こんにちは。Nagiです。
当サイトは過去に様々な無印良品に関する買って良かったものなど記事をご紹介させていただきました。
本日はタイトル通り「ミニマリストの僕が無印良品をやめた3つの理由」について解説をさせていただきます。
まず結論からお伝えしますと以下の3つの通りです。
- ドラム式洗濯機を買ったことで洗剤/柔軟剤をやめた
- レプロナイザー27Dを買ったことでオリーブオイルをやめた
- 下着類をユニクロに変更した
それでは上から順に解説をしていきます。
ドラム式洗濯機を買ったことで洗剤/柔軟剤をやめた
以前「【神】1人暮らしがアイリスオーヤマのドラム式洗濯乾燥機を買ってみた【HDK832A】」という記事で書かせていただきましたが、僕自身ドラム式洗濯乾燥機を購入したことで衣類の洗剤をやめました。
「ドラム式洗濯乾燥機があると洗剤をやめられるの!?」と思われるかもしれませんが、結論やめられます。
乾燥までやるとめちゃくちゃふんわり仕上がって洗剤ごと手放すことができるようになりました。
モノを減らすためのモノを買おう
当たり前ですが、ミニマリストである僕は毎日いかにモノを減らすかということについて注力をしています。
引っ越しをする予定はありませんが、いつ「明日突然引っ越すことになった」としても1時間程度で全て荷物をまとめられるかということを目標にしています。
そして本来の僕は、「失敗をしたけど湯シャンに切り替えたい派」です。洗剤についても液体ですし、液体類はできるだけ減らして引っ越ししたいですよね。
今回僕自身はドラム式洗濯乾燥機を購入したことで、洗剤と柔軟剤を手放すことができるようになりました。
レプロナイザー27Dを買ったことでオリーブオイルをやめた
元々レプロナイザー3Dを愛用していましたが、昨年に11万2000円もする超高級ドライヤーのレプロナイザー27Dを購入したことで、今までローランドさんが愛用されていた「無印のオリーブオイル」を手放しました。
バイオプログラミングの効果を最大限得るためには「ヘアオイルの使用は禁止」と書かれており、ヘアオイルよりもヘアミストのほうが良いとされています。
そのため、約4年ほど愛用をした無印良品のオリーブオイルを手放すことができました。結果今まで3ヶ月に1回ほど通っていた無印にも通わなくてよくなりました。
「何かを買うことで他のものを手放すことができる」という、ミニマリストしぶさんもよく言ってる「モノを減らすためのモノ」というのはかなり合理的だと思いました。
下着類をユニクロに変更した
こちらは特に理由はありませんが、ここ最近ユニクロに行く機会があったので今までの無印からユニクロに全替しました。
特に着用感は変わらずでぶっちゃけどっちでも良いかなというのが結論です。
強いていうなら「綿であったかインナー」よりも「ヒートテックのほうが暖かい」という印象くらいです。ちくちくしないのは綿であったかインナーですが、暖かさはヒートテックですね。
ここ最近無印に行く機会が全くなく、おそらく半年以上は通っていないと思います。以上ミニマリストが無印良品をやめた理由でした。
今でも無印良品は大好きなブランドの1つですが、改めて最近は物を買うことがほぼなくなったことを日々実感します。
引き続き極限まで物を減らして、「物を減らすためのモノ」を探していこうと思います。