New Article

【総額7万円】バルセロナテーブルを買ったけど失敗したかもしれない話

買ってよかったもの

こんにちは。Nagiです。

当メディアでは過去に様々なミニマルデザインのインテリアについて記事を執筆させていただきました。

そんな本日は以前ご紹介をさせていただいた「【総額26万】「バルセロナチェア」リプロダクトを2脚買ってみた」に続き「バルセロナテーブル」のリプロダクトを買ったのでご紹介をさせていただきます。

気分はウキウキで楽天にて購入をしたのですが、、結論からいえば久しぶりに買い物に失敗をしたかもしれないです。

今回の記事では下記3点についてピックアップをさせていただきました。

  • バルセロナテーブルとは?
  • デザインは格好いい!しかし・・・
  • 注文から到着まで約3ヶ月

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

バルセロナテーブルとは?

ここでバルセロナテーブルについて知らない人に向けて簡単に解説をさせていただきます。

バルセロナ万博のドイツパビリオンの為にバルセロナチェアと一緒に発表されたガラステーブルで、 古代の力の象徴とされていた「ハサミ」の形をモチーフにしたX脚部の偉大な美しさはバルセロナチェア同様にシンプルで最小限な設計ながら最大の美しさを表現しています。

強化ガラスの天板から見える美しいフレームは、はさみをモチーフに左右対称のシンメトリーにデザインされており、通常なら隠れてしまう部分を天板をガラス素材にすることでデザインの一部に取り込んでいます。

コルビジェのLC10と並んで非常に人気の高いテーブルとなっており、筆者自身も所持しているバルセロナチェアとの相性も抜群です。

いざ開封の儀から設置まで

ご覧の通り、到着して玄関まで運んでいただいたのですがもはや玄関が見えないほどの大きさです。

もちろん購入検討時からサイズを測って大体予測はしていたのですが、まさかここまで大きいとは・・・!

少しずつ時間をかけて解体していく

テーブルと脚の部分が完全に独立しており、脚の上にテーブルを載せるだけなのですがとにかくこのテーブルが重く、強化ガラスも使用されているため50-60kg以上あるなか一人で組み立てたのですが死ぬかと思いました。もう2度とやりたくない作業です。

あとで注意事項を読むと必ず二人以上で作業をすることと書かれており、まさに一人で行うのはかなり難しいということは間違いありません。

そのため設置→完了→ゴミ撤去までにざっくりと1時間半くらいかかったと思います。もし二人以上であればもっとスムーズに作業ができるかと思いますが、間違いなく一人でやるものではないと思いました。

デザインは格好いい!しかし・・・

ご覧の通り、いざ設置してみたら本当に格好良く美しいリビングが完成したように思います。

しかしながら設置してみると想像以上に大きく、本来は下記のようなイメージでいたのでサイズ的にかなり失敗しました。

現在私のリビングは約14畳あってもかなり大きく感じ、もし1kやワンルームの方であればそもそも搬入自体難しいのではないかと思うほどのサイズ感です。

テレビがLGの43インチなのですが、それすらも小さく感じるほどのテーブルであり、ぼちぼちポップインアラジン2へ切り替えをしようかと悩みますね・・・。

これらのことからリビングの形や間取りによりますが、20畳近い部屋くらいでないとわりと圧迫感のあるテーブルであるということもある程度覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

注文から到着まで約3ヶ月

実は昨年の10月に注文をしており、工場で1から生産していただき到着が2022年1月8日でしたので約3ヶ月も経過していることになります。

完全受注生産式となっていたため、到着日につれ期待が膨れ上がっていたのですがいざ設置してみると本当に格好いい分、かなりの圧迫感に若干戸惑いを感じているところです。

  • そもそもサイドテーブルで良かったのでは?
  • そもそもテーブルって本当に必要だったのか
  • 掃除が大変そう・・・

あらゆることを考えてしまい、デザイン自体が格好いいため今すぐ手放すというわけではありませんが若干しんどさというものを感じてしまいました。60kg弱あるためもし引っ越しの機会があればすごく大変な荷物であるに間違いありません。

本ブログでは毎月「買って良かったもの」をシリーズ化していますが、今回でいえば本当に買って良かったかときかれたら間取り的な関係で「うーん」と考えてしまいますね。

これらのことからもしバルセロナテーブルを購入予定の方であれば想像以上に大きく感じるという点を加味した上でご購入を検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は以前ご紹介をさせていただいた「【総額26万】「バルセロナチェア」リプロダクトを2脚買ってみた」に続き「バルセロナテーブル」のリプロダクトを買ったのでご紹介をさせていただきました。

繰り返しますが結論からいえば久しぶりに買い物に失敗をしたかもしれないです。
デザインは最強に格好いいですが、とりあえず一旦半年程度使用してみて考えてみることにします。

改めて今回の記事では下記3点についてピックアップをさせていただきました。

  • バルセロナテーブルとは?
  • デザインは格好いい!しかし・・・
  • 注文から到着まで約3ヶ月

当メディアでは過去に様々なミニマルデザインのインテリアについて記事を執筆させていただいておりますので併せてご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました