New Article

【ひろゆき新著】「がんばらない勇気」を読んだ感想まとめ【レビュー】

読書レビュー

こんにちは。Nagiです。

当メディアは現在毎日1000日以上更新をしており、過去に様々なひろゆきに関する記事を執筆させていただきました。

そんな本日はタイトル通り、ひろゆきさん新著「がんばらない勇気」についてご紹介をさせていただきます。

created by Rinker
¥693(2023/01/29 07:56:15時点 Amazon調べ-詳細)

まず結論からお伝えしますと下記の3つの通りです。

  • 年収400万円以降は幸福度が変わらない
  • 高い買い物をする前に1ヶ月待つ
  • 積み重ねが効く仕事を選ぼう

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

年収400万円以降は幸福度が変わらない

結論からいえば悲報なことに、私自身も経験したのですが年収400万円を超えると全く幸福度は向上しません。

元々私自身が年収240万円で社会人スタートをしたのもあって、もはや年収400万円なんてめちゃくちゃお金持ちの感覚でしかありません。

1度底辺を体感すると、生活レベルを上げる怖さや本当にきついサバイバル生活でさえも難なくクリアできる自信さえもあります。

今や年収が1億円の人も、年収が400万円の人もみんな揃ってiPhoneを一人一台持ちますし、ほとんどの人がNetflixやAmazonプライムに入って、家でダラダラ生活をするのに変わりはありません。

もちろん年収1億円の人のほうが、旅行とかには行きやすいかもしれませんが、それ以外でいえばブランドものとかに興味さえ持たなければほとんど変わらない同じ生活になります。

1億の人と400万円の人の幸福度が変わらないというのは極論すぎるかもしれませんが、少なくとも私自身は現時点ですごく幸せで、改めて今の生活が一生続けばとさえ思っていたりします。

高い買い物をする前に1ヶ月待つ

私自身大失敗したのが腕時計です。

価格でいえば現時点のレートで134万円のCHANEL J12 H5702なのですが、あまりにも売上がバブリーすぎてノリと勢いで購入をしましたが、今となっては完全にアップルウォッチの勝利だと思っています。

購入をした当時の記事について下記をご覧ください。

100万超えの物を買ったことがなかった私は、あまりのテンションで大絶賛をしているのがわかりますが今となってはすごく恥ずかしい思い出でもあります。

結局1年で使わなくなり、今は完全にアップルウォッチのみ。一応納戸にしまっていますがもはやヤフオクやメルカリに売りに出していたりもしています。

今となってはそのお金があれば一日中引きこもっているのもあるのでMacbook M2Pro買うわって感じ。もはやこういう身なりのものにお金を使うことがアホらしく感じてしまいました。

積み重ねが効く仕事を選ぼう

私自身、WEBデザイナー兼エンジニア兼マーケターとして働きはじめてから早8年目が経過しようとしています。

WEB業界もAIに食われていく的な記事をよく見かけたりしますが、決してこの仕事がなくなることはなく、改めてこのWEB系の仕事を選んでよかったと思っています。

日々スキルアップのための積み重ねをしつつ、コロナの影響さえも受けず、私は生まれ変わってもWEB系の仕事をしたいと思っています。

実際ひろゆきさんも2ちゃんねるを開設され、爆益を得たのも元はプログラマー的な知識があったからなわけです。

もちろん1発当てるのになかなか難しい部分ではあるのですが、青天井の収入でしかも家でも仕事ができるというのはクリエイター系の仕事以外なかなかありません。

もし仮に会社が倒産をしても最悪独立という選択肢もいけますし、転職も簡単にできるという潰しのきく職業こそWEB系の仕事だと思います。

もしこれからWEB系の仕事に就職してみたく、スクールに通おうか悩んでいる方や実際に私自身が就職をしてみた感想など述べている記事がありますので併せてご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな本日はタイトル通り、ひろゆきさん新著「がんばらない勇気」についてご紹介をさせていただきました。

created by Rinker
¥693(2023/01/29 07:56:15時点 Amazon調べ-詳細)

改めて結論をお伝えしますと下記の3つの通りです。

  • 年収400万円以降は幸福度が変わらない
  • 高い買い物をする前に1ヶ月待つ
  • 積み重ねが効く仕事を選ぼう

当メディアは現在毎日1000日以上更新をしており、過去に様々なひろゆきに関する記事を執筆させていただいておりますので併せてご覧ください!

本メディアでは過去にひろゆきさんの本をレビューしています

【ひろゆき新著】「ラクしてうまくいく生き方」のまとめ総評【要約あり】

【ひろゆき新著】叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」を読んだ感想まとめ

【ひろゆき】「なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23」の要約と感想【まとめ】

【ひろゆきベストセラー】1%の努力を読んだ5つの感想【努力不要論】

【書評】ひろゆきの「99%はバイアス」を読んだ感想まとめ【口コミ】

【レビュー】ひろゆき「人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる」を読んだ感想

タイトルとURLをコピーしました