こんにちは。Nagiです。
当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なミニマリストの住居に関する記事をご紹介しました。
突然ですが、一人暮らしが長い人の中で以下をお考えの方はいらっしゃいませんでしょうか?
- お金に余裕が出てきたし広い家に住みたいな・・・
- とにかく圧迫感のある1kが苦手!
- やっぱり1LDKに引っ越してこそ成功だろ!
- 1LDKに引っ越せばモテるかも
そんな方に言いたいのは結論として絶対に1kに住み続けましょう。
電気代が高くなる
当たり前ではありますが、部屋が広くなる分エアコンの効きが悪くなります。今年の夏なんて地獄でした。
その分嫌でもエアコンの温度を下げなければいけないため、純粋に電気代が高くなります。「部屋は狭ければ狭いほど良い」「しかし、部屋は築浅であればあるほど良い」は持論。一人暮らし10年の自分が言うのだから間違いない。
どれだけお金に余裕があろうが、1kのほうがはるかに便利
エアコンの効きが良いだけでなく嫌でも物を減らさなければいけないことから物の紛失もしづらいし管理もしやすいのが1kの良いところ。本当のお金持ちは自宅さえも質素。
家賃が安いところなんかない
現在自分が住んでいる家の家賃が12万4000円。最初は納得して住んでいましたが、あまりにコスパが悪すぎます。
- 引きこもりだからこそ家にお金をかけよう
- これもコンフォート原則
- そもそも家賃3万円台に住むとかプライドないの?
- 家もジム化しよう
- 30超えて1kはダサい
とすら数年前まで思っていました。しかし今は全くもって違っていて、やっぱり人って変わるものであることをしみじみ思います。
やっぱりいくら家が広くてもカフェで仕事がしたくなることだってありますし、家をジム化することにも失敗して結局外でランニングをしたりしてしまいますし、全部が家で完結は無理だと思いました。
ずっと家にいても集中できないことがあります。それはもしかしたらON/OFFがうまくできないからなのかもしれません。
街にあるカフェや、ジムををガンガン使い回すこともやっぱりある程度必要なのだろうと思います。
一人で1LDKは広すぎ
まず1kならお掃除ロボットも不要です。完全にオーバースペックですが、1LDKならどうしても必須になってしまいます。
というかzoomで打ち合わせをしていても声が響くほど45平米を一人で住むのは広すぎ。いまだに使ったことがない引き出しもあるし、そもそも広い空間に1つだけなにかおいてミニマル部屋!なんておもっていましたが今となっては無駄としか思えない真実。
まあそれが本来のミニマルデザインであることは今でも否定はしませんが、そこに家賃を何万円もかけ続けるのはやっぱり違うなというのが正直なところ。
これらのことから、もし今ある程度お金に蓄えがあって1ldkを検討している人がいらっしゃれば全力で止めてあげたいです。部屋が狭いは正義。