New Article

【mixhostはやばい】レンタルサーバーのデータが全部ぶっ飛んだ話

WEB技術

こんにちは。Nagiです。

当メディアでは下記のように過去に様々なWEBサイト制作に関する記事を執筆させていただきました。

現在私は新卒7年目のWEBデザイナーとして働き続けフリーランスとして働いています。

そんな本日はタイトル通り「mixhostよりも改めてエックスサーバーが最強である」と実感したことについてご紹介をさせていただきます。

今回の記事は若干愚痴っぽくなってしまい申し訳ないかもですが、下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 結論からいえばmixhostのデータが全部ぶっ飛んだ
  • mixhostの対応の悪さがやばい
  • そもそも猶予期間の設定が短すぎ

それでは上から順に解説をしていきます。

スポンサーリンク

結論からいえばmixhostのデータが全部ぶっ飛んだ

このタイトルいかがですか?煽りでもなんでもなく、なんと現在契約をしているmixhostのレンタルサーバーの顧客データ20案件ほどあったのですが全部ぶっ飛びました。

いや本当に笑えないですよね・・・。主な今回ぶっ飛んだ経緯としては下記の通りとなります。

8/5 10:00 mixhostから私のパートナーとして組んでいる営業マン宛に「【重要:要返信】不正なコンテンツの検出についての確認及びご対応のお願い」というメールが登録をしたgmail宛に届く。しかし気づかなくてにスルーをしてしまう。

後々確認をすると、内容としては現在管理しているレンタルサーバー内に「セキュリティソフトにより不正なファイルが検出」がされたとのこと。

内容は「【重要:要返信】不正なコンテンツの検出についての確認及びご対応のお願い」というメールが届いたら2022/08/09 10:00までに必ず返信をしないとアカウントを全停止するという内容

しかし上記の通り気づかずにスルー

そして本日「お客様からメールの送受信ができないと連絡を受けてmixhostにログインをする」といわゆるアカウントBANみたいになっており、復旧するにはサーバー情報を全初期化しないといけないと連絡を受けて今頭が真っ白😇

一時停止から復旧に全初期化する意味・・・?

私自身は営業マンよりあくまで業務委託で仕事を受けているので、メールに気づいた気づいてないに関しては完全ノータッチではあるのですが、もういま10数案件あったお客様のデータとかもほぼなくて、メールも送受信できない状態となってしまっています。

バックアップをとっていればよかったのですが、まさかデータが全削除になると思わずに公開後にテストサイトを削除してしまっていたのでほとんどない状態なんですよね・・・。

というかメールを返信しないだけでサーバー内のデータ全削除ってやばすぎません・・・?

mixhostの対応の悪さがやばい

結論、エックスサーバーには電話サポートだったりチャットサポートがありますが、mixhostは電話サポートなく、全てメール対応になっています。

さらにいえばメールの返信も4-5時間に1回きりであり、しかも平日18:00までしか対応してくれません。メールの返信対応も遅すぎますし、今回のことを踏まえて改めてエックスサーバーが最強だなとも思いました。

しかも「優先サポート」をするのに有料プランを課金しないといけないのもヤ○ザかと思いました。

とはいえお客様側からしたらどんな理由であれ「100対0でうちが悪いし一刻も早く復旧してくれ」としか言いようがないですよね。

もう今回は運が悪いとしか言いようがないのですが、改めてミックスホストのやばさを実感した次第でした。

この方も同じようなことを書かれていますね。↓

そもそも猶予期間の設定が短すぎ

先ほども冒頭にあげさせていただきましたが、8/5にメールを受信して8/9までにメールを返信しなかったら復旧させるのに全初期化ってやばすぎませんかね。

というかサーバーの中にデータ自体はあるということは復旧は可能なのでは?月曜日にもう一度問い合わせをしますが、とりあえず有償対応になったとしてもバックアップデータが欲しいところですね。

もしこれがメール返信を一生気づかなければサーバー代を払っているのにも関わらず、サイトデータを3ヶ月経過すれば全削除とメールがきているので改めて怖いレンタルサーバーだなと思った瞬間でした。

もしmixhostかエックスサーバーか悩まれている方がいらっしゃったら全力でエックスサーバーをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日はタイトル通り「ミックスホストの闇」っぽい感じになってしまったのですがレンタルサーバー選びについてご紹介をさせていただきました。

予算にもよるのかもしれませんが、結論としてエックスサーバー以外選択はありえないと言っても良いでしょう。

今回の記事は若干愚痴っぽくなってしまい申し訳ないかもですが、下記の3点についてピックアップをさせていただきました。

  • 結論からいえばmixhostのデータが全部ぶっ飛んだ
  • mixhostの対応の悪さがやばい
  • そもそも猶予期間の設定が短すぎ

もし今後ブログやホームページを立ち上げられる方がいらっしゃいましたら全力でエックスサーバーをおすすめします。

WEB技術
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm
タイトルとURLをコピーしました