こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は1500記事以上投稿をしており、過去に様々なレザーやデニムの経年変化に関する記事をご紹介させていただきました。
突然ですが以下のような方はいらっしゃいませんでしょうか?
- デニムやレザーの経年変化が好き
- デニムを丸3年着用した風貌に興味がある
- 岡山デニムしか履きたくない
本日は上記のようなニーズを解決すべく、岡山産であるFAGASSENTのデニムを丸3年着用したのでご紹介をさせていただきます。
結論:丸3年着用した結果ボロボロ
ご覧の通り元々コーティング加工がされていたのですがそれらも全て剥がれ落ちた感じ。
新品状態は以下のような感じでした。
上の服で隠れますが、穴があいたらダメな部分も穴が空いてしまっていたり、膝のハチノスだったりアタリ等も美しすぎるほど綺麗な経年変化を成し遂げました。
まだ着用できないわけではありませんが、ぼちぼち限界なところまできており、もはや黒のデニムというよりかグレーみまで増している印象。
やはりデニムの経年変化は「黒」よりも「インディゴ」のほうが好みでして黒はできるだけ色落ちさせたくない僕からすると買い替えが必要な気がします。
FAGASSENTがやばい方向にいっているのでユリウスを検討
僕自身、ブランド立ち上げの2013年からずっとファガッセンを着用していましたが、ご覧の通りアーティスティックすぎるデザイン+高すぎる価格帯になってしまいました。
もはやライダースジャケットを購入できるレベルですし、アーティストがライブで着用するのなら分かりますが我々のような一般人が履いたら変態でしかないレベルです。
できるだけシンプルで何にも合うデザインとなると、ユリウスのこちらのデニムを検討中。まあそれでも高すぎるレベルですが・・・。
本当に品質だけでいえば世界最高峰レベルのデニムなので、デザインの方向性が変わりすぎて少し残念ですがJULIUSに乗り換えるのは仕方ありませんね。
現在2本あるけど1本に統一をしたい
僕自身、パンツを現在2本持ちで全てFAGASSENTとなっておりますが今後1本に統一したいと思っています。
やはり「より少なく」をしていきたく、時々違うデザインのデニムの選択を迫られるのが面倒で「脳死で1本のみを履き続ける」ほうがストレスもありません。
結局服って同じものばかり着続ける方が大半かと思いますし、結局デニムもどんなファッションにも合うスキニー1本さえあれば他は不要です。
その分寿命を全うするのに2年もかからないレベルで死んでしまう可能性もありますが、できるだけ1日の選択を極限まで減らすためにもミニマリスト的な考えで1本のみに統一していこうと思いました。
今回、色々と岡山デニムであるファガッセンの経年変化を3年間楽しんできましたが本当に良いストレッチ性のある着用感とデザイン性で最高でした。
またいつかデザインがシンプルな路線に戻るのであれば、またファガッセンのデニムを買って丸3年鬼エイジングを楽しみたいなと思います。
まとめ
いかがでしたか?
今回の記事ではファガッセンのデニムをほとんど死に切るまで着用をした結果をご紹介させていただきました。
- デニムやレザーの経年変化が好き
- デニムを丸3年着用した風貌に興味がある
- 岡山デニムしか履きたくない
上記に当てはまる方はかなり参考になったのではないでしょうか?
当サイトでは過去に様々なレザーやデニムの経年変化に関する記事をご紹介しておりますので、経年変化が趣味な方は是非他の記事もご覧ください!