新着記事

【いらない】ミニマリストの私がタブレットを手放した3つの理由【不要論】

ミニマリスト
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当メディア(Nagi Rhythm)では現在毎日1000日以上更新をしており、過去に様々なミニマリストに関する記事やガジェットレビューなどご紹介をさせていただきました。

そんな本日はタイトル通り「ミニマリストの私がタブレットを手放した3つの理由」についてご紹介させていただきます。

まず結論からお伝えしますと下記の通りです。

  • タブレットで本を読まない
  • タブレットで映画を見ない
  • タブレットだとサイトを作れない

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

タブレットで本を読まない

多くの方がiPadやkindleなどを通してネットサーフィンよりも「本」を読むことにフォーカスされているのではないでしょうか?

そんな私は過去一度もタブレットで本を読むことがなく、全て「現物」で本を読んできました。

私がちゃんと「本」として読む理由

このメンタリストDaiGoさんの動画を見てからです。

みるのが面倒な人向けに一言でお伝えすると「タブレットよりもちゃんと本として読んだほうが頭に入りやすい」ということですね。

さらにいえば全然別件になりますがiPhone、アップルウォッチ、Macbookと様々なデバイスがありすぎると配線とかもかなり多くなって部屋自体の生活感が拭えません。

これらのことからこれ以上デバイスを増やすのにも限界があると思い、私はタブレットを手放しました。

タブレットで映画を見ない

タブレットを通して「本」を読むという以外に「Netflixなどで映画をみる」という方も多いと思います。

そんな中、私はタブレットで映画を見る習慣が全くなく、今のところ全てMacbookで映画を見ています。横になりながら映画を見ることもMacbookで十分できますし、プログラミングができないタブレットを持つよりも1台に集約したほうが遥かに効率的です。

タブレットで映画を見るのも悪くはないのですが、結局気が付けばホコリが被っていて半年-1年全く起動しないなんてザラでして・・・。これは私の知人含めなのですがかなり「あるある」なのではないでしょうか?

ちなみにタブレットを手放す時は下記Amazonのリユースサービスがおすすめです。

メルカリやヤフオクが面倒な人への代行サービス

それでは解説をしていきます。

Amazonのリコマース宅配買取サービスとは?

アマゾンで販売されている様々な商品を、自宅に居ながら買取に出せるのが「リコマース宅配買取サービス」の最大の特徴です。

お手持ちのAmazon.co.jpアカウントでログインするため面倒な住所の入力は不要かつ宅配キットや荷物の引き取りも無料、指定時間にあなたのご自宅へ引き取りにきていただけます。

Amazon公式リコマース宅配買取公式サイトはこちら

もしMacbookのスペックや、お使いのパソコンのスペックに問題があって買い替えたいけど予算がないという方は是非このサービスを使って足しにすることをおすすめします。

タブレットだとサイトを作れない

私自身、本職がWEBクリエイターといいますかWEBデザイナー、フロントエンドのWEBエンジニアでもありますのでタブレットでサイトを構築するというのは限界があります。

時代が進化しつつあるので、STUDIOやWixなどでサイトをノーコードで作ろうと思えば作れますが2023年現時点ではクオリティ面やSEO面などでも限界があります。

とりあえず「名刺代わり」で良いのであればそれらで問題ありませんが、どうせ作るならハイクオリティかつハイパフォーマンスなサイトを作りたいところです。

ひろゆきさんのタブレット不要論は大きく頷ける

結論として、タブレットだとどうしても生産者側に回ることができず「消費側」に回ってしまいます。

なにかを生み出すというのはタブレットでは難しく、多くのブロガーなどもそうですがMacbookを所持しており、iPhone1台、ましてやiPad一台で何かを生み出すというのはかなりハードルが高いように思います。

本当に何かゲームをするためだけに買うというのは100歩譲って良いかもしれませんが、少なくとも私は半年以上起動せずにホコリが被っていたので手放しました。

メモをするにしても全部iPhoneですし、何よりも使用用途が全くないので私は圧倒的iPhoneとMacbookだけにフォーカスをして今後もミニマリストライフを送っていくことでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そんな本日はタイトル通り「ミニマリストの私がタブレットを手放した3つの理由」についてご紹介させていただきました。

改めて結論をお伝えしますと下記の通りです。

  • タブレットで本を読まない
  • タブレットで映画を見ない
  • タブレットだとサイトを作れない

当メディアは現在毎日1000日以上更新をしており、過去に様々なミニマリストに関する記事やガジェットレビューなどご紹介をさせていただいておりますので併せてご覧ください!

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました