新着記事

【家賃の安すぎる質素系ミニマリスト注意】騒音に悩まされる彼らを追う

ミニマリスト
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介してきました。

本日はタイトル通り質素系ミニマリストに注意!最低限家賃にお金をかけるべきということでご紹介をさせていただきます。

まず今回の記事では下記の3名を例にご紹介をさせていただきます。

  • ミニマリストしぶさん
  • あつしのぶろぐさん
  • 365日の超シンプル生活さん

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

ミニマリストしぶさん

最近の動画でも「工事音がうるさすぎて早く引っ越したい」ということを嘆かれていました。

ミニマリストしぶさんの家は家賃が3-4万円のレンジということで、地域によりますが結論「住民の質も悪いしゴキブリも出るし騒音はすごいしでトレードオフ」ということは間違いありません。

実際僕自身も家賃が安すぎる家を経験した

学生時代に1年だけ一人暮らしをしていたときがあり、3万円台のマンションに住んでいた時代がありました。

工事音はうるさいし湿気もすごいし、ユニットバスは確定。完全に安かろう悪かろうでした。

固定費を下げろというのは確かに正解

しかしながら、繰り返しますがトレードオフになるのは間違いありません。何かしら安い理由があります。

個人的に最もおすすめなのは6万円台。めちゃくちゃ高いわけでもないですし、手取り20万円あれば余裕で暮らせるレベルです。

ワンルームの新築も余裕で狙える価格帯なのでかなりおすすめです。

あつしのぶろぐさん

前の家では家賃2万円台のところに住まれており、住民同士でのトラブルが発生していました。

具体的にはあつしさんがエアコンをつけると「うるさいから消せ」ということで揉めており、YoutubeだけでなくVoicyでも最悪だと嘆かれていたのが印象的です。

安すぎる家賃のところは、低所得の人しか住めないのもあって質は悪いです。

今の家も家賃3万円台ではあり、騒音はクリアしているようですが現在は「カメムシ」に悩まされている様子。

騒音だけでなく、安いところは何かしら虫が湧きやすかったりします。実際に僕自身も経験してきました。

365日の超シンプル生活さん

ミニマリストしぶさんよりもさらにコンパクトな3畳ワンルームにお住まいの「365日の超シンプル生活」さんです。

現在フリーランスとして働かれており、本当に無駄のない部屋ではありますが極限まで削りすぎたあげく「騒音」に悩まされています。

死ぬほど家賃が安い分、この動画の通り「木造」とのことで犬の鳴き声だったりに死ぬほど悩まされていて今となっては耳栓が必須で、おすすめは以下の通りとのことでした。

もちろん固定費は安いに越したことはありません。それほどメンタル面への悪い影響がなくなるためです。

何度も繰り返すけど「安かろう悪かろう」を忘れてはいけない

一人暮らし8年目の僕は、いろいろ経験した結果、最低でも新築の1k8畳は必須であるということです。圧迫感があまりにすごい部屋はストレスになります。

もしこれからコンパクトかつ家賃の安い部屋に住もうと考えられている方は、「安かろう悪かろう」であることも頭の隅に置きつつ賃貸を探してみてください。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介しておりますので併せてご覧ください!

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました