こんにちは。Nagiです。
当サイトは現在1500記事以上投稿しており、過去に様々なミニマリストに関する記事をご紹介してきました。
本日はタイトル通り「青汁王子の最新動画である引越し編」を見終え、改めて「狭い部屋のほうが良い」と発言されていた件について色々考えさせられる部分があったのでご紹介をします。
今回の記事では以下の3点についてピックアップをさせていただきました。
- 広い家は管理が大変
- 本当に必要なものってスーツケース2つ分くらいに収まる
- 誰かと比べるからいけない
それでは上から順に解説をしていきます。
広い家は管理が大変
僕自身も今の青汁王子よりも広い家に住んでいてなんですが、本当に無駄です。青汁ヒルズの件も「ただの見栄だった」と語られていますが、まさにそれ。
僕がなぜ今の家に住んでいるかというのも、ただただ「見栄・ローランドさんの影響・金持ちアピールがしたかった」これだけです。実際は青汁王子のようなワンルームで十分なわけで。
だからこそ、僕は億を稼ごうがずっとワンルームに住み続けているTHE CLUBの俊さんの思考法が好きなのでしょう。
本当に必要なものってスーツケース2つ分くらいに収まる
これはSK-2のアンバサダーである「桃井かおり」さんが会見のときに語られていた名言。60超えた彼女だからこそ、達観したこの人生観を送れるのでしょう。
他にも「ダイヤモンド、高級バッグなど過去に様々なものを今まで買ってきたけど、結局全ていらなくなる」といった名言も放たれてます。
「がんになってわかったお金と人生の本質」でも書かれていますが、著者の山崎元さんは本当に必要なものって案外限られていると語られていました。ガンのステージ3までいったからこそ分かる価値観です。
それまでは「毎年のようにiPhoneを買い替え、カメラを買い替え、パソコンを買い替え」という感じでガジェットオタクだったそうですがほとんどそういったものも手放してしまったそう。
結局は「健康な体」1つさえあれば何もいらないというのはこのことですね。僕はもう本当に必要なもの以外、何も買いません。
誰かと比べるからいけない
最大のきっかけでもある「ローランドさん」のルームツアー動画がきっかけでした。
もう当時はうらやましくてしょうがなかったのですが、あくまで他人。実際に自分の思う理想の家ってこのような感じ。
ご覧の通り、PC、ベッドだけで十分。
ソファに座ることもなければテレビを見ることさえもないライフスタイルを送るようになってから早3年以上。部屋が広すぎるが故にソファを買いましたがこういうのもただの空間を埋める為だけに買ったという後悔。
人生は死ぬまでの思い出作りに過ぎないので、物を買う人生よりももっと様々な経験に投資していきたいですね。