New Article

CHANEL J12 H5702を約1年半使い込んでみた

ミニマリスト

こんにちは。Nagiです。

当メディアでは下記のように過去に様々なJ12や腕時計に関する記事を執筆させていただきました。

そんな本日はタイトル通り、ファッションウォッチの中でも最も有名なCHANEL J12 H5702を約1年半ほど着用してみたので、今狙っている方や検討されている方向けにご紹介をさせていただきます。

まず結論からお伝えしますと下記の3つの通りです。

  • 一生ものを探している人におすすめ
  • アップルウォッチから自動巻きへの移行は危険
  • J12の好きなところ

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

一生ものを探している人におすすめ

私は身の回りのものをほとんど10年スパン、もしくは半永久的に使い込めるものばかりで統一をしています。

まず結論からお伝えしますとJ12のようなセラミックの時計は使用方法によりますが、メンテナンスさえしっかりしていれば一生を寄り添えるパートナーになると思います。

なんといってもCHANELのメンテナンスはめちゃくちゃしっかりしていますし、サポートも他ブランドに比べてかなり親身になってくれるのも特徴です。

正直時計といえば値崩れのしないロレックスこそ最強といえば最強なのですが、どれも合う服がなく、シンプルだけどどこか存在感がある時計が欲しい人にはJ12こそ最高なのではないかと提案したいですね。

ある程度のステータスにもなる

J12を着けているだけで「それシャネルの時計ですよね!」と声をかけられたことも実際ありますし、価格もそれなりということでそこそこのステータスにもなるためJ12のおかげで商談が決まったこともあります。

ファッション性に特化をしているため、使い込むほど味がでるようなヴィンテージの時計というわけではないのですが、とにかく頑丈でシンプルながら輝きもあって「いざというとき用」ではなくアップルウォッチのようにデイリーユースできるのもポイントですね。

アップルウォッチから自動巻きへの移行は危険

まず私自身の人生初時計が実はアップルウォッチだったのですが、便利すぎるが故にJ12への移行が非常に困惑しました。

今となっては街ですれ違う人の大半がアップルウォッチを着用されているのを見かけますが、なぜそこまで人気がでるのかJ12を着用しはじめてからようやく理解ができました。単純にアップルウォッチが軽くて使いやすすぎるわけです。

個人的にはアップルウォッチと2本持ちが最強

各ジャンルにおいて1つしか持ちたくないミニマリストの私であるため、腕時計も1本のみを所持したい派だったのですが腕時計に関しては例外ですね。結論、できればアップルウォッチと2本持ちが最強です。

  • アップルウォッチ=仕事とジム用
  • J12=休日用

こんな使い分けが1番良いですね。

逆に言えばそれ以上の本数となると選択肢が増えすぎて多すぎるので、相当な時計好き以外であれば高級時計とアップルウォッチの2本持ちが最もベストです。

J12の好きなところ

結論、単純にデザインが完全に一目惚れでした。だからこそ全く飽きませんし、PC作業をしていても常に時計が視界に入るため、めちゃくちゃ仕事のモチベーションもあがります。

最近ではYoutuberヒカルさんも愛用

まだ今年に入ってからの動画なのですが、Youtuberヒカルさんがラファエルさんからクリスマスプレゼントということで白色のJ12をデイリーユースされているのが印象的ですね。

他にもDIR EN GREY Dieさんも愛用

Dieさんはシルバー925ベルトにカスタムをしたロレックス以外にも黒色と白色のJ12まで買い揃えられており、今回のインストアイベントでは白色のJ12を使用されています。

彼らの場合はもっと良い時計を買えるはずなのですが、J12に落ち着かれているのが私のようにJ12を買った人にしか分からない感覚だと思います。

デザインも美しく、毎日使いやすく、手に入りやすい腕時計といえばおそらくJ12以外考えられないかもしれません。

高級腕時計を買いたいけど失敗したくない人へ

私のように普段アップルウォッチを使っているけど高級時計に手を出してみたい方は「KARITOKE」というサービスで一度試してみて自分に合った方を購入するというのも一つの手かもしれません。

実際にレンタルをしてみて「あれ?思ったより微妙・・・AppleWatchでいいや。」と思ったらそれで良し、一目惚れするほど「最高!」と思った商品であれば実際に購入すれば良しです。

ミニマリズムが体現されたかのような、気軽にレンタルができるため身軽に生きることできる最高のサービスですので迷われている方は一度試してみることをおすすめします。

KARITOKEで腕時計をレンタルしてみる!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日はタイトル通り、ファッションウォッチの中でも最も有名なCHANEL J12 H5702を約1年半ほど着用してみたので、今狙っている方や検討されている方向けにご紹介をさせていただきました。

この1年半毎日使用していますが一切飽きも来ないですし改めて購入をしてよかったものの、AppleWatchの便利さと使いやすさも実感をしている最中です。

パテックフィリップやロレックスのデイトナほど高いわけでもありませんし、シャネルにいけばいつでも購入可能ですので気になった方は「今こそ」が買い時だと思います。

改めて今回の記事の結論からお伝えしますと下記の3つの通りです。

  • 一生ものを探している人におすすめ
  • アップルウォッチから自動巻きへの移行は危険
  • J12の好きなところ

当メディアでは下記のように過去に様々なJ12や腕時計に関する記事を執筆させていただいておりますので併せてご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました