こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿を続けており、過去に様々なRickOwensに関する記事をご紹介してきました。
本日はタイトル通り「RickOwensとコンバースコラボ」のスニーカーであるターボダークを手放したので記事にさせていただきます。
まず結論からお伝えすると手放した理由は以下の通りです。
- やっぱり自分はブーツが1番向いていた
- 価値がめちゃくちゃ上がっていた
- 靴も真っ黒が一番落ち着く
それでは上から順に解説をしていきます。
やっぱり自分はブーツが1番向いていた
僕自身、真夏でもブーツを履くと4年前から公表をさせていただいておりました。そのわけもあって、今ではだいぶ数も減りましたが当時はブーツを4足保持しておりジム用の靴以外スニーカーを1足も持たないスタイル。
今思えば尖りすぎだろと思うのですが、それほどブーツというもの自体に足元は落ち着くわけで。
まあそんなこんなでクソ久しぶりにスニーカーを買ったけどどうも足元が軽すぎて落ち着かずに丸1年で手放すことになってしまったわけです。
なぜこんなにブーツだけに惹かれるのかもわかりませんがもう10代からずっとブーツを履き続けていたというのもあるのでしょう。
周りがどれだけスニーカーしか履かなくても自分だけはずっとブーツ。傍から見ればただの変人ですが、それほどブーツには魅力があるわけです。
次何買うの?
結論として、HYDEさんも着用をしているドクターマーチンのSINCLAIRを買おうと思っています。
RickOwensとドクターマーチンコラボもありかなと思いましたが、かなりメンテナンスも大変そう。というのも靴紐を毎回解くのが鬼ほど面倒そう。
そんな感じで極限までシンプルで、けど周りと被らずに身長も漏れるSINCLAIRが1番合理的かなと。最悪失敗したらしたで売値もかなりOK。出口戦略もバッチリ決まっているので問題なし。
ドクターマーチンは10年履けるけどコンバースは10年履けない
そもそもスニーカーだと「加水分解」ということもあってブーツに比べて寿命が短いです。一方でドクターマーチンだと死ぬほど頑丈。
所詮中国製、ベトナム製と言われていますが友達二人が丸10年着用しているのを目の当たりにしてあまりの美しい経年変化にめちゃくちゃ格好良いと思いました。
30代はゆるっとしたファッションで
昔なら絶対に靴はGUIDI!ユリウス!RickOwensのヒール!となっていましたが、もう今はそこまでモチベーションもないのでのんびりドクターマーチンでも履いて楽しもうと思っています。
なぜこんなにモチベーションが下がったかというのも、今までアーティスティックなファッションをしすぎたというのもあります。そもそもドクターマーチンですら一般的に相当ロックな靴。一方でGUIDIやユリウスになると「そんな恰好してどこいくの?」と聞かれてもおかしくないレベル。最近はなんだか恥ずかしく感じる。
30代はもう少し形の力を抜いてゆるいファッションを楽しもうと思います。
価値がめちゃくちゃ上がっていた
結論、僕自身2万円で買ったものが3万5000円-40000円くらいまで上がっています。利確しない理由がない。
しかも中古でこれはかなり希少。極論ただのコンバースなのにこれだけ値上がりはさすがRickOwensであり、ある意味資産にすらなるレベル。もしRickOwensの株があるなら今すぐ買いたいレベルでRickの熱狂的ファンがいることも事実。
もう一度繰り返しますが、たかがスニーカー。されどスニーカー。2万円で買ったものが35000円まで価値があがる(しかも中古)なら売らない理由がありません。
寿命を考えるとブーツのほうが圧倒的に長いのもあり、これからはドクターマーチンとユリウスの2足持ちでのんびりしようかなと思っています。
靴も真っ黒が一番落ち着く
RickOwensの場合は真っ黒というより、このターボダークのようにつま先だけ白のような配色が多かったりします。これが本当に自分の中で落ち着かない1年でした。なぜか合わせづらい。
怪しいかもしれませんが、とにかく黒1色が1番落ち着くしまさにシンプルイズベスト。無駄な配色は不要。
まあデザイン自体は可愛いのですが、これを履き続けるならやっぱり真っ黒で統一されたドクターマーチンを買うかなと。まあステッチの黄色の部分が気に入らないといえばそうなのですが、それは仕方なし。
黒1色に落ち着くあたり、自分は心底ミニマリストなのだろうと実感する瞬間でもありました。RickOwensファンの方は、今着用している服や靴が想像以上に価値が上がっている可能性があるので是非一度チェックしてみてはいかがでしょうか?