新着記事

【経年変化】ドクターマーチンを2カ月間毎日着用した結果【ボロボロになる?】

経年変化
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なドクターマーチンに関する記事をご紹介させていただきました。

本日はタイトル通り「ドクターマーチンを約2カ月間毎日着用したらどうなるか」検証してみたので記事にしていきます。

論より根拠ということで、テキストよりも画像のほうが分かりやすいと思いますので大量にお写真をご用意しました。ご覧ください。

created by Rinker
DR.Martens(ドクターマーチン)
¥25,300(2024/07/23 08:51:36時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

アッパー部分

こちらについては大体クリームを2週間に1回ペースでいれました。ブラッシングもほぼ毎日のようにしているので今のところ傷は見受けられません。

んー、かなり丁寧に履いているのもあってとても美しい状態。アッパー部分が今後どんな経年変化を遂げていくのか楽しみで仕方がありません。

サイド部分

さすがに毎日着用していたのもあって、購入当時よりも「クタっと感」がでてきた感じがします。購入当時はここまでピンピンしていたのが、さすがに毎日のように着用をすると少しずつレザーが馴染んできますね。

ここで余談

以前、ドクターマーチンの靴擦れがやばいという記事をご紹介していましたが本当にきつかったのは約1週間程度でそれを乗り越えると余裕でした。

そのため、「もうメルカリ行きかな…」とあきらめずにクリームを塗りつつまずは1週間-10日ほど着用をすることで、少しずつ馴染んできますのでお試しください。

ソール部分はどこまで削れた?

ほんの1mm程度ではありますが、若干削れています。おそらく他の靴だともっと崩れていた気がしますが、さすがドクターマーチンのソールと言わざるを得ないレベルで削れておらず「さすがドクターマーチン」の一言。

もしこれがスニーカーのコンバースのソールだったらもっと削れているでしょうし、エアフォースだとさらに削れていたかもしれません。

エアフォースの過去の削れ方についても検証しているので以下をご覧ください。

created by Rinker
NIKE(ナイキ)
¥16,400(2024/07/23 08:51:37時点 Amazon調べ-詳細)
https://sib-official.com/21971

さて、この2カ月履いてどうだった?

結論として、やっぱりドクターマーチンは大好きだなということです。

今までドクターマーチンといえば一般の人も大量に履かれていて「差別化」というのが難しいと思っていましたが、それって結局8ホールの1460と3ホールだけなわけで。

他で言えば今回のようなフロントジップもそうですし、かなり多種多様なドクターマーチンが販売されていてかなり周りと差別化ができるようになっています。

ドクターマーチン=チープなイメージがあった過去

もう一周回ってもチープでいいや、というかんじ。なんなら最近のフェスでもHYDEさんがドクターマーチンを履いてステージに上がるほどですし、やはり履きやすいは正義だと思いました。

RickOwensのキスヒールとか20代の頃だと間違いなく買っていたでしょうけれど、僕の場合は一周回ってドクターマーチンに落ち着きました。

フォーマルなシーンやカジュアルシーンなど関係なく着用できる素晴らしい靴なので、是非皆様も素敵なドクターマーチンライフを歩んでください。

経年変化
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました