新着記事

【ミニマリスト】高ければ良いというわけではないけど安い物は買うな

ミニマリスト
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイトは現在1500記事以上投稿をしており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介してきました。

本日はタイトル通り「高ければ良いというわけではないけど安い物は買うな」ということをご紹介させていただきます。

その理由を交え以下の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 安物は大抵質が良くない
  • 安物は大抵大事にしなくなってしまう
  • 高い=ブランド品はNG

それでは上から順に解説をしていきます。

created by Rinker
¥100(2024/06/24 23:44:58時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

安物は大抵質が良くない

逆に高ければ良いと一概には言えませんが、大抵のものは高いほうが質が良いです。この動画でも「TOKUNOさん」が語られていますが、安い物を買うと安物買いの銭失いをする確率が死ぬほど高い。

そのため、結果だけ出すと僕自身は少数精鋭でめちゃくちゃ高級なものばかりで揃えていたりします。
以下の記事をご覧ください。

服もユニクロは1着もありませんし、無印良品もありません。あの2つのブランドは完全に「下着メーカー」だと思っています。服はどうしてもゴミ。値段以上ではあると思うけどやっぱりゴミ。

ドライヤーもレプロナイザー27Dを使っているミニマリストの人なんてこの世に見たことすらないレベル。最近手放してしまいましたがGUIDIを履いているミニマリストも一人も見たことがありません。

安物は大抵大事にしなくなってしまう

先日「【ラグジュアリー系ミニマリスト】ユニクロを着るのを辞めた話」という記事をご紹介させていただきましたが、安物はどうしても思い入れも薄くなってしまうため物を大事にできません。

僕は一度買ったらそればかり。FAGASSENTのデニムなんてまさに限界of限界というレベルまで着用しています。ユリウスのブーツなんて2018年に購入して、もうかれこれ今年で6年目。そこまで1足だけに拘り続けることができたミニマリストの人を僕は見たことがありません。

ミニマリストしぶさんの身の回りのものもめちゃくちゃ安い物ばかり。強いて言うならソニーのスピーカーとポップインアラジンくらいでしょうか。

大抵の人は安物ばかりを買って経年変化を楽しむ商品にすら出会えず、毎年のように服や靴を買い替えてしまうのがオチ。「俺はユニクロでいいんだ!」という人ならいいのですが、1度でもいいから質の良い服と出会ってほしいところではあります。

高い=ブランド品はNG

かといってブランド品は大抵質の悪いものが多め。レザーかと見せかけて実はレザーじゃないんかい!みたいな。

PRADAのモノリスなんてまさにそれの典型。デザインはめちゃくちゃ良いのですが、その点非常にもったいない。せっかくかわいいのに。

しかもレザーだったとしてもナイロンレベルにぺらっぺらのレザーだったり。ちなみにモノリスはローランドさんも愛用されています。

ブランド品はやはりロゴをつけただけのパターンが多い印象。値段と質のバランスが全くとれていない。

もし仮に自分が買うなら以下のようなブランドのものばかりですので、もし気になった方は是非チェックしてみてください。

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました