新着記事

【ミニマリスト】身の回りをシンプルにすればするほど思考整理に繋がる話

ミニマリスト
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。

そんな本日はタイトル通り「身の回りをシンプルにすればするほど思考整理に繋がる話」ということでゆるっと書かせていただきます。

今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 私の部屋をご紹介
  • 身に着けるものをご紹介
  • 毎日使う物のご紹介

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

私の部屋をご紹介

まずテキストよりも画像でお伝えしたほうが分かりやすいかと思いますので、画像でご紹介をさせていただきます。

リビング

水回り

収納周り

ベッドルーム

ご覧の通り「極限までシンプル」にしており完全に「余白という名の家具」を置いている形になっています。

以前「【悲報】7万円のローテーブルをたった1カ月で手放した話」でもご紹介をさせていただいておりましたが、バルセロナテーブルを置くなどローテーブルを置いたりしていたのですが、結論として一人暮らしにおいてローテーブルは完全不要だと思いました。

結局は物置きになってしまい、埃がかぶるだけになるケースも多く、場所も圧迫しますしあまりに見栄えがよくありませんでした。

水回りも毎日のように掃除をするため、心までスッキリしたような感覚に。

パッケージやロゴデザインが苦手な私からすると、あらゆる身の回りのものを詰め替えるようにしており、これだけで部屋のノイズが一気に消えてシンプルなお部屋の完成です。

ここから余談

完全にシンプルで一人暮らしであるのに関わらず無駄まみれの余白ですが、一人暮らしにおいてソファもテーブルもほぼ必要ないと思います。

そちらの理由についてはこちらの記事でご紹介しておりますのでご覧ください。

身に着けるものをご紹介

結論からいえば服は常に10着前後でオールシーズン着まわしています。

時計も高級腕時計からAppleWatchに切り替えて完全に見栄を張らなくなってしまいました。

周りとどれだけ被ろうが、結局は「使いやすい」こそが正義であると確信しており、多分私は今後一生見栄を張るような物は買わないと思います。

とにかく高級なものばかりを買っていた、当時の記事は下記をご覧ください。

今でも「良いものは高い」という考えは1mmも変わりませんが「見栄だけ張るために買う」ということは今後も一生しないでしょう。

それでもやっぱりクロムハーツは好き

だいぶ数は減ってしまいましたが、今でもクロムハーツは大好きなブランドであり、ネックレスとリングは今でもずっと愛用しています。

かれこれ10年選手のクロムハーツもあったり、本当に好きなものは変わらず手放さないということを実感しています。

ゴローズがどれだけ流行ろうが、シャネルやヴィトンが流行ろうが、自分にとってはやっぱりクロムハーツが1番しっくりきますね。この感覚が大事。

毎日使う物のご紹介

財布もカードケースも手放し、現在はMOFTのiPhoneケースが財布代わりになっており完全ストレスフリーです。

いかがでしょうか?

これらのことから本当に必要なものって案外限られていることがわかりますよね。

最近テレビ台に関する記事を書きましたが、少なくとも私はテレビは不要派でポップインアラジン2プラスで十分だと思っています。

以前まではシーリング型プロジェクターは完全なる発展途上だと思っていましたが、今となってはかなり進化しているのもあっておすすめできるものだと思っています。(とはいえ私は3待ちですが・・・)

身の回りの本当に必要な毎日使う物のみを厳選していけば、次第に思考の解像度が上がるはずです。

どんどん思考がクリアになっていき、自分の本当に大切な物を見極めていくこの時間がミニマリストにとって醍醐味と言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな本日はタイトル通り「身の回りをシンプルにすればするほど思考整理に繋がる話」ということでゆるっと書かせていただきました。

改めて今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 私の部屋をご紹介
  • 身に着けるものをご紹介
  • 毎日使う物のご紹介

当メディアは現在毎日1000日以上更新をしており、過去に様々なミニマリストに関する記事を執筆させていただいておりますので併せてご覧ください!

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました