こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々な香水に関する記事をご紹介させていただきました。
本日はタイトル通り「年々香水がだめになっていく話」について改めて香水のプレゼントは難しいということでご紹介をさせていただきます。
まずいきなりですが、成瀬心美さんのこちらのツイートをご覧ください。
年々香水がNGに
でも集めてきた香水は大切なものばかりだから、香水の瓶はそのままインテリアとして飾ってる☺️✨
香りに敏感になってしまったのかなぁ。— 成瀬心美 (@coco3n) September 14, 2023
ご覧の通りですが完全にこちらのツイートに同意です。
筆者自身も香水が大好きで、長い間CHANELのEGOISTという香水を愛用していたのですが、突然香水をつけている人と近づくだけで頭が痛くなったり、くしゃみが出るようになりました。
香水はあくまで自己満足にすぎませんが、中には私たちのように「超敏感」な人だっているはずです。
たとえ1プッシュ、もはや半プッシュ程度であっても香りが漂いやすい耳裏につけるなどすることで「きつい」という人もいそう。
そもそも日本人は香りに対する免疫が弱い
香りは人々の心を癒すものであってほしいのになぜこのようなことが起こってしまうのでしょうか?
そもそも日本人は海外の人と比べ体臭がきつくないため、そこまで香水を使う機会はないという説もあります。
一方で日本に比べて海外の方は自分の体臭を消すために香水をつけるというケースが多いですよね。
そのため、香りに対しての免疫があまりない日本人はすぐに気持ち悪くなったり、人がつけている香りに対して敏感になり、過度にバリアをかけてしまったり、または鼻の構造が違うため香りに対する感じ方がストレートに伝わってくるのかもしれません。
日本人はとくに無臭文化と言われる所以で上記のように香りに対しての免疫があまりありません。
他人の香水だけで気持ち悪くなって吐きそうになることも
私の場合はディフューザーやアロマキャンドルであれば大好きなのですが、香りものを肌につけるということが急に苦手になってしまいました。
おそらく同じような境遇をされている方も多いのではないでしょうか?
香水のプレゼントはギャンブル
こういった香りに対して繊細な人も少なからずいる中で、香水のプレゼントを贈ってくれても嬉しくない反応をされることもあることから、プレゼントはおすすめしません。
香りの好き嫌いによるギャンブル要素も強いですし、実際に2021年に男女284人に聞いた「パートナーにクリスマスプレゼントでもらいたいもの」で香水が全部1番嬉しくないものとされています。
女性が嬉しくないクリスマスプレゼントは「香水」
女性157名に「もらって嬉しくないクリスマスプレゼントは?」と聞いたところ1位は「香水(17.2%)」、2位は「花束(8.9%)」でした。
そのあとは全て7%台で「希望を聞かれなかったもの(7.6%)」「お酒(7.0%)」「化粧品(7.0%)」「服(7.0%)」と続きました。
香水をもらって嬉しくない理由(女性版)
匂いに敏感なので、好みではない香りだと使えないから。(33歳・大阪・既婚) |
香りの強い物があまり好きではなく、普段から香水はつけないため。(32歳・長野・既婚) |
男性が嬉しくないクリスマスプレゼント1位も「香水」
男性127名に「もらって嬉しくないクリスマスプレゼントは?」と聞いたところ、1位は女性と同様「香水(17.3%)」でした。女性と0.1%差とほぼ同じ割合で1位であるため、香水はクリスマスプレゼントとして適さないといえそうです。また、2位は「お金(14.2%)」でした。
一方で「財布(2.4%)」や「ネクタイ(1.6%)」など、女性がプレゼントに考えている上位の物を嬉しくないと感じる男性は少ない結果です。
また「希望を聞かれなかったもの(5.5%)」は女性より2.1ポイント少ないながらも一定の割合でいることから、やはりパートナーの性格や価値観を考えてプレゼントを選ぶことが大切だといえそうですね。
もらって嬉しくない理由(男性版)
香水やお金を嬉しくない理由について聞いてみました。
香水が嬉しくない理由
自分のお気に入りを使いたいからです。(26歳・愛知・既婚) |
普段身に付けないものなので、もらっても使うことがないから。(42歳・三重・既婚) |
引用元:男女ともに香水はNG!「パートナーに貰いたいクリスマスプレゼント」を男女284名にアンケート
実際にこういった事例もあるので香水のプレゼントは難しいということがわかりますね。
これから誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、結婚記念日、様々なシーンがありますが香水は避けていきましょう。