こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なミニマリストの今月手放してよかったものについてご紹介をさせていただきました。
本日はタイトル通り「一生物だと思って買い込んだバルセロナチェアを手放した」のでご紹介をさせていただきます。
手放した理由は以下の3点通りです。
- そもそも年に数回しか座らなかった
- 旅をするように暮らしたかったから
- デザイン家具への気持ちの薄れ
それでは上から順に解説をしていきます。
そもそも年に数回しか座らなかった
当時はこれだけデザイン性のある家具で26万もの大金を支払い、ずっと座るだろうと思って買い込みました。しかしながら気づくことが「年数回レベル」しか座らないということです。あまりにもったいなさすぎる。
手放したときの開放感がすごい
バルセロナチェアの前にはテレビもありますが、いずれはこれも手放す予定。「テレビについても年間数回レベルでしか電源をつけることさえ」なくなってしまいました。
実際そのような方っていないですかね?いつかは使うだろうから一応持っておく、的な。そういうのが1mmでも働くのであれば自分はすぐに手放す決断をします。
改めてこういうときに「ニトリ」や「イケア」の家具はやめておいてよかったと思えます。状態が良くてもほぼ売れないことが多い。
現在の僕はアラジンX3のレビュー待ち
プロジェクター生活に憧れますが、なんだかんだでMacbookをベッドに運んで映画を見る生活をしてそうなので一旦様子見。(そもそも発売されるのかどうかも微妙ですが)
数年に1度は新製品を出しているアノマリーがありますので、これまで通りであればそろそろ発売されるような予感がします。
旅をするように暮らしたかったから
昨年末くらいから「旅をするように暮らす」「明日突然引越しが決まってもすぐに引っ越せるくらい身軽な人生」を人生のコンセプトにしているのですが、もしバルセロナチェアがあると旅をするように暮らすことが難しくなってしまいます。
先日の富士山登山の記事は以下をご覧ください。
最近は理想が冷蔵庫なし、ドラム式洗濯乾燥機もなし、ベッドはブレインスリープの寝袋。正直MacbookとPCデスクさえあれば自分は余裕。以前ブレインスリープの寝袋については以下の記事でご紹介をしました。
30代にも突入+一人暮らし10年目突入になると嫌でも「不要な物」の取捨選択が上手になります。
- 服は10着-13着で十分
- ブランド品は不要
- 狭い家なら正直お掃除ロボットさえ不要
- 風呂椅子は不要
- 正直お金は溜まりまくるけど使い道はない。余ったお金は全部一人旅。
- 小説は読み終わったら即メルカリ
- テレビは不要
- お皿は1枚で良い
- 1LDKの家は不要
これらのように様々な知見が蓄積されていきます。
何度か記事にしていますが、いつかは「一人暮らし1年目の教科書」といったような本を出版してみたいですね。
デザイン家具への気持ちの薄れ
3つ目の要因はこれ。バルセロナチェアを購入する前に、ローランドさんのご自宅に憧れて何度もカッシーナに行ったり、家具屋「リビングハウス」に行ったり様々なブランド家具屋専門店に行きました。
というのも100万する家具であろうが、1発買ってしまえば一生使えると思っていたためです。その考えは今でも否定はしませんが、家具については高重量のものも多く、1度買ってしまうと自分に対して重荷になってしまうということも忘れてはいけません。気軽に引っ越しはできなくなる。
今となってはシモンズのダブルベッドさえも後悔しているレベル
シモンズの寝心地は最高ですが、間違いなくシングルベッドで十分です。
20代は「とにかく一生使えるラグジュアリーなもの」を好んでいましたが、「コンパクトかつ軽量なもの」というものばかりを好むようになってしまった30代。人生いつどうなるか分からないという不安や恐怖からこういうリスクヘッジをするようになったのもあるのかもしれません。
コンフォート原則の誤りの反省点
飲みにいくこともなく、引きこもり体質の僕は「家にいる時間が長いからこそ、家具にはお金をかけよう」と思っていましたが、外に一歩も出なくてもその家具を使わなければ意味がありません。
毎日使うものにお金をかけるというコンフォート原則は正しいですが、僕の場合はまた違う方向で失敗をしていました。
今後ライフスタイルにおいて結婚などしない限り、もうリビングにテレビもソファ類も置くことはないでしょう。
改めて僕の人生においてお金をかけるべきものリスト
- 1日最低12時間はパソコンを触るのでMacbookのスペックはケチらない
- 美容が好きなのでヘアケアは徹底する(バイオプログラミング愛用)
- 服・靴は最低枚数で十分だけど、ある程度お金をかける
- クロムハーツについては変わらずずっと好きであるということ
- 1人旅
引き続きこれらを徹底します。無駄なものにはお金を掛けない。
まとめ
いかがでしたか?
本日はタイトル通り「一生物だと思って買い込んだバルセロナチェアを手放した」のでご紹介をさせていただきました。
改めて手放した理由は以下の3点通りです。
- そもそも年に数回しか座らなかった
- 旅をするように暮らしたかったから
- デザイン家具への気持ちの薄れ
当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なミニマリストの今月手放してよかったものについてご紹介をしておりますのでぜひご覧ください!