こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なドクターマーチンに関する記事をご紹介させていただきました。
本日はタイトル通りドクターマーチンを4ヶ月連続着用したので、どのような経年変化が起きたかご紹介をさせていただきます。
論より根拠ということで、今回の記事でも無加工で大量に画像をご用意させていただきました。
アッパー部分はかなりシボ感強めに変化
ドクターマーチンといえばシボ感のあるレザーではなく、ツルッとした質感が多い中このタイプのレザーはさらに経年変化が楽しめている印象。
靴擦れの悩みがあった件についても今となっては全く問題なく馴染んでいます。
ソールはまずまずの削れ
通常の靴であればもっとダメージが入っててもおかしくないですが、毎日40分間散歩でコンクリートの上を歩いていてもこの程度。おそるべしドクターマーチンの純正ソール。
ドクターマーチンの場合ソールのリペアがかなり難しいので、「一生物」とはかけ離れてしまいますがそれでもこれだけ頑丈なソールがあると長い間付き添ってくれるでしょう。
サイドから見た時のクタッと感も強め
着用をしまくったのもあってかなりブーツ自体がクタッとなり縦に短くなったような印象があります。
ドクターマーチンだけでなく、レッドウィングやチペワのブーツも着用すればするほどクタッとしていくのが特徴で、ブーツといえばこのクタッと感を楽しむのも醍醐味です。
ここまでたどり着くのに一体どのくらいの年月を寄り添ってきたのかすごく気になるところです。これらはお金で買えるものではありません。
改めて長期的に見ると「レザー」というものは1発の買い物が高くてビビりますが、長く愛用すればするほど安いということがわかります。
僕のドクターマーチンなんてまだまだ4ヶ月。数年〜10年スパンでケアしつつも履き潰していき、元をとっていけたらとおもいます。
まとめ
いかがでしたか?
本日はタイトル通りドクターマーチンを4ヶ月連続着用したので、どのような経年変化が起きたかご紹介をさせていただきました。
改めて要点をまとめると以下のとおりです。
- シャフトの沈み込みもあってかなりブーツ自体が短くなった
- ソールの削れはまずまず
- シボ感がさらに強くなった
- 着用する度にブラッシングやブーツキーパーにいれるなどケアは定期的に行う
特にケアを徹底するだけで靴の寿命が大きく異なるので、今後も徹底していけたらと思っています。現在DIR EN GREY 京さんと同じケア用品を愛用中。かなり良いです。コレ。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なドクターマーチンに関する記事をご紹介させていただきました。