新着記事

【時代遅れ】現代に長財布がいらない理由【邪魔】

ミニマリスト
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介してきました。

そんな本日はタイトル通りミニマリスト関係なしに現代人において長財布が不要である論についてご紹介をさせていただきます。

まず結論からお伝えしますと下記の通りです。

  • そもそも現金を使うシーンほぼなし
  • 身軽さとシンプルさに欠ける
  • もしどうしても必要な場合はコインケースでOK
スポンサーリンク

そもそも現金を使うシーンほぼなし

私の場合でいえばもはや小さい財布すら持っておらず、現在はMOFTのmagsafeのみ。iPhoneに貼り付けているだけで、実質これが財布です。

ちなみにL’Arc〜en〜CielのHYDEさんやDIR EN GREYのShinyaさんも愛用されています。

当時の記事については下記をご覧ください。

これらのことから私はアブラサスのような小さい財布すら不要だと思っており、強いて言うならラーメン屋に行く時くらいでほとんど現金が必要なシーンがないので財布が不要という結論にいたりました。

個人的にはMafsafe対応のiPhone公式の財布かMOFTの2択だと思っています。

ただiPhone純正のレザー財布はこの値段で「中国製」なのでちょっと自分の中では様子見。

身軽さとシンプルさに欠ける

こちらは私が数年ほど愛用していたヴィヴィアンの財布です。長財布は、大きくて重いのもあり持ち運びに不便です。

ポケットに入らないので、バッグやカバンに入れなければなりませんし、バッグやカバンも荷物が多くなると重くなりますし場所も取ります。

そもそも私の場合でいえば最近はバッグすらも持って出かけることが年間10回もないほどになっており、完全にiPhoneとAirpods pro2と家の鍵のみです。

この身軽さが病みつきで、私はもう一生財布を買うことがないだろうと思っています。女性の方であれば化粧直しなどが必要かもしれませんが少なくとも男性であれば財布もカバンすら不要だと思っています。

最初「財布は日常生活において必須なもの」と頭のどこかに刷り込まれていたのですが、いざなくなったらなくなったで全く支障もないので「常識を疑う」って大事だと思わされた瞬間でもあります。

もしどうしても必要な場合はコインケースでOK

私の場合はコインケースすら持っていないのですが、コインケースは小さくて軽いので持ち運びに便利です。

コインケースの場合であれば形や色や柄がシンプルで飽きが来ませんし、流行に影響されないのもポイントです。

また、コインケースはカジュアルな服装にも似合いますし、フォーマルな場でも違和感がないのも良いところかもしれません。

ここまで書いておいても私の場合はMOFT信者になってしまっているところがあるのでコインケースを買う予定はありませんが「どうしても!」という方がいらっしゃいましたら今すぐ長財布をメルカリで手放してコインケースを買ってみるのもいいかもしれません。

ローランドモデルのアブラサスの小銭入れはかなりスタイリッシュで良いかもしれませんね!

ローランドモデルの小銭入れをみてみる

タイトルとURLをコピーしました