新着記事

【ミニマリスト】断酒の次はカフェイン断ちに決めました【離脱症状は?】

ミニマリスト
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストの生活に関する記事をご紹介させていただきました。

先日のお酒をやめてソバーキュリアスになったことを宣言し、本日はタイトル通りカフェイン断ちをするということで記事にさせていただきます。

まずなぜカフェイン断ちをしようかと思った理由として下記の通りです。

  • 毎月の出費がなかなかえげつなかった
  • 完全に依存をしている自分がいた
  • 健康を意識しつつ水だけ生活を取り入れる為

それでは上から順に解説をしていきます。

created by Rinker
¥99(2024/05/18 23:43:47時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

毎月の出費がなかなかえげつなかった

実は私の場合、元々学生時代~社会人3年目あたりまでコーヒーを一切飲む習慣がなく、実はコロナ禍あたりからコーヒーを飲む習慣がつくようになりました。つい最近です。

毎日ファミリーマートのブレンドコーヒーMサイズを買うのですが、ふと思いついたのが「完全に惰性で買っている」ということです。

週5で買うと・・・?

2023年9月現在でブレンドコーヒーMサイズ1杯が180円。180円週5で1杯かうので1週間で900円。

1ヶ月で計算すると・・・?1年は・・・?

900円が4週間(1カ月)で3600円。3600円が1年続くと43200円。
1年我慢をするだけでAirPodsPro2AppleWatch SE2が買えると考えるだけで頭が痛くなります。

お酒に関しては毎月1万円は使っていた

1万円*12カ月=12万円です。これでお酒とコーヒーをやめるだけで概算見積もりで163200円は年間浮くことになります。
せっかく浄水器を買ったのもありますし、付き合いであっても私はできるだけ「水だけ」で生活をしていこうと思います。
水こそが最もシンプルで最強の飲み物です。

完全に依存をしている自分がいた

カフェインに含まれる効果は4時間程度持続し、8時間ほどで体内から半減するといわれています。
いつも毎朝起きてから自分の身体に鞭を打つかのように眠い体をコーヒーで起こしていましたが、果たしてそれは正義だったのか疑問が残ります。

いまのところ副作用や離脱症状はある?

幸い、私の場合は毎日1杯しか飲む習慣がなかったので副作用的な問題はありませんが、もし1日3-4杯飲み続ける人でいればもっときつかっただろうと思います。

ただただ今はこの記事を書きながら「甘い物」を欲している自分がいます。

大体この症状は当日-翌日がピークとなり、症状は4日ほどで軽減されていくといわれているので、まずはこの短期を意識していきます。

私はこのブログを1300日以上毎日更新を続けていたり、お酒を突然丸2カ月断酒してみたり、筋トレにおいても突然週7で続けてみたり継続が得意です。

「3週間続けば習慣になりやすい」という過去のロジックを根拠に完全なるカフェイン断ちを続けていきます。

健康を意識しつつ水だけ生活を取り入れる為

過去に当サイトでも様々な「不眠症」にまつわる記事をご紹介してきました。実際に完全なる自腹を切って独身ながら30万円のベッドを買ったことも記事にしたことがあります。

メンタル面の影響もありますが、カフェインも1つは影響があると考えています。

筆者の仕事のパートナーも言っていたのですが「カフェインを摂取しなかった日の夜の寝つきの良さがすごい」とのこと。

なんの目的もなく、ルーティンとしていつの間にかコーヒーを摂取している自分がいました。

コーヒーが身体に悪いというわけではありませんが、私はシンプルながら最も最強の飲料だと思っている「水だけ生活」を今後も取り入れていこうと思います。

まずは3か月更新を続け、次はどうなったか改めて記事にさせていただきます。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥1,800(2024/05/18 23:43:48時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

先日のお酒をやめてソバーキュリアスになったことを宣言し、本日はタイトル通りカフェイン断ちをするということで記事にさせていただきました。

改めてなぜカフェイン断ちをしようかと思った理由として下記の通りです。

  • 毎月の出費がなかなかえげつなかった
  • 完全に依存をしている自分がいた
  • 健康を意識しつつ水だけ生活を取り入れる為

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けておりまして、過去に様々なミニマリストの生活に関して記事をご紹介させていただいておりますので、あわせてご覧ください!

糖の吸収を抑える!サプリメントコーヒー MELT COFFEE

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました