こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上執筆をしており、過去に様々なDIR EN GREYに関する記事をご紹介してまいりました。
本日はタイトル通り「DIR EN GREY Shinya」さん愛用のコンバースについてご紹介をしていきます。
突然ですが以下のポストをご覧ください。
“TOUR24 PSYCHONNECT”
佐賀市文化会館お疲れ様でした!👿
初めての佐賀公演でしたー!!👿👿#DIRENGREY pic.twitter.com/ap0v4UHGGW— Shinya/DIR EN GREY/SERAPH (@224_Shinya) May 5, 2024
ちなみにライブの時の靴は20年くらいずっとコンバースを履いてます👟👟
なぜコンバースかというと靴の底が基本同じなので靴を買い替えた時も違和感なくバスドラのペダルが踏めるからです🥁— Shinya/DIR EN GREY/SERAPH (@224_Shinya) May 6, 2024
ご覧の通り、Shinyaさんはコンバースオールスターのハイカット(白)を愛用されています。
普段はブーツばかりの印象がありますが、ライブ中のときだけ履き替えているということが伺えます。過去のShinyaさんの靴について以下についてまとめておりますのでご覧ください。
コンバースの魅力について
「オールスター」の誕生は1917年、コンバースがバスケットボール専用の競技用シューズを開発したことが始まりです。
素材はキャンバスで、足首まで保護するハイカットデザインは今となっては普通かもしれませんが、開発当時は斬新と言われていました。
そのフォルムや機能性は現在まで受け継がれ、もはやクラシックと呼べる存在に。細身のすらりとしたルックスは、世に登場したときから現代においても変わらない完成されたスタイルとして認知されています。
他の靴だとソールの雰囲気が違うし、ずっと同じテンションで履き続けられるというのはやはりコンバースの強みですね。
以前Shinyaさんが「ミニマリストである」ということについて記事にしたことがありますが、20年間ずっと同じ靴を着用されているのはやはりミニマリストである証拠だと思います。
ホスト界の帝王とも呼ばれるミニマリストの「ローランドさん」も「同じ服をずっと着用していることで体調の変化や体型の変化が分かりやすいし、わざわざ服を選ぶストレスがない」ことを発言されていたのを思い出しました。
やはり服だけでなく、靴やアクセサリーも常に同じものを愛用するからこそ、ライブや日常の生活でもストレスのない行動を取れるのだろうと思います。
GW最終日ですが、靴や服であり溢れている人はぜひShinyaさんのような「1足だけスタイル」も試してみてくださいね。
他にも当サイトではShinyaさんに関する記事をご紹介しておりますので、是非合わせてご覧ください。