新着記事

【今月手放したもの】ダンベルとシャンデリア【不要】

買ってよかったもの
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿をしており、過去に様々な商品のレビュー記事を執筆させていただきました。

本日はタイトル通り「今月手放したもの」についてご紹介をさせていただきます。

結論からお伝えするとダンベルとシャンデリアです。それぞれ理由を以下の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • ダンベル→自重で十分
  • シャンデリア→派手すぎ
  • より少ない部屋にしていこう

最後には余談も挟みつつ、それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

ダンベル→自重で十分

1年ほど前に「3年通ったジムを退会した」という記事をご紹介させていただきました。理由は「自宅トレーニングで十分」という結論に至ったからです。

それから12.5kgものダンベルを2つ購入したのですが、、想像以上に使わない。本当に自重だけで十分。

結局は目指す体型による

多くの人が「自重だと効率が悪い」ということでダンベルを購入されるとおもうのですが(僕自身もその考えでした)、最近気が付くのが目指す体型次第によるということです。

極端な話、僕は「横川くん」のような体型を目指しておらず、どちらかといえばラルクアンシエルのHYDEさんのような体型で十分。もしくはDIR EN GREY Toshiyaさんのような筋肉バッキバキでありながらも細身であるような体型。

あまりに身体をデカくしすぎた結果

前回記事にもしたように「筋トレは服を全部買い替えなくてはいけない」という超お金がかかる趣味であることにも気が付くわけです。

今でも本当にジャケットが入りづらく、身体をデカくしすぎたようにも思います。なんなら体重が12-13kgも上がってます。そりゃ入らんわ、と。

めちゃくちゃ負荷をかけたいのであればダンベルは必須ですが、「引き締まった体型」であればもうダンベルも不要。服を買い替えまくる覚悟があるのなら良いですが、健康っぽい見た目だけでなら自重だけで十分でした。

シャンデリア→派手すぎ

寝室にシャンデリアを設置していたのですが、まあ今思えば完全に調子に乗っていたなと。「ん-普通でええやん」がどうしても勝ってしまうのが30代。「とにかくゴージャス!ラグジュアリー!」が20代後半。

また自分の悪いところが出る

実は今シーリングライトが1個余っていて、それの活用について考えていたら「ん?シャンデリアって要らなくない?」というのが突然結論として出てしまいました。

もし仮に引っ越すとなったら圧倒的にシャンデリアよりもシーリングライトのほうが楽だし、明るさも完全に別。見た目は良いかもしれませんが、派手なものは飽きる。普通で良い。

シャンデリアの最大のデメリットとして埃や手入れが大変なので、もう買うことはないかなというのが結論でした。

より少ない部屋にしていこう

先ほども軽く触れましたが、「突然引越し」となってもパッと用意ができる状態というのを常に考えておきたいところです。最近はどちらかといえばローランドさんのようなラグジュアリー系ミニマリストよりも質素ミニマリスト派。

また後日記事にしようとおもいますが、今思うとダブルベッドの購入なんて完全に失敗でシングルで十分。なんなら寝袋でいいわ、みたいな。

ドラム式洗濯乾燥機vsコインランドリーも考えた

これは毎回外に出なくてはいけない+長期的にみるとドラム式洗濯乾燥機のほうが安いかもとのことで見送りましたが、改めて必要なものって限られていますね。iPhoneとMacbookと必要最低限のあたたかい服さえあれば十分。

最後に余談

これらを突然手放そうと思ったのは完全にスマホもAirpodsもおいてランニングに出かけたことがきっかけでした。

普段ランニングをするときも絶対にスマホを持って出かけ、Airpodsでラジオ感覚でひろゆきを聴いたり、Voicyを聴いたり学習コンテンツ感覚で流していたのですが、たまには完全に外の環境音だけでランニングをするのも良いですね。

意識が完全に「今家にある不要なもの」ばかりを算出するようになり、より考え方がシンプルかつミニマルになったようにも思えます。

常に「もし明日引っ越すとなってもOK」を意識にしつつ、大事な物だとおもってせっかく買ったのに失敗しないよう、今後も厳選しつつミニマリストを楽しんでいけたらと思います。ミニマリスト最高です。

まとめ

いかがでしたか?

本日はタイトル通り「今月手放したもの」についてご紹介をさせていただきました。

改めて結論をお伝えするとダンベルとシャンデリアです。それぞれ理由を以下の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • ダンベル→自重で十分
  • シャンデリア→派手すぎ
  • より少ない部屋にしていこう

当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿をしており、過去に様々な商品のレビュー記事を執筆しておりますので併せてご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました