新着記事

【第2弾】ブロガーのマナブさんに質問をしたら返信をもらえたので内容を書いてみる

コラム
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新をしており、下記のように過去に様々なブロガーのマナブさんに関する記事を執筆させていただきました。

そんな本日はタイトル通り、先日のマナブさんからの回答に続き第2弾として「マナブさんに質問をしたら返信をもらえた」ので内容をご紹介させていただきます。坂内学さんがご結婚されてからだいぶ落ち着き、姿を見せなくなってしまったため現在について気になっている方もいるはず。

今回の記事では下記Q&Aの2点について質問をしたので回答をご紹介させていただきます。

  • 物欲のないマナブさんが買ってよかったものとは?
  • 現在のマネタイズについて

それでは上から順に解説をしていきます。

created by Rinker
¥1,287(2024/05/19 06:53:06時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

物欲のないマナブさんが買ってよかったものとは?

私がした質問

ほとんど物欲のないマナブさんですが、
「これだけは買ってよかった」と思うものはありますか?

ちなみに私は「ロボット掃除機」と「ドラム式洗濯乾燥機」です。
どれも時短に繋がり、人生を豊かにしてくれるアイテムだと思いました。

マナブさんの回答

>「これだけは買ってよかった」と思うものはありますか?

いま考えてみたのですが、特にないですね。
強いていうなら「習慣化のスキル」を身につけたことです。

このスキルがあれば知識を増やせて稼げますし、
結果として欲しいモノも手に入ると思っています。

現在のマネタイズについて

私がした質問

今ほとんどmanablog.orgのほうを活動されておらず、
WEB制作(クライアントワーク)もほとんどされていないかと思います。

ブログは更新をしなければSEOも落ちて売上も下がると思いますし、
WEB制作においても1度納品したクライアントの保守・管理を
しなければいけないと思いますがこちらも現在行っている形でしょうか?

現在私自身もWEB制作を100案件以上行っておりますが、
保守/管理だけで大変でマナブさんのような
FIREに近いライフスタイルをどう送ればいいのか悩んでおります。

マナブさんの回答

>WEB制作においても1度納品したクライアントの保守・管理を
>しなければいけないと思いますがこちらも現在行っている形でしょうか?

Web制作はブロガーに転身したときに全て辞めましたよ!
クライアントにも連絡して、すべて契約解消しました。

>FIREに近いライフスタイルをどう送ればいいのか悩んでおります。

僕はFIREには興味ないのですが、その生活は実現できているかもです。
でも毎日学習して、作業して、好きなことをするので、これがFIREなのか謎です。

もしFIRE的な生き方を目指すなら、根本を変える必要があると思います。
僕は月300万くらいは稼ぎたいと思ったので、だからブロガーに転身しました。
それ以前はWeb制作でしたが、労働時間を売る限りだと、時間の自由は生まれません。
ブロガーで収益を伸ばし、その後に更に上を目指すためにYouTuberなどもやっていました。

>② 現在マネタイズはどのようにされているのでしょうか?

最後に上記を答えると、最近は「ほとんど収益0円」です。
たまに教材が売れるくらいですが、現在はあえて売れづらい設計にしています。

世間的には「お金=稼ぎ続けるべき」との認識かもですが、
僕が思うに「お金=必要な額を稼げばいい」と思っています。

以前は増やすことをゲーム的に楽しんでいたのですが、そのゲームに飽きてしまいました。
しかし人生の目的は「自己満で楽しむこと」だと思っているので、収益0円でも満足です。

また足りなくなってきたら、いつでもビジネスを作れます。
同時に日々の学習も続けているので、5年先くらいには知識が大きく増え、選択肢も増えそうです。

ちょっと長文になってしまいました。参考になれば幸いです😌
マナブ

今回の回答のスクリーンショット

今回のマナブさんとのコミュニケーションを通して感じたこと

すごく意外なのが現在収益が「ほとんど0円」ということです。

確かに今は以前に比べて毎日更新もないですし、ほとんど活動をされていないようにも思いますね。

それでもほとんどFIREに近いライフスタイルを送られているのは純粋に羨ましいですし、マナブさんのような自由な生き方というのは私自身の憧れでもあります。

筆者とかなり共通点あり

ブログを毎日1200日以上更新をしていたり、サイト制作にまつわる仕事をしていたり、仮想通貨が好きなところ、内向型な性格である彼と私はかなり共通点があるような気もしています。

仕事に関する伸び悩みなどある際はいつも彼のブログやVoicyを参考にしていましたし、全ラジオ視聴+全ブログ記事に目を通すをやってきた自負があります。

30代に突入をすると嫌でも自分がどういったことが好きで苦手でというのが分かりますので、改めて客観視をできたような気がします。以上、マナブさんファンの方向けにご紹介をさせていただきました。

created by Rinker
¥1,287(2024/05/19 06:53:07時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな本日はタイトル通り、先日のマナブさんからの回答に続き第2弾として「マナブさんに質問をしたら返信をもらえた」ので内容をご紹介させていただきました。

あらためて今回の記事では下記Q&Aの2点について質問をしたので回答をご紹介させていただきます。

  • 物欲のないマナブさんが買ってよかったものとは?
  • 現在のマネタイズについて

当メディアは現在毎日1000日以上更新を続けており、過去に様々なブロガーのマナブさんに関する記事を執筆させていただいておりますので併せてご覧ください!

 

コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました