新着記事

デジタルデトックス中だから写真を撮らない?改めて写真を残す大事さを知った今

コラム
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々なデジタルデトックスに関する記事をご紹介させていただきました。

以前は「デジタルデトックスをやめる」という記事を書かせていただき、今回の記事では改めて「写真を残すことの大事さ」について色々思うところがあったのでご紹介をさせていただきます。

今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 本当に大事なものは脳が覚えてくれる?
  • 何もかもがデジタルデトックスは不便
  • 写真は忘れかけていた過去に華を咲かせてくれる

それでは上から順に解説をしていきます。

≫楽天モバイルからiPhone15を月3000円で買う

スポンサーリンク

本当に大事なものは脳が覚えてくれる?

こちらのローランドさんがディレクターと一緒に富山県に旅行に行っている動画をご覧ください。

ディレクターの方が写真を撮影しようとすると、撮影するのではなく「脳に刻み込みましょう」と発言をされているローランドさんがいらっしゃいます。

確かにそういったことも大事なのですが、やはり月日が経てば経つほど人間の脳もハードディスクやメモリと同じで容量が溢れかえってしまい、覚えていられなくなります。

最近結婚式に参列したときの話

結婚式に参列したことがある人なら分かると思いますが、プロジェクターに投影をして「今まで生きてきた過去の写真から馴れ初めの時の写真〜現在に至るまでの映像」をよく流しますよね。

小学生並みの感想ではありますが、あれって本当にかけがえのない瞬間だなと思います。本当に素敵な時間が流れます。

「デジタルデトックスこそ正義であり、写真をほとんどiPhoneに残さない時代に対する逆張りが良い」と思っていた時代もあったのですが、もし写真がほとんどない場合「こんな過去もあったな」と思い返せません。

旅行に行った時/友達と遊んだとき/実家に帰ったときなど様々なシーンにおいて「iPhoneで写真を撮影する」というのはすごく大事なことであると最近日々実感しています。

だからといって、前回の記事「ケースがあれば見えないし、iPhone15Proのチタンはいらない件」のようにiPhoneのProシリーズは不要であるとは思いますが、誰かと会って話をしてその瞬間を写真に収めるというのは後から人生を振り返るにあたってすごく大事なことだと思います。

何もかもがデジタルデトックスは不便

もう1度ローランドさんを例にだすと、最近ローランドさんは「社員から不便すぎるからiPhoneにしてください」と言われて「Punkt.」というデジタルデトックス向けガラケーを破棄されています。

今までデジタルデトックス中にPDFや画像の確認が一切できなかったことから、全て電話にて説明をしていたとのこと。あまりに効率が悪すぎますよね。

「やっぱり時代はLINEなんだわ」と語られておりましたし、改めてデジタルデトックスが正義なのかどうか疑問が募ります。

≫【最新版】ローランドのバッグの中身が全変わりへ【ミニマリスト】

だからといってSNSを1日数時間以上見るのは毒

InstagramもXもTiktokも8割以上が無駄なものばかりで、必要なものって案外限られています。

中には「知らなくてよかった」と思えるものも多く、学生であれば勉強の妨げにもなりますし仕事中であれば仕事にも支障をきたしてしまう場合もあるでしょう。

無理やりガラケーに切り替える必要性はありませんが、必要最低限使うという使い方であればスマートフォンは本当に便利な道具だと思います。

無理してデジタルデトックスしても逆に周りに影響を与えてしまう場合もありますので、適度に使いましょう。

写真は忘れかけていた過去に華を咲かせてくれる

プライベートな話になりますが、私は一人暮らしをするまで毎年両親の結婚記念日の0:00になった瞬間、家族写真を撮影する風習がありました。

定期的に実家に帰省した際、アルバムを見返す時間が大好きなのですが撮影していたときの記憶を思い返すと、ふと「写真って良いなあ」と改めて思います。

どうしても写真は手放せない

私はミニマリストながら、卒業アルバムも手放すことができませんし「卒業アルバムをiPhoneの写真に収めたら良い」というのは正直難しいです。

小学生のときの自分の姿、大学に入学のときの自分、色々な顔の表情をしており、自分の成長を実感することができるのは写真です。

「写真を気軽にパシャパシャ撮影ができて、写真そのもの自体チープになってしまった時代だからこそ撮影しない」と思っていた時期もありましたが、定期的に友人や家族との写真を撮影しなければいけないと最近日々実感しています。

会いたい人は突然いなくなることだってあります。もし同じような考え、共感された方がいらっしゃいましたら、今のうちに定期的に写真を撮影しておきませんか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では改めて「写真を残すことの大事さ」について色々思うところがあったのでご紹介をさせていただきました。

改めて今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 本当に大事なものは脳が覚えてくれる?
  • 何もかもがデジタルデトックスは不便
  • 写真は忘れかけていた過去に華を咲かせてくれる

iPhone15シリーズをご検討されている方で、楽天モバイル経由だと48回払いも可能なので、私は月々の負担が少ないこちらを選ぶ予定。

大体3000円を切る価格程度ですし「これから写真撮影の際にもっといいスマホで撮影をしたい」と考えられている方はぜひご覧ください。

≫楽天モバイルからiPhone15を月3000円で買う

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、他にも様々なデジタルデトックスに関する記事をご紹介させていただいておりますので併せてご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました