなければいけなかったり、上をみたらキリがありません。

正直ブランドものに手を出している方の大半が私のようになってしまい「実はお金がない」のではないでしょうか?

私の場合は時計にしか手を出さなかったので、全くそんなことはないのですが「ブランド物に手を出しすぎたあまり実はお金がない」という人はかなり多いような気がします。

「マウント合戦に最初から手を出さない」というのも自分の身を守るためにも1つのライフハックなのではないかと思います。

もちろんブランドもの全てが悪いわけはない

  • 他にはない丁寧な接客
  • 売ったときもそこそこの値段で売れる

こういったユーティリティもあるのがブランドものです。

実際時計を買ったときもあまりに気持ちの良い接客で「まるで高級車を買ったかのような接客」をされたのを今でも覚えており、高い買い物をした人にしか分からない気持ちよさがありました。

これらの人に接する態度は日々仕事にも活きており、一度でも100万超えの物を買ってよかったと思う瞬間でもあります。きっと質素系ミニマリストの方はこういったものは一生体験されないのだと思います。

ヴィトンやシャネルも、物によりますが需要のあるものはかなりの額で売れたりすることもあるので、一概に全てが悪いというわけではありません。

しかし、おそらくラルクのHYDEさんの影響もあるかもしれませんが、ミュージシャンの中でもTOPクラスで稼いでいるはずなのにブランドものを身に着けていらっしゃいません。

関連記事:資産が億あるはずのHYDEが全くハイブランドに手を出していない件

HYDEさんの身に着けているもの

  • アクセサリーは全て自社製(VAMPROSE)
  • 服は自分のブランドのスイッチブレード
  • 靴はドクターマーチン
  • 時計はAppleWatch
  • 財布はアブラサスのローランドモデル

上記のように、億をもっていても「かなり質素」であることがわかります。

以前HYDEさんの持ち物については下記記事にてまとめておりますのでご覧ください。

「足るを知る者は富む」

まさにこれを伝えたく、記事にさせていただきました。自分がブランドものを身に着けると幸せならそれでいいと思います。

しかしながら私のようにどこか違和感を覚えるような人は、私のようにこの界隈から降りましょう。

改めて色々気づかされて良い配信だったと思います。

タイトルとURLをコピーしました