新着記事

【これからライダースを買おうとしている人へ注意】分厚すぎ+重すぎるレザーは買ってはいけない話

経年変化
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイトは現在1500記事以上投稿をしており、過去に様々なライダースの経年変化に関する記事をご紹介してきました。

本記事を執筆している時点で3月。本日はタイトル通り、これから春に向けてライダースの購入を検討している方へ注意喚起をかねてご紹介をしていきます。

突然ですが以下のようなお悩みはありませんでしょうか?

  • 一生物だと思って買ったレザーものがすぐに飽きてしまった
  • 一生物だと思っていたのになかなか長く愛用できない
  • 今持っているライダースが重すぎてしんどい

これらに当てはまる方は必読の内容かと思います。それでは解説をしていきます。

スポンサーリンク

結論:軽いラムやシープレザーが1番

僕自身、お店側に「一生着用できるライダースを」ということでオーダーメイドで製作していただきました。とはいえ結果的に3年で手放すことに。

結果的にあがってきたのはホースレザーで1.2mmの分厚さのライダース。着用した瞬間「鎧やんけ」というのが第一印象。最初は好きになろうと必死に着まくっていましたが、一向になじむ気配もなくあまりのしんどさで手放してしまいました。

ここで気づく

一生物=頑丈なものになってくるので、着用はしんどいものが多いということです。

うすくて着心地の良いラムレザーやシープレザーだと、どうしても分厚い牛革やホースレザーに比べると耐久性は弱いかもしれません。しかしながらバイクで派手にこけたりしない限り、レザーが破れるということもそうそうありません。

そもそもクソ重いライダースをタウンユースで着用するのは至難の業

created by Rinker
666(トリプルシックス)
¥107,800(2024/04/27 23:31:36時点 Amazon調べ-詳細)

昔学生時代に666とショットのライダースを着ていた時代もありましたが、今思うとあまりにしんどすぎて全く続かなかった当時を思い出します。

もしこれからライダースを買おうとしている人は、「できるだけがっしりしたライダース」というのは避けたほうがよさげです。確かに一生着用できますが、結局着なくなってしまうわけです。

おすすめのライダースブランドは?

個人的におすすめは以下の3点です。

  • リチウムオム
  • AF.ARTEFACT
  • JULIUS(とはいえ昔に比べて質は落ちている)

それぞれ解説をしていきます。

リチウムオム

クロムハーツやサンローランのライダース等と比べて決してめちゃくちゃ高いわけでもなく、「ちょうど良くて綺麗目」を狙った感じ。

どんなファッションにも合いますし、特に綺麗目系のファッションをされる方はかなりおすすめ。何度か着用をしたことがありますが、とにかくレザーがしなやか。ジャージ感覚。

「ライダースといえばしんどい」が完全に覆される瞬間でもありました。

AF.ARTEFACT

こちらは来期のライダースジャケット。普段ブランドからこういうスタイルのライダースが出ることがなかったのですが、試着した瞬間ドンズバだったので予約をしました。

もはやライダースの今まで概念が覆されるほどの楽さながら、シルエットも綺麗で最高でした。半年後に到着予定。

JULIUS(とはいえ昔に比べて質は落ちている)

僕自身も実際に過去着用していてレビュー記事を上げていました。

結論として、当時のJULIUSのライダースジャケットは最高でした。今はゴミ。ペラッペラ。

冒険なんてせずにずっと当時のライダースをガチホさえしていれば今もずっと着用しているのになぜ手放してしまったんだと後悔。もう2度と手に入らない。

ライダースブランドでもないので、ごりっごりのライダースの質感でもなく、ジャージ感覚で着られたのも最高でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事を執筆している時点で3月。本日はタイトル通り、これから春に向けてライダースの購入を検討している方へ注意喚起をかねてご紹介をしました。

当サイトは現在1500記事以上投稿をしており、過去に様々なライダースの経年変化に関する記事をご紹介しておりますので併せてご覧ください!

経年変化
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました