こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なミニマリストの自宅についてご紹介をさせていただきました。
本日はタイトル通り「タワーマンションと築50年の古民家を両方内覧に行ってみた」ということで率直な感想を書かせていただきます。
まず結論からお伝えすると「両方とも無し」だと思いました。
その理由も交えて今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。
- タワーマンションの感想
- 築50年の古民家の感想
- 結論:普通の家でOK
それでは上から順に解説をしていきます。
タワーマンションの感想
結論からいえば家賃に対して「思ったより狭いな・・・」というのが第一印象でした。
- もちろん部屋に入るまでのセキュリティの高さ
- タワマンに住んでいるという自己肯定感はかなり高まる
とは思いますが払っているお金に対してのバックが思ったよりないな、というのが印象。むしろ住むならタワマンの2Fや3Fならまだ良いかも。
文章をだらだらと書いても分かりづらいので、箇条書きでメリットデメリットをまとめます。
タワマンの良かった点
- 夜景が綺麗
- セキュリティが高い
- 内装が綺麗
- 住んでいる人のレベルも高い
タワマンの悪かった点
- 部屋の広さに対して高すぎ
- セキュリティが高すぎるが故に入るのが面倒
- 毎日だと夜景も飽きる
多くの人が言うように、部屋に入るまでのセキュリティが高い=その分忘れ物をしたときが大変です。部屋まで戻るのに5分はかかるのでもはや遅刻確定レベル。
10億あっても100億あっても一般人が住むメリットなし
極端な話、「もし仮に資産が10億あっても住まないかな、、」という結論に至りました。自分をSNS等で金持ちブランディングをされている方はタワマンが必須かもしれませんが、個人的に完全に不要な家でした。
築50年の古民家の感想
結論からいえば家賃はめちゃくちゃ安いものの、やはり安かろう悪かろうというのが第一印象でした。
良かった点
- 家賃が安い
- 田舎ならではの自然の景色が良い
- 一軒家なので音に関して気を遣う必要がない
悪かった点
- 虫の数が多すぎ
- 汚い
いくら家賃が安かろうが、僕の場合は「虫」で全て良い点も打ち消してしまいました。蜘蛛の数もすごいし、やはり部屋の隅はめちゃくちゃ汚くて住めたものではありません。
「タワマンとどっち派?」と聞かれたら自分ならまだタワマンかも。めちゃくちゃ安いタワマンを探してでもタワマンのほうがマシな気がする。どれだけ防虫対策をしても、繰り返しますが、やはり「虫」が部屋をあちこち這っているのを見ると住む気は失せる。
雨はかなりやばそう
あとは晴れた日に内覧に行きましたが、もしこれが台風とかだったらどんな感じなのだろうとも思いました。さすがに雨漏りはしないとはおもいますが、雨風で夜寝られないとかザラにありそうなほど脆い造りだったのが印象的。
うーん、やっぱり「安かろう悪かろう」の印象はどうしても払拭ができませんでした。
結論:普通の家でOK
色々内覧に行って思ったのですが、結論として「普通の家で十分やん」ということでした。
固定費が安い=正義ではありますが、ミニマリストしぶさんの家もやはり安いところというのもあってかなり古臭いイメージ。動画参照。
安すぎる家もリスクがあるので、そこそこの家賃(都心部を除いて)7-8万円くらいの家が最も理想的なのかなというのが自分の中で結論が出ました。特に一人暮らしなら僕のようにイキって1LDKに住むようなこともしなくてOK。一生築10年以内の1kやワンルームを転々とするのが1番な気がします。
正直「寝室」なんて不要でしたし、そこまでの余白を使いこなせる気もしません。余白は正義ですが、最近はそれさえ無駄に思えてきてしまっています。
今回、両方とも内覧して結局は普通が1番ということもありましたので「もっといいところに住みたい」や「もっと固定費を下げてボロボロのマンションに住みたい」とか思わずに普通の家に住み続けましょう。
まとめ
いかがでしたか?
本日はタイトル通り「タワーマンションと築50年の古民家を両方内覧に行ってみた」ということで率直な感想を書かせていただきました、
改めて結論をお伝えすると「両方とも無し」だと思いました。
その理由も交えて今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。
- タワーマンションの感想
- 築50年の古民家の感想
- 結論:普通の家でOK
当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なミニマリストの自宅についてご紹介をしておりますので併せてご覧ください!