新着記事

【2023年5月版】今月手放してよかったもの

買ってよかったもの
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在毎日1000日以上更新をしており、下記のように過去に様々なミニマリストの買ってよかったもの/手放してよかったものについてご紹介をさせていただきました。

そんな本日はタイトル通り「2023年5月版の今月手放してよかったもの」について執筆をさせていただきます。

まず結論からお伝えしますと「電子レンジ」です。

今回手放した理由について下記の3つについてピックアップをさせていただきます。

  • 丸半年以上使わなかった
  • 型番自体かなり古めだった
  • 生活感が出てしまうため

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

丸半年以上使わなかった

自分の中で「3ヶ月、もしくは半年以上使わなかったら手放すべき」というポリシーがあります。

その中で電子レンジ自体をスーパーで惣菜など買った際、すぐにその場で使うことが増えたため、家でほとんど使わないようになってしまいました。

もし最悪手放して失敗したらしたで買い直せば良いですし、自分の中ではかなり電子レンジに対する優先順位が低くなっていることがわかりました。

昔は冷凍食品などよく買っていた時代もあったのですが、最近は全部フライパンで調理することが大変でしてめっきり電子レンジを使用することがなくなってしまいました。

これもどんなミニマリストであれ、ライフスタイルによってバラバラかと思いますが少なくとも私の場合は使用することがほとんどないため不要という判断に至りました。

型番自体かなり古めだった

ご覧の通り、8年前に一人暮らしを始めたときに頂いたものでしておそらく15年ほど前?くらいの型番のものになると思います。(MM8202KW-N5で調べたらAmazon取扱2009年で出てきたので大体当たってた)

そのため温度の調整も難しいですし、中もかなり汚れている状態でした。

使えないわけではないのですが見た目的にもスタイリッシュとは完全に真逆の方向にいっているのがわかります。

今の電子レンジであれば少なくとも「解凍用」「おかず用」「あたため用」などなど様々なものがあるとおもいますが、私の場合はほぼ平成初期あたりのスペックのもの。

使いづらさしかないのもあり手放す根拠の1つにもなりました。

生活感が出てしまうため

電子レンジがあるかないかだけで、一気に生活感がなくなります。

そもそも電圧の関係でコードレスも実現不可能ですしコードがあるだけで生活感というのは増してしまいますよね。

冷蔵庫やフライパン、食器など様々な生活感が出てしまうものがありますが、その中でも電子レンジというのはかなり生活感が出てしまうものの1つだと思います。

最後に少し話は逸れてしまいますが、一人暮らしにおいて「ソファ」「冷蔵庫」「電子レンジ」は完全不要だと思ってます。

それぞれ解説をしていきます。

ソファは座らない

人によってライフスタイルはバラバラかもしれませんが、そもそも座ることがありません。

私の場合は完全に見た目から入りイキってバルセロナチェアを購入しましたが、見た目が良いだけで座ることがほとんどありません。

お金をかけるべきものはPCチェア、もしくはスタンディングデスクであればデスクにお金をかけるべきです。

冷蔵庫もほとんど使わない

これも人のライフスタイルによってバラバラかもしれませんが、夏以外冷蔵庫を使用することがないので完全不要だと思ってます。

というのも私自身家の隣がスーパーということもあって外に1歩さえ出てしまえば巨大冷蔵庫がある状態なんですよね。

しかも毎日スーパーに行く習慣があるため、少なくとも私の中で冷蔵庫は不要という結論にいたりました。

これらを手放すことで、不要なだけでなく生活感もなくなってスタイリッシュな雰囲気にもなりますので「使っていない」と感じた方は断捨離してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな本日はタイトル通り「2023年5月版の今月手放してよかったもの」について執筆をさせていただきました。

改めて結論をお伝えしますと「電子レンジ」であり、今回手放した理由について下記の3つについてピックアップをさせていただきました。

  • 丸半年以上使わなかった
  • 型番自体かなり古めだった
  • 生活感が出てしまうため

当メディアは現在毎日1000日以上更新をしており、過去に様々な手放してよかったもについて執筆をさせていただいておりますので併せてご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました