新着記事

【痛すぎ?】ドクターマーチンの靴擦れが辛い!いつまで続く?【対処法】

ファッション
この記事は約6分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイトは現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なドクターマーチンに関する記事をご紹介しました。

今回の記事では「多くの方がお悩みであるドクターマーチンの靴擦れについて」ご紹介をさせていただきます。

まず結論からお伝えすると具体的な対処法は絆創膏を貼ることとクリームを塗って柔らかくするしかありません。

それだけでは面白くないので、この靴擦れや痛みについて実際に公式に問い合わせた内容もありますので共有をさせていただきます。

created by Rinker
Dr.Martens(ドクターマーチン)
¥24,500(2024/04/26 21:36:03時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

最近買ったドクターマーチンの靴擦れが過去に比べてひどかった件

僕は初めて19歳のときにドクターマーチンのサイズUK7を購入し、過去に5足ほど履いてきた経験があります。そして全てUK7。
幸いなことに今まで靴擦れを起こしたことがなく、全てのドクターマーチンで最初から快適に履くことができました。

しかしながら最近買った「Sinclair」の8ホールでは何を隠そう血まみれになりまして・・・。具体的な症状を伝えると以下の通り。

  • 足の幅は全く問題なし
  • つま先がきついとかも問題なし
  • しかしとにかく甲が痛い
  • 1発目はカカトが痛かった(今は特に問題なし)

という悩みを抱えていました。

実際にこのような靴擦れも発生(グロ注意)

正直お風呂なんて入れたもんじゃないレベル。

UK7を買ったつもりがUS9Lってレディース?

「なんかいつもよりきついしもしかしてレディースを買ってしまった・・・?てかUK7にレディースとかあるのかよ!」と慌てて公式に問い合わせをすることに。

問い合わせ内容

ご担当者様お世話になります。

以下のSinclairのブーツですが、こちら購入してから気づいたのですがレディースしかないのでしょうか?

ory/MEN_ALL/WOMENS_BOOTS_AUNT_SALLY_SINCLAIR.html?DRMARTENS_COLOR=BLACK

今までドクターマーチンを5足くらいUK7をずっと愛用しているものの、今回購入したSinclairのブーツだけ若干甲だけが小さく感じておりサイズをよくみると「UK7/US9L」とかいてありました。

・Lはレディースの略のことでしょうか?
・そもそもですが上記URLにもWOMENSと書いているためレディースしかないのでしょうか?

多少履いていれば問題ないかなと思い、3-4回履きましたが同じUK7でも正直かなり甲だけきついです。
是非見解をお聞かせください。
何卒よろしくお願いします。

ドクターマーチン公式問い合わせの返答

この度はドクターマーチンにお問い合わせをいただき誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました件につきまして、
【SINCLAIR ジャングル ブーツ BLACK(22564001)】はユニセックス商品となり
WOMENSという記載がされていますが、サイズ感をレディースとしたものではございません。

弊社の製品は商品によりそれぞれの木型の作りが異なりますが、
木型はメンズ、レディースなどと別れておりませんので、
サイズ展開によりメンズ、レディース、ユニセックスと分類しております。
そのためいつも履いているサイズでも使用する木型により大きく感じられる方や、
窮屈に感じられる方がいらっしゃいます。

また、甲部分のきつさにつきましては、少しづつたくさん履いていただくことで
革が馴染みきつさは軽減する場合がございますが、
それまでは、個人差はございますがフロントジップ部分を少し緩めて履いていただくか、
薄手のソックスなどを合わせていただくことで少しでも履きやすくなるかと存じます。

その他ご不明点などございましたらお知らせください。
今後もドクターマーチンをよろしくお願いいたします。

————————————————-
ドクターマーチン・エアウエア ジャパン株式会社
https://www.drmartens.com/jp/
————————————————-

つまりユニセックスであると。結局は履き続けなければ馴染まないということですね。

実際にコロニルのクリームをアホほど塗ってみた

先日DIR EN GREY京さんも愛用している1906のクリームを塗って、自分の手で「グイーッ」と足の甲を引っ張るような感じで調整。

そしてケアし終わった後はブーツキーパーで保管

ドライヤーの熱で柔らかくする方法もあるみたいですが、革にあまり良くなさそうなのでアナログで。

若干マシになった感もあるので多くの方が語られるように「とにかく履いてクリームを塗るしかない」ということですね。改めてケアの大事さをしった瞬間でもありました。

それでも同じサイズなのにきつい場合は?

結論からいえばワンサイズあげてドクターマーチン公式の中敷きをいれるのが1番良さげ。もう今すぐ状態がほぼ新品の状態でメルカリで出品したほうが良さげ。損切りは浅い方がいい。

もしメルカリアカウントを持っていない場合は?

まだメルカリのアカウントを作っていない人は「モッピー」経由だと1000円もらえたりするのでモッピーのアカウント作成後にメルカリのアカウントを作成するだけで確実に1000円もらえたりするのでこっちの方法がおすすめ。ちなみに新規購入ですら5%の狂った還元。2%もでかすぎ。クレジットカードの倍。

無理に履いて外反母趾などになっても元も子もないので、どうしてもきついという場合はこちらの対処法にしましょう。

≫モッピーに登録してメルカリに登録をする

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事では「多くの方がお悩みであるドクターマーチンの靴擦れについて」ご紹介をさせていただきました。

改めて結論をお伝えすると具体的な対処法は絆創膏を貼ることとクリームを塗って柔らかくするしかありません。

created by Rinker
Dr.Martens(ドクターマーチン)
¥24,500(2024/04/26 21:36:03時点 Amazon調べ-詳細)

当サイトは現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なドクターマーチンに関する記事をご紹介しておりますので併せてご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました