こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介させていただきました。
そんな本日はタイトル通り「男にそもそもバッグは不要である」ということについて記事をご紹介させていただきます。
今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。
- そもそも男はバッグに何を入れる?
- 過去の私のバッグ失敗事例について
- どうせ買うならメンズ バッグにおける一生モノを選ぶ
それでは上から順に解説をしていきます。
そもそも男はバッグに何を入れる?
まず結論からお伝えしますと、化粧品を持ち歩かないメンズからするとバッグは完全不要です。
おそらく男のバッグの中身なんて精々「ティッシュ・財布」くらいなのではないでしょうか?そのくらいならポケットにいれて両手が空いたほうが遥かに身軽ですよね。
ちなみに後述させていただきますが、私がバッグを使うのは年5回程度しかなく、使うシーンは下記の通りのみです。
- 帰省するとき
- 旅行に行く時
- どうしても対面の打ち合わせを希望されてMacbookが必要な時
この上記3つの通りです。年間に実家に帰省するのも2回程度で、旅行に行くのも年数回、打ち合わせも年間1回あるかないか程度です。
毎日パソコンを持ち歩く必要がある方や、お弁当を持ち運ぶ必要がある方はお弁当が必要かもしれませんが、化粧品を持ち歩かないメンズからすると圧倒的に不要です。
持ち歩かないで良いなら持ち歩かないに越したことは無いし「常に身軽で行動できて両手が空く」というのは何よりも無駄がなく心地の良いものです。
過去の私のバッグ失敗事例について
まず結論からお伝えしますと私はバッグを1個しか持っておらず10年ほど前まではバッグを3つほど使い回していました。
しかしながら結局使うバッグは1個だけになりますし、しかも最終的に私のようにバッグを使うことさえなくなってしまいました。
私の場合は極端な性格すぎるのもあって、あまり参考にならないですが「財布もカードケース」も手放しました。手放した経緯については下記記事をご覧ください。
時代に沿って生きていく
上記記事を読むのが面倒な方向けに一言でお伝えしますと、このキャッシュレス決済時代が当たり前の世の中、バッグも不要どころか財布やカードケースさえも不要であると確信をしたので何もかも手放しました。
どうせ買うならメンズ バッグにおける一生モノを選ぶ
年間に5回くらいしか使わないのであれば「一生モノ」ほど良いもの持つのに疑問を持たれるかもしれませんが、どうせバッグを持つなら一生ものを選びたいところですよね。
そんな私がおすすめなのは圧倒的に「コーネリアンタウラス」をおすすめしています。
コーネリアンタウラスの何が良いかというのも過去の私の経年変化に関する記事をご覧ください。
- >>【経年変化】cornelian taurusのバッグを約半年間使ってみた【ミニマリスト】
- >>【経年変化】cornelian taurusのバッグをオイルアップした!
- >>【経年変化】コーネリアンタウラスのバッグを1年8カ月使用してみた
- >>【経年変化】コーネリアンタウラスのバッグを約2年使用し続けてみた【ミニマリスト】
- >>【経年変化】コーネリアンタウラスのバッグを約2年半着用してみた
なかなか使う機会がないのであれですが、使えば使うほど「まるで濡れた」かのような漆黒のレザーの経年変化が起きており、雨の日も嵐の日も使っていても一切型崩れや劣化が見られません。
劣化どころかどんどん美しく仕上がっていく風貌に「使い込むほど完成されていくレザー」であることがわかります。
使い込むほど美しくなっていくものに魅力を感じる私は、これからも数少ないレザーアイテムやシルバーアクセサリーにより一層愛着が増すばかりです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
最後は私のレザーバッグの紹介になってしまいましたが、メンズにおいてバッグというのはまず必要性をほとんど感じません。
芸能人でいえば三浦翔平さんがバッグを持たないというのがめちゃくちゃ有名ですね。とにかく窮屈になってしまうので持たないのが鉄則という三浦翔平さん。
そんな彼にも賛同できる私は、完全にバッグを手放すというわけではないのですが、これからも1つのバッグのみを所持しつつこれからも身軽な生活を送っていこうと思います。