新着記事

【書評】87歳、現役トレーダー シゲルさんの教えを読んだ感想【トレードは脳トレ】

読書レビュー
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿をしており、過去に様々な読書レビューをさせていただきました。

突然ですが、みなさまは「投資」をやっていますか?円安の関係もあって政府がNISAを推奨していたり、積極的に株を買おうという社会情勢であるような気がします。

本日はタイトル通り「87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え」を読み終えたのでレビューをさせていただきます。

まず結論からお伝えすると以下のとおりです。

  • トレードは脳トレ。87歳であろうが挑戦し続ける
  • 20億あっても贅沢せずに質素に生きる
  • 休むことも相場である

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

トレードは脳トレ。87歳であろうが挑戦し続ける

筆者自身もデイトレードをやっているため、以前記事にてご紹介をさせていただきましたが、PC環境をそこそこ整えていたりします。

トレードを日々やっていると気が付くのですが、これめちゃくちゃ面白いんですよね。もはやゲーム感覚というか一種の趣味レベル。

シゲルさんも趣味が株のトレードであるため、全く苦にならないそう。しかも名言として「ボケないようにするためにトレードをしている」という発言さえもあるレベル。

後述をしますが、コツコツ積み上げて資産を20億まで積み上げており、もはやシゲルさんの場合はトレードをしなくていいんですよね。それなのにトレードをし続けるのは完全なる「好きこそ物の上手なれ」であり、まさに大谷翔平さんの野球愛と同じです。

リーマンショックで資産が10億から2億になったこともあった

そのときはさすがにメンタルにきたそうですがそれでも退場せずにずっとやり続けたそう。テレビで特集された際に「投資はギャンブルだ」と言われたこともあったそうですが、それでもコツコツ積み上げてきたシゲルさんの結果だけ見ていると決してそうではないようにも思えます。

20億あっても贅沢せずに質素に生きる

20億あろうが、シゲルさんは服さえも全く買い替えてなければ15年間も同じ帽子を愛用し続けているそう。(本に記載があったのですがボロボロでした)

家なんてタワーマンションの最上階にも余裕で住めるのに、そういったこともせずにずっと同じ家に住み続けており、改めて質素系ミニマリストであることを思います。欲は人を破滅させる。

しかもずっと奥様の作ったご飯を食べる生活をされていて、外食さえもなし。お酒も時々ビールと甘いワインを飲む程度。

自分に当てはめると引っ越さなければよかった

以前記事にさせていただきましたが、自分は一時的に収入がすごいバブルで家賃を一気にあげた1LDKの家に住んでいます。

ローランドさんのモーニングルーティンに憧れて住んだのですが、「当時はうひょー!!!」といったかんじですが、今となっては全てが無駄なようにしか思えません。自分は自分、他人は他人。

ありがたいことに引っ越した当時よりも年収は上がる一方で、家賃に対してきついとか全くないのですが、それでも無駄をどんどん省きたい年頃。自分の周りもそうですが、20代後半はどうしても調子に乗る。痛い目を見る。

実は当時、タワーマンションも視野にいれていたのですが改めてタワーマンションに住まなくて良かったと思いました。

休むことも相場である

毎日のようにポジションを持っていては疲れるだけ。もしくは爆損することもあります。実際に僕自身が経験してきましたし、プロブロガーのマナブさんでさえ経験されています。

画面を見続けてドキドキするようなトレードは完全にオーバートレードでもあるため、シゲルさんは定期的に公演周りを散歩されていたりとデジタルデトックスもされています。

分からない相場を無理やり分かろうとするトレードほど無駄なものはありません。(それでも人は何度も同じ過ちを繰り返してしまうのですが)

自分は87歳になったとき、生きているか死んでいるかまだ投資をしているかどうかも分かりませんが、年齢関係なくシゲルさんのように挑戦し続ける人生でいきたいと思えました。かなり良本です。

まとめ

いかがでしたか?

本日はタイトル通り「87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え」を読み終えたのでレビューをさせていただきました。

改めて結論をお伝えすると以下のとおりです。

  • トレードは脳トレ。87歳であろうが挑戦し続ける
  • 20億あっても贅沢せずに質素に生きる
  • 休むことも相場である

当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上投稿をしており、過去に様々な読書レビューをさせていただいておりますので併せてご覧ください!

読書レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました