新着記事

【一人暮らし8年目が語る】一人暮らし1年目で手放したもの

ミニマリスト
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介してきました。

そんな本日はタイトル通り一人暮らし8年目が語る、一人暮らし一年目で意気込んで買ったけど手放したものについてご紹介をさせていただきます。

まず結論からお伝えしますと下記の通りです。

  • 珪藻土マット
  • お風呂の椅子
  • 来客用のスリッパ

それでは上から順に解説をしていきます。

※余談にはなりますが、最後に買い戻そうか悩んでいるものも追記をさせていただきます。

スポンサーリンク

珪藻土マット

珪藻土マットは掃除の邪魔にもなるし割と重くて手放しづらいですし、結論として全くおすすめしません。

おそらく購入したのが1年目の4月で手放したのが夏くらいだったような気がします。当時は珪藻土マットブームだったので乗っかってみましたが、完全に不要で足を拭いたりするならタオルで十分です。

一人暮らしの初期は必要以上に不要なものを買いがちになってしまうので、1番最初はできるだけ「何もない状態」で住んでみて必要だとおもったら買うくらいで十分です。

さすがに歯ブラシがないと歯も磨けなくて気持ち悪いですし、ベッドがないと寝られないので必要、みたいなまずは1番最初に「本当に必要なもの」からピックアップしつつ住んでみるくらいが1番良いです。

中には洗濯機すらない状態で住まれている方もいらっしゃいますし、人によってはライフスタイルはバラバラです。

「あれば便利」程度ではなく「本当に必要だと思ったもの」のみを買っていくようにしましょう。

お風呂の椅子

結論、これは完全にカビの温床になるだけです。

私自身、実家に住んでいたときはお風呂の椅子が当たり前だったため、私もお風呂の椅子に座るのが当たり前だと思っていたのですが、どれだけ掃除をしてもどんどんカビが生えていくので不要であるという結論に至りました。

最初は「立ったまま髪を洗うのもな〜」と慣れない間は思っていたのですがいざ手放してみると非常に快適。掃除をする手間も省けるので私は買って1年後に手放しました。

お風呂の椅子は「あれば便利程度」であり、なかったらなかったですぐに慣れます。その分掃除をする時間もないので私は購入することをおすすめしません。

来客用のスリッパ

最初は「誰か来た時用」と意気込んで100円ショップに並んで購入をしたのですが、誰かが来るのは最初だけで想像以上に誰も家にきません。

おそらく私の場合、誰かを家に連れてきたのはこの8年間で10回もないくらいかもしれません。もちろんここは人によるとは思うのですが少なくとも私は「来客用の用意」というのは不要であると確信しました。

今回「来客用スリッパ」とフォーカスをあてておりますが、今思うと来客用の箸やら食器なども不要ですね。多すぎる食器は全くもって不要で、正直お皿が数枚あるだけで十分です。

もし購入を検討している方は全くもって不要なので、購入しないことを推奨します。

最後に買い戻そうと思っているもの

ここから追記です。まず結論からいえば「炊飯器」を検討しています。

実は一人暮らし3年目あたりで「俺は一生自炊をしない!」と思い手放したのですが、コロナ禍をきっかけに家にいる時間が多く、自炊をする機会が増えました。

一人暮らしを8年間していて思うのが、「想像以上にお米は安いし腹持ちも良い」ということです。お米がなかったら食費はかなり割高になるというのは決して逃げられないことを確信しました。

「モノを買う」ということにかなり億劫になってしまっている私なので「今すぐ買う」という行動にはなかなか走れないのですが、長期で考えると食費をめちゃくちゃ安くできるのもあって手放したのは失敗だったと今では思っています。

現在6月ということで、一人暮らしを始めて2ヶ月半というところでしょうか?ぜひ今回の記事が参考になれば幸いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな本日はタイトル通り一人暮らし8年目が語る、一人暮らし一年目で意気込んで買ったけど手放したものについてご紹介をさせていただきました。

改めて結論をお伝えしますと下記の通りです。

  • 珪藻土マット
  • お風呂の椅子
  • 来客用のスリッパ

当メディアは現在毎日1000日以上更新をしており、過去に様々なライフハック的な記事やミニマリストの記事を執筆させていただいておりますので併せてご覧ください!

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました