新着記事

CLAUSTRUMのレザーバンドかステンレスどちらがお勧めか聞いてみた

ガジェット
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新をしており、下記のように過去に様々なAppleWatchに関する記事を執筆させていただきました。

そんな本日はタイトル通り昨年AppleWatchのバンドを出した「CLAUSTRUM」のレザーバンドかステンレスバンドをどちらのほうがおすすめか、直接公式とお店に質問をしてみたので回答をご紹介させていただきます。

まず結論からいえば「用途によるけど完全に意見が分かれた」ということです。

今回質問したお店は「クラウストルム公式」「Addict様」「BONITA様」の合計3店舗になります。

※すべて質問をしてから1時間以内で返信が届いて安心できすぎるレスポンスでした。ありがとうございましたm_m
スポンサーリンク

今回私が質問した内容

ご担当者様

この度お世話になります。

現在クラウストルムのAppleWatchケースとバンドをセットで購入検討しています。

単刀直入に「ステンレスとレザーバンドどちらがおすすめ」でしょうか?

今考えているのは下記のとおりです。

・経年変化が楽しめるのはレザーだと思っている

・格好良いのは二重バンド

・しかし二重であることから一重に比べて付け心地の悪さだったり、着けるまで時間がかかるなどの懸念点

・どちらかといえば最近は格好良さも大事だけど着用のしやすさ重視

・黒ステンレスの場合色剥げなどあるか

もしよろしければご返信くださいませ。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Addict様の回答

XX様

箇条書きにて失礼いたします。

ご参考になれば幸いです。

単刀直入に「ステンレスとレザーバンドどちらがおすすめ」でしょうか?

どちらも違った魅力がございますが、私個人としてはレザーバンドはスタイリッシュでお勧めでございます。

今考えているのは下記のとおりです。

・経年変化が楽しめるのはレザーだと思っている

・格好良いのは二重バンド

・しかし二重であることから一重に比べて付け心地の悪さだったり、着けるまで時間がかかるなどの懸念点

着用するのは簡単ですが、着け心地は慣れるまで多少違和感がございます。

・どちらかといえば最近は格好良さも大事だけど着用のしやすさ重視

時期的なものを含めると汗にも強いステンレスはこの時期に快適化と思われます。

・黒ステンレスの場合色剥げなどあるか

塗料のはげはございます。ブランド的にはそれも経年変化として楽しんでいただければというイメージです。

簡単にですが、記載させていただきました。

もしよろしければご参考になれば幸いです。

ADDICT

BONITA様の回答

XX様

この度はお問い合わせをいただきまして誠にありがとうございます。

BONITAのXXと申します。

非常に悩ましいところではありますが、個人的には「ステンレスがおすすめ」です。

それぞれのメリット・デメリットはXX様が仰る通りで、回答+補足をしますと

・デザイナーの遠藤さんがつけていた二重バンドは格好良かった(添付写真参照)

・レザーは発売して間もないのと価格が高い理由で、他の人が手を出してない・出しづらい

・多少時間はかかるが、腕に対してベルトに回転癖がつけば、レザーでも着脱はさほど時間がかからない

・それでもステンレスの方が着脱しやすい(ワンタッチとバックルの差)

・黒ステンレスの場合、剥げはないがテカリと小傷は目立つ

あまり人と被らないレザーの希少感と優越感は捨てがたいのですが、着用のしやすさ・日々のストレスの感じなさを考えるとステンレスがおすすめかと私は思います。

BONITA

お写真はこちらでした。

確かにめちゃくちゃ格好良いですが、二重バンドは「ややごつすぎるかな」という印象もあります。

見え方によりますが「ほぼリストバンドじゃねーか」というところも懸念点。

STEEL inc.(クラウトルム公式)の回答

XXさま

ご連絡ありがとうございます。

ステンレスはプロダクトアイテム、

一方、

レザーバンドはファッションアイテム、

です。

ご参考になれば幸いです。

STEEL 遠藤

ここでなんのことを指しているのかわからず下記を質問しました。

STEEL 遠藤様

下記早速ありがとうございます。

デイリーユースでの「使いやすさ」という点ではどちらになりますでしょうか?

もしよろしければお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

STEEL inc.(クラウトルム公式)の回答

ステンレスかと思います。

遠藤

とのことでした。
公式いわくステンレスとのこと。よし完全に決まった。

まあそもそもクラウストルム自体がステンレスをメインにしたブランドですし、ここはいっちょステンレスにしてみるかと検討中。

確かに格好良さは圧倒的にレザー。しかし毎日使うとなるとやはりステンレスかと。

1番良いのは「両方買う」ということなんですけどいつAppleWatchのケースサイズが46mmや47mmに変わってしまうかも分からない時代の中、両方買うのはかなりリスクもあることも懸念。

ただこれもミニマリスト的観点からいうと「あくまでレンタル」という意識があり、私の場合はこういうガジェット系については一生物だと思っておらず「できれば経年変化してほしくない」ジャンルであります。

関連記事:【ミニマリスト】物の出口戦略を考える【世の中すべてレンタル】
関連記事:【捨てる?】ミニマリストは家電の箱をどうしてる?【いつまで取っておく?】

つまりステンレスの剥げなど経年変化をしてしまうと、最終的にリセールバリューの価値が落ちるのではないかという疑問もあり。特に私の場合は「シルバーではなくマットブラック」を選択予定です。
もし黒の塗装が剥げてシルバーになってしまったら・・・なんて懸念もあり。

レザーだと基本的に剥げなども起きづらく、ただどんどんツヤ感が増していく一方なので「経年劣化的な意味での経年変化は起きづらい」という面もあり。

しかし結論として「使いやすさ」のみにフォーカスするのであれば両方を洗い出した上で「ステンレス」にしようと思います。

もし今後CLAUSTRUMのアップルウォッチケース+バンドを検討されているファッショニスタな方がいらっしゃいましたらご参考ください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】claustrum/財布/–/BLK/無地/メンズ【服飾雑貨他】
価格:9,790円(税込、送料別) (2023/8/12時点)

楽天で購入

タイトルとURLをコピーしました