こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介してきました。
そんな本日はタイトル通り「ブロガー界の神」であるマナブさんを事例に歳をとると物欲がなくなるということでご紹介をさせていただきます。
そんなマナブさんも実際、下記の通り10年前は「あれもほしいこれも欲しい」「これ買った」などとツイートをされていました。
該当のツイート
MARC JACOBSのバッグ購入( ◜◡‾ ) なんと60ドルでした笑。やすすぎ。 pic.twitter.com/LTKS8H0EB9
— Manabu (@manabubannai) December 31, 2013
ここの服かっこよい!!ほしい!!⇒News | Man | Filippa K http://t.co/6AYLjaDias
— Manabu (@manabubannai) December 30, 2013
現在のツイート
たぶん収入が増えると物欲が消えていき、その理由は「無限に買えるな」と気付くから、かもです。
例えば、8万円の洋服が欲しいとして、収入が増えて「これを毎日買っても、お金が尽きないな」と感じると、急激に物欲が萎む。旅したくて稼いだけど、無限に旅できるようになったら、欲が消えるなど— Manabu (@manabubannai) August 25, 2019
ご覧の通り、10年も経過すれば次第に「物欲」から解放されている姿が見受けられます。
筆者の経験
何度か記事にさせていただいたことがありますが、筆者の場合は学生時代のバイト代が8万くらいだったものを全て服につぎ込んでいる時代がありました。
実家暮らしということもあって、当時は完全にお金が空から降ってくる状態。服もおそらく50-60着はあったのではないかと思います。
しかしながら27歳くらいのときにようやく気付いたのが「服はオールシーズンで10着で十分」ということです。
これらのように自分の中で「これ以上増やさない」というマイルールを決めることで、必然的に服を減らすことができるのは1つのライフハックかもしれませんね。
そんなこんなで、あまり変化はありませんが2023年現在の私のワードローブは下記の通りです。
- AF.ARTEFACT ダウンジャケット
- D.HYGEN ライダースジャケット
- JULIUS テーラードジャケット
- JULIUS ロングスリーブカットソー
- AF.ARTEFACT パーカー
- JULIUS カットソー3枚(今後2枚に減らす予定)
- FAGASSENT デニム
この数の減り具合・・・それでもなんとかなるのが服の良さ。少ないは正義。
どんなファッションでも合う格好、ブランドで統一をするのも1つのライフハック
例えば上半身がユニクロのベーシックなTシャツ、パンツがRickOwensだと仮に全身黒でもちぐはぐになりますよね?
脳死で朝に服を選べる状態を作るのは、人生において生産性をもたらします。
そのため、おそらく私は一生グッズ、バンドTシャツも買わなければ常にモード系のブランドのみで統一をすると思います。
「服を減らすため」にある程度その似たようなブランドで固めるというのも、服を増やさない秘訣です。
是非ご参考ください。
最後に雑談
物欲自体は以前に比べてめちゃくちゃ減ったのは減りましたが、「気になったもの」や「生活に絶対役立つ」とされるものであればパッと手を出すようになったなあと。
最近でいえば「水を毎日コンビニで購入」をしていることにすごくコストを感じていたので浄水器を購入してみました。
また明日改めてレビューをさせていただきますので、お楽しみにお待ちください。