New Article

ガチ初心者がFXに45万円いれてみた【分散することの大事さ】

コラム

こんにちは。Nagiです。

当メディアでは下記のように過去に様々なお金に関する記事を執筆させていただきました。

そんな本日はタイトル通り、ガチ初心者の私が何も考えずにFXに45万円つっこんでみたので記事を執筆させていただきます。

まず結論からいえば10日ほどで-6300円という結果になりました。
今回の記事では下記3点について執筆をさせていただきました。

  • 自動売買でも負ける
  • 分散することの大切さについて
  • 負けても余剰金で遊ぶのは楽しい件

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

自動売買でも負ける

実はタイトル通り、この負けの結果ですが手動ではなく自動売買ツールを使用して負けています。

完全初心者であるため、自動売買なんてあったら絶対勝てるのでは?という安易な考えでいれてみたのですが、突然レートが上昇したり減少したりするとやはり自動売買ツールでは検知ができず負けという結果になりました。

ビットコインの自動売買ツールもあったりしますが、負けの報告も聞きますしAIがどれだけ発展しようとも「人の知識には負ける」ということを実感しました。

分散することの大切さについて

実は先日「【驚愕】ガチ初心者が仮想通貨に約10万円つっこんでみた結果」にも執筆させていただきましたが筆者は仮想通貨にも手を出しています。

さらにもう1つ言えばこちらも先日「【インデックスファンド?】結局お金はどうやって増やせばいいのか解説【投資】」という記事にさせていただきましたが積み立てNISAでS&P500のインデックス投資も行なっています。

あらゆる分散投資をしてみる

仮想通貨やFXでは負けてしまっているのですが、現在仮想通貨とFXとインデックス投資という3つに分散をしている形である意味「リスクヘッジ」をとっています。

そのため、もし仮に仮想通貨が大暴落をしたとしても、FXで今後大勝ちをして負け分を賄うなど複数の分野に手を出すことでリスクの分散をしています。

さらに複数の分野に手を出すことであらゆる知見を広げることができるため、もし仮に大負けしたとしてもそれらが全ての経験につながるため今後に活かすことも可能です。

ちなみにですが、ミニマリストで最も有名とされる「ミニマリストしぶ」さんも投資について記事を書かれておりますのでご紹介させていただきます。

負けても余剰金で遊ぶのは楽しい件

もちろん生活費を削って投資をするのはありえませんので、しっかりと余剰金で「増えればいいな」程度で遊んでいます。
それと同時にお金によってお金を生み出すことのできるためまさに資本主義のバグのようなものを感じています。

こちらはミニマリストしぶさんもツイートされていた内容なのですが、まさにある程度お金がある人しかこのようなことができません。

実際に過去に100万円の時計を買ってみたりと様々な豪遊記事を執筆させていただきましたが、これらは正直手取りを20万円切っていて一人暮らしだと決してこのようなことはできないでしょう。

手取り16万円時代なら恐らく病んでいた件

上記は以前筆者が総支給20万少しの手取り16万円時代のことで記事を執筆させていただいた内容なのですが、もし当時であれば今回FXのように-6000円なんて負けてたらおそらく病みに病みきっていたでしょう。

当時は十円単位で生活費を計算しているほど出費が圧迫されていたため、これらのことを思うと本当に資本主義のバグだなと思わされます。

お金というのは死ぬまで切っては切れないもので、散歩や睡眠以外何をするにしてもお金というのはかかってきます。投資をしてみたいけど投資するお金がない・・・なんてこともありますが、それらは全て副業でなんとかなるものです。

余剰資金で楽しむ

筆者のようにブロガーをしてみたり、WEB制作をしてみたり、おすすめはしませんがセドリをしてみたり・・・あらゆる手段が転がっており、ある程度お金に余裕が出た結果「余剰資金」が生まれました。

是非皆様も投資をするお金を生み出すために、一度家計を見直したり収入について考えてみてはいかがでしょうか?お金に関して学べる本は下記本を全力でおすすめさせていただきます。

ジェイソン流お金の増やし方

created by Rinker
¥1,188(2022/09/30 23:34:18時点 Amazon調べ-詳細)

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな本日はタイトル通り、ガチ初心者の私が何も考えずにFXに45万円つっこんでみたので記事を執筆させていただきました。

そして、結論からいえば10日ほどで-6300円という結果になりました。
あらためて今回の記事では下記3点について執筆をさせていただきました。

  • 自動売買でも負ける
  • 分散することの大切さについて
  • 負けても余剰金で遊ぶのは楽しい件

当メディアでは下記のように過去に様々なお金に関する記事を執筆させていただいており、リスト化させていただきましたのであわせてご覧ください!

コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm
タイトルとURLをコピーしました