New Article

【賛否】RickOwensとドクターマーチンのコラボは「買い」なのか?

ファッション

こんにちは。Nagiです。

当メディアでは現在1000日以上毎日投稿をしており、モード系ファッションに関する記事やミニマリストに関する記事を執筆させていただきました。

そんな本日はタイトル通り、先日発表されたRiciOwensとドクターマーチンのコラボについてご紹介をさせていただきます。

今回の新作はRickのシグネチャーである「破壊」をベースに、1460と1918のブーツの形をした2つの新しいフットウェアを発表しました。

まず結論からいえばリックオウエンス独特の世界観は出ているものの、前作のほうが良かったという印象です。

今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 紐が太すぎな件
  • 賛否両論の価格帯
  • それでも即完売はすると思う件

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

紐が太すぎな件

冒頭にもお伝えさせていただきましたが、ダーク/ゴシック/モードという3つが兼ねられたRickowens全開の世界観はたっぷりと出ています。

一方でこのあたりは完全に好みの問題となってしまうかもしれませんが、ちょっと紐が太すぎて野暮ったさを感じてしまい私の中ではもっとシンプルなほうが好きなので、今のところ完全にスルーの予定です。これさえなければ多分買っていました。笑

前作もかなり攻めていたデザインでしたが、今回はさらに攻めたデザインとなっているためかなり人を選びそうな予感がします。

シューレースが黒ならまだマシか

今回のモデルでは白とRickのグレーになっているのですが、シューレースとのコントラストが強すぎてかなり協調された仕様になっています。

これが同色の黒であればもう少し派手な感じがなくなるのでまだありかもしれませんが、今回は1460 8ホールブーツと1918 18ホールブーツをベースに約5センチのクアッドレトロソールで厚底仕様が格好良いですね。

賛否両論の価格帯

  • 1918 RO 18ホールブーツ(PLATINUM HAIR-ON LUX) 116,600円
  • 1460 クアッド RO 8ホールブーツ(BLACK LUNAR) 57,200円

まず結論からいえばヘアオンレザーのドクターマーチンで10万円超えになるため、かなり強気価格となっています。

ヨウジヤマモトとのコラボでも6-7万円程度だったのに対し、ぶっちゃけ仕様はマーチンに変わりはないのに10万、、、!圧倒的強気・・・!しかしいかがなものか・・・!

それでも即完売はすると思う件

まず結論からいえば境内通りRickowensには世界中の信者が多数いるため、今回のも転売されたとしてもプロパー価格を超えて買う人もいらっしゃるでしょう。間違いなく完売します。

ご覧の通り、前作のRickとドクターマーチンのコラボされたドクターマーチンのブーツも、中古である程度状態が悪くとも購入価格からそれほど値崩れせずに購入をされる方もいらっしゃいます。

「おいおい中古の靴買うとかまじか」という感じなのですが、それでも熱狂的なRickファンはいくらの価格でも購入をされるので、今回もかなり転売されることでしょう。

個人的に第2弾待ち

今回のドクターマーチンのコラボはまだあくまで第1弾であり、まだ第2弾もあると言われています。今回のものは1回スルーをして、よりシンプルで履きやすそうなデザインのものを探すのもありかもしれません。

とはいえ次回がまたさらに派手に仕上がったら、今回のがより一層シンプルに見えてしまう恐れもありますが・・・私は取り急ぎ一旦スルーをさせていただくということで、今回は閉めさせていただきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな本日はタイトル通り、先日発表されたRiciOwensとドクターマーチンのコラボについてご紹介をさせていただきました。繰り返しなりますが、今作では今Rickのシグネチャーである「破壊」をベースに、1460と1918のブーツの形をした2つの新しいフットウェアを発表されました。

結論をお伝えしますと何度もお伝えしています通り、リックオウエンス独特の世界観は出ているものの、前作のほうが良かったという印象です。

改めて今回の記事では下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 紐が太すぎな件
  • 賛否両論の価格帯
  • それでも即完売はすると思う件

当メディアでは現在1000日以上毎日投稿をしており、モード系ファッションに関する記事やミニマリストに関する記事を執筆させていただいておりますので併せてご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました