新着記事

【決定版】8年不眠症で悩んだ僕が今まで試したものまとめ【効果は?】

ライフスタイル
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新を続けており、過去にさまざまな不眠症、睡眠に関する記事をご紹介してきました。

突然ですが以下の様なお悩みはないでしょうか?

  • 次の日に大事な予定がある場合眠れなくなる
  • 嫌なことがあるわけでもないのになぜか夜が眠れない
  • 夜眠れなさすぎて1日中肩がだるい。頭も痛い。
  • あらゆる睡眠グッズを試したので参考にしたい

これらを解決するべく、本日はタイトル通り、「8年間不眠症に悩み続けた僕が今まで試したもの」をご紹介させていただきます。

一番効果が出たアイテムについては、いきなり結論からお伝えすると申し訳ないですが「CBN/CBD」でした。

それでは今まで試したアイテムについてご紹介をさせていただきます。

  • 30万のシモンズのベッド
  • GABA関連のチョコレート/飲み物
  • ディフューザー関連
  • DHC リラックスの素
  • CBN/CBD

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

30万のシモンズのベッド

結論からいえばダブルベッドということで一人暮らしからすると「デカすぎた」というのはありますが、まず環境を整えるという点においてはめちゃくちゃ優秀だと思いました。

いわゆる「まずは土台づくり」という部分で大いに効果を発揮します。そのため睡眠導入に効果はあまりないのでこのベッドに切り替わってからも眠れない日はぶっちゃけありました。

不眠症改善に導いていることについてはあまり考えられませんが、睡眠の質という部分にフォーカスをすると大いに役立っていることが分かりました。

そのため僕のように「睡眠導入」の部分で悩んでいる人はベッドを買い替える必要はなく、あくまで睡眠の質という部分に拘りたいのであれば高級ベッドはかなりありかもしれません。

GABA関連のチョコレート/飲み物

結論、完全プラシーボ効果でした。とはいえ、食べたときは「今日はGABAを食べたし・・・」と脳を眠らせるということに錯覚があることから個人的に数日間はそこそこ寝られました。ようは気持ちの問題です。

個人的にデメリットはほぼ効果がないだけでなく、GABA関連の食べ物と飲み物はかなり高いので維持費も大変です。これなら後述をする大麻成分の「CBN」のほうがはるかにおすすめです。

created by Rinker
ネルノダ
¥1,109(2024/06/26 07:00:00時点 Amazon調べ-詳細)

ディフューザー関連

結論、リラックスをするという点においてはかなり良いのかなと思います。というのも僕自身、一人旅などでホテルに宿泊をした際、実家へ帰省した際かなり眠りが浅いです。

おそらくいつもとベッドが違う+香りが違うという点において自分の脳みそが「警戒モード」に入っていることがなんとなく分かります。そのため熟睡ができないのだと思います。

いつも無臭で寝ているのであれば問題ありませんが、無臭だと眠れないという人はディフューザーはかなりおすすめ。僕自身はジョーマーロン系のディフューザーやキャンドルを枕元に置いているだけでだいぶ寝心地が変わってくるような気がします。

個人的にはベッドと同じくらい重要なものなので、維持費に悩まされる日々です。笑

DHC リラックスの素

結論、これもGABAなどと同じくプラシーボ効果でしかありませんでした。飲んだその日は完全に爆睡。「なくてはならない!」なんて思いきや、数日経過すればまた眠れない日々の連続。

結局1日しか効果がなかったので個人的には合いませんでした。当時絶賛をしている記事については以下の記事をご覧ください。

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)
¥845(2024/06/26 07:00:01時点 Amazon調べ-詳細)

CBN/CBD

結論、これが最も最強です。大麻成分と聞くと多くの方がアレルギー反応を出すとおもいますが、日本では完全に合法の楽天でも販売できるものです。

タバコなどと同じように吸うだけですので、どのような方も簡単に摂取できる点も非常に優秀だと思いました。高級ベッドよりも何よりも「すぐ寝られるか」という点が非常に大事です。

スタンフォード大学最高の睡眠でも書かれていましたが、最初の90分の睡眠=黄金の90分とすら言われています。最初の90分を最高の形に持っていけるのがこの大麻成分のCBNです。

個人的に睡眠に悩んでいる全人類大麻に頼るべきだと思う

かのブロガー「Manabu」さんも大麻に手を出して寝られるようになったと記事にされています。ガチの大麻は日本だと法律違反なので逮捕されてしまいますが、彼の場合は海外に移住しているのでOKなのだとじゃ。

個人的にCBN/CBD関連は今後もますます睡眠をサポートするにあたって伸びていくのではないかと思っており、少しでも睡眠について悩みがある人は全力でおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?もはや睡眠障害についてはおそらくインターネットが普及してパソコン、スマホを見ることが当たり前になって多くの方が画面の見過ぎかなんかが原因で眠れない方が増えたのではないかと思います。

以上、様々な睡眠に関するグッズをご紹介させていただきましたが、無理に寝ようとしなくて問題ありません。結局は全ては「緊張」が原因で眠れないことが多いです。

眠れないなら、たとえ次の日が睡眠不足になろうが無理に寝ようとしなくてOKでこれが僕自身守っている教訓です。

睡眠は一生付き纏ってくるものです。できるだけ本記事が参考になれば幸いです。

ライフスタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました