こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新をしており、過去に様々な映画やドラマのレビュー記事をご紹介させていただきました。
そんな本日は最近上映が開始されたA24最新作「PEARL」を見てきたのでレビューをさせていただきます。
感想の結論を一言でお伝えすると「さすがA24、ミッドサマーを超越するほどのキ〇ガイ映画」だと思いました。
そして登場人物が4人程度と少ないのでアホでも理解ができる設計。約半年ぶりの映画館だったけど結論見て大正解でした。
今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。
- 前作「エックス」を見なくても楽しめる
- ワニの卵を潰した意味などあまり理解ができない点もあり
- 全体的に殺害シーンのカメラワークが良い
それでは上から順に解説をしていきます。
前作「エックス」を見なくても楽しめる
私はそもそも今作「PEARL」の前作「エックス」の存在すら知らずに映画館に足を運びましたが、前作を見ていなくてもめちゃくちゃ楽しめました。
冒頭にもお伝えさせていただきましたが、登場人物が4人程度と非常に少ないのでシンプルな分、頭にすっと入ってきやすかったのが1番の要因かもしれません。
序盤から「他にないタイプの映画」だと分かる
まずオープニングから狂気のドロップシャドウが効きまくったコントラストが強すぎるフォントに、そしていきなりダチョウを殺してワニに食べさせたりと「あ、やっぱりA24ね」となったのが第一印象でした。
もうこの時点で筆者のアドレナリンはMAXでした。。
とにかく狂いまくっていた部分を箇条書きでまとめると下記の通り。
- 開始10分程度でカカシに対して強烈なキスからの自慰行為
- 腐り切った豚の丸焼き(蛆虫がやばすぎるしハエの音がリアルで本当に良かった・・・)
- 母親のリアルすぎる全身火傷(髪の毛もあそこまでハゲるのね・・・。)
- めちゃくちゃ気持ち悪いAVを見せられるシーン
ミッドサマーとは全く異なる世界観ではあるのですが、ミッドサマーのような「明るくて気持ち悪い作品」といった部分であれば共通点があってなかなか分かりやすいかもしれません。
何よりも蛆虫まみれの豚の丸焼き、そして蛆虫が滴る音がリアルすぎてあの気持ち悪さが病みつきです。
ワニの卵を潰した意味などあまり理解ができない点もあり
今回色々なレビューを見てみると「ワニを潰したのはパールが妊娠をしているのが分かったから」と様々なレビュアーの方々がまとめられていて、そんなことに全く気が付くことができませんでした。
ただただ純粋に作品を楽しんでおり、ここまで考察できるレビュアーの方はさすがだなーと。少し余談にはなってしまいましたが、参考リンクを貼らせていただきます。
全体的に殺害シーンのカメラワークが良い
最初から殺される展開が読めてしまうのに、ミッツィーを最後に斧で殺す場面の「このまま着いてくると思うけど、本当に普通についてきてる! 怖すぎ!」ってなる感じの映像や、父親を袋で被せて殺すシーン、そして映画館にいた彼氏を追いかけて殺すシーンなどつい手に汗を握ってしまいました。
娘がやばいことをしまくっているのに「ほぼ植物人間の父親だから話したいのに何も話せない」というのもなかなか味があるところでした。笑
それにしても父親役のマシュー・サンダーランドさんの演技は本当の植物人間のような感じでめちゃくちゃすごかったなーと・・・。
グロいのが無理な人は本当にラストが注意
ラストにあるミッツィーの首をちょん切ったり手足をバラバラにしてワニに食べさせるシーンは非現実的すぎて、思わずフフッとなってしまったのは私だけかもしれませんが、人によってはかなり「ウッ」となるシーンもあります。
斧をふりかざして腕や首、全てをモザイクなしでちょん切り、断面図も全部そのままなので吐きそうになる人は多分吐く。
それにしてもラストの“ミア・ゴス”の満面の笑顔作りでのエンドクレジットが、1分-2分ほど続いて迫力満点でした。彼女以外この役はきっと務まらなかっただろうと思います。
半年ぶりの映画館でしたが、改めてPEARLで良かったと思いました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
そんな本日は最近上映が開始されたA24最新作「PEARL」を見てきたのでレビューをさせていただきました。
感想の結論を一言でお伝えすると「さすがA24、ミッドサマーを超越するほどのキ〇ガイ映画」だと思いました。
改めて今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。
- 前作「エックス」を見なくても楽しめる
- 宗教関連については気が付かなかった
- 全体的に殺害シーンのカメラワークが良い
当メディアは現在毎日1000日以上更新をしており、過去に様々な映画のレビューを執筆させていただいておりますので併せてご覧ください!