新着記事

【ミニマリスト】物欲まみれの20代30代の方達へ【美容師さんとの会話】

ミニマリスト
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新をしており、下記のように過去に様々なミニマリストに関する記事を執筆させていただきました。

そんな本日は先日美容室に行っていたのですが、私と同じような性格の持ち主でして「もし仮に年収1億円だとしたらどんな生活スタイルや金銭感覚になるか」という話題があったので簡単に会話の内容を共有させていただきます。

スポンサーリンク

欲のない2人

美容師さん「もし仮に年収1億円あったらどうします?笑」

私「いやあ多分同じ生活を続けていると思いますよ。もう欲しいものって割と限られてますし・・・!」

美容師さん「確かに自分もそれはそう。この前奥さんがあまりに言うからタワマンは買ったけどこれ結婚してなかったら間違いなく買ってなかったし、服は10着くらいしかないし。多分結婚してなかったら一生1kとかワンルームに住んでるんじゃないですかね?」

美容師さん「年収1億あってもiPhoneは最新のものに毎年買い替えないし、イヤホンはAirpods Proのまま。ProMaxのヘッドフォンはめっちゃよかったけど(笑)時計もロレックスとか興味ないしずっとアップルウォッチじゃないですかね。」

私「完全に自分と同じです(笑)まあでも旅行にはお金かけたいですね。旅行というか体験。」

美容師さん「確かに。自分の場合やと旅行にはめっちゃお金かけるかな。逆に物には一切使わなくなった。」

美容師さん「とはいえ僕も35歳くらいまであれ欲しいこれ欲しいってなってたけどね(笑)でも〇〇さんの年齢のときそこまで達観してなかったですよ(笑)」

私「いやーそんな自分も28歳までほんまに欲しいものまみれでしたよ!お給料も多分全額服とかに使ってたんじゃないですかね?」

私「ただ一通り全部買って思ったのが無駄だなって思いました(笑)」

美容師さん「そこまで行きつくのにその年齢で早すぎ!(笑)」

もしそれでもお金を使うなら投資?

私「多分お金あっても欲しいものってNFTとかくらいですかね?実際資産の大半をビットコインで保有していますし仮想通貨には結構未来感じてます。」

美容師さん「仮想通貨は情報は追ってるけど買ったこと無いかな(笑)株はいくらか買ってるけど(笑)」

美容師さん「チャートを毎日見ないといけないのが面倒で多分自分には合ってないから現物をガチホって感じです(笑)」

私「確かにそれが1番精神的に安全ですね!」

私「そういや欲しい物あったかも(笑)ドラム式洗濯機は結構気になってます!」

美容師さん「いやそれはもう買えばいいやん!(笑)かなり便利ですよ!」

私「それは分かるんですけど身軽さが失われるかなって、、(笑)しかもかなり高いですよねー。」

美容師さん「高いけど梅雨とかも関係ないしQOLはかなり上がりますよ!個人的にかなりおすすめ。」

私「そこまで言われたら気になるから欲しいに変わるじゃないですか!(笑)」

私「昔は家電なんて興味なかったですけど年齢重ねるうちにガジェット系が気になるようになりました。(笑)」

美容師さん「すごい現実的やね・・・(笑)」

見た目も大事だけど使いやすさが大事

私「実際130万円の時計買って思ったのがアップルウォッチ最強やんって思いました。使いやすいって正義やなって。」

美容師さん「それは確かにそう!あー唯一あるなら食と移動にはめっちゃお金かけるかも。」

美容師さん「食事はできるだけオーガニックものや自分の好きなご飯屋さんに行くようにしていて、移動は通勤は全部タクシーにしてる(笑)」

私「それはやばい!年収1億あってもタクシーはあんまり乗る習慣ないんで乗らないです(笑)移動費月いくらですか?」

美容師さん「大体5万くらいかな、、?」

私「自分の毎月の食費よりすごい!(笑)まあ移動の時間をできるだけ減らすためにはありかもですね。自分は歩くのが好きなので乗ること無いですけど笑」

美容師さん「例えば毎日使うものとかであれば結構お金をかけるかも。たとえば仕事道具とか。」

私「確かに自分も最近M1Pro Macbook Pro買いましたねー。というのもM1 Macbook Proを8GBのほうを買って大失敗してしまって(笑)」

美容師さん「そこはあんまりケチらんほうがええね!毎日使うものはできるだけお金をかけたほうがいいのは間違いない。

欲のない2人のサブスクの加入について

私「そういやサブスクってどうしてます?どんなんはいってます~?」

美容師さん「僕はめっちゃ入ってる!Youtubeプレミアム、Spotify、AppleMusic、Netflix、Amazonプライム、ニューズピックス・・・挙げだすとキリがないかも(笑)」

私「めっちゃはいってる!(笑)自分はNetflix、Amazonプライムくらいかな?なんか1回入ると抜け出せ無さそうな気がして笑」

美容師さん「もはや生活の一部やからねー。こういうのにも結構お金かけたりするかも。服にはお金かけない分(笑)」

私「なるほど!なんかほんまに価値観似てますねー!」

まとめ

以上、今回私と美容師さんの会話の抜粋でした。

かれこれ7年ほどの付き合いになるのでかなり砕けた形の会話になっていますが、あまりに価値観やマインドが似すぎてて面白くて記事にさせていただきました。

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました