こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介してきました。
昨日、美容室にいっておりまして美容師さんと「年齢と物の価値について」話したことがあったので本日は備忘録も兼ねて記事にします。
前回の美容師さんとの会話は「【ミニマリスト】物欲まみれの20代30代の方達へ【美容師さんとの会話】」にてご覧ください。
今回の内容の結論をお伝えすると「年齢を重ねるにつれて物の価値がどんどんなくなっている」という話です。
美容師さんは現在今年50
「ミニマリストという言葉がはやる前から僕はミニマリストだったとおもいます。
お金のかける部分といえば食事、旅行くらいじゃないですかね。服はプライベートでもZARAです。サブスクはAppleMusic、Spotify、Netflix、Amazonプライム、U-Nextです。
サブスクの額はあまり気にしないです。」
と語る美容師さん。ご結婚をされているので、ご夫婦でタワマンに住まれていますが自分の荷物だけでいえばおそらくスーツケース2つ前後に収まるくらいシンプルな生活をされています。
自分の場合はまだ30台前半ではありますが、20代の頃はアホみたいに色々買っていた当時を思い出します。当時の記事をご覧ください。
最近買ったものといえば「ランニング用のポーチ(1000円)」や「アイマスク(1000円)」くらいでしょうか?
でも逆にお金があるからこそ、本当に必要なものであればお金関係なしにガンガン買うのが30台。悩む時間さえももったいない。
派手なものをどんどん買わなくなっている今ですが、改めて今後どんどん無駄なものを減らしつつ、お金の掛ける部分については考えていきたいですね。
一生派手な格好をしているのだろうと考えていた20代前半。しかし落ち着く30代。人は変わっていく。
なんとなく忘れたくない感覚だったので備忘録もかねてコラムでした。