新着記事

【QOLは上がる?】PHILIPS ソニッケアー3100を買ってみた感想【レビュー】

ガジェット
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は現在1500記事以上更新を続けており、過去に様々な家電やガジェットの買ってよかったものについて記事をご紹介させていただきました。

突然ですが本記事に辿り着いた方の中で以下のようなお悩みはありませんでしょうか?

  • 歯は一生物と言われるけど、ちゃんと磨けているか心配
  • 電動歯ブラシが気になる。ぶっちゃけどう?
  • 電動歯ブラシってどのメーカーのものを選べばいいのか分からない

本日はタイトル通りこれらの悩みを解決すべく、自腹を切ってフィリップスの1番定番であるソニッケアー3100を買ってみたのでレビューをしていきます。

結論からいえば以下の通りです。

  • 慣れるまでかなり時間必要かも
  • 確かに仕上がりはツルツル
  • 型番は3100で十分

それでは上から順に解説をしていきます。

created by Rinker
Philips(フィリップス)
¥6,150(2024/06/26 07:33:53時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

慣れるまでかなり時間必要かも

結論、マシーンのような「ウィーン!!」といった音が苦手な人とかはちょっと苦手かも。歯を磨くというか、どちらかといえば「歯に当てる」というのが正しい使い方のようで、今までゴシゴシ磨いていた自分からすると歯を磨けているのか正直分からなかったりします。

写真じゃ分かりづらいけど振動しています

実際に1回目磨き終わったあとに歯をみてみると1部まだ歯垢があったりして綺麗に磨けていない部分がありました。

ただ、後述しますがちゃんと当たっていた部分に対しては想像以上にツルッツル。「これ慣れていけばめちゃくちゃ歯をスッキリさせることができるのでは?」と思えるほど。

先輩から「1度慣れると他の歯ブラシだと磨いた気がしなくなるよ」ということで買ってみたのですが、なんとなくその気持ちが分かりました。

確かに仕上がりはツルツル

綺麗に当たった部分についてはめちゃくちゃ歯が白くまるでホワイトニングをした後のような仕上がり。コーヒーを毎日飲むのに。

「そりゃ電動歯ブラシの信者が増えるわけだ」と使った人にしか分からないのも頷けます。操作が難しいだけであって、1度慣れると他に戻れないということがよくわかりました。

個人的にはトバログさんのこの動画をみたことが背中の後押しになりました。ゴシゴシ磨くのではなく、「横にスライドをするだけ」これを意識して磨こうと思います。

型番は3100で十分

AIツールや他の様々なオプション機能など一切不要です。相当歯が汚い方であれば必要かもしれませんが、基本的にシンプルな毎分31000回も動く3100シリーズで十分です。

値段も安く、1万円もしませんし楽天スーパーセールやAmazonプライムセール、ブラックフライデーなどで購入をするともっと安かったり。

ただの歯ブラシに2万円も・・・と思ってしまう自分からすると7000円の3100シリーズで十分。しかもAIやスマホ連動などオプション機能をつけまくった3万円台のソニッケアーであっても毎分31000回の振動回数に変わりはありません。

それならシンプルイズベストの3100シリーズで十分なのではないか?という結論に至ったわけです。

気になるデメリットは?

結論からいえば充電が面倒なこと、最初に紹介した慣れるまで時間を要することです。

充電でいえばUSBで十分する形になるのですが、これも電池式ならさらに面倒さとわずらわしさがなくなって快適だったのかなと。毎回充電する必要はないにしてもちょっと面倒な気がします。

慣れるまでに時間がかかる点については、こちらは追々。1週間も経過すればだいぶ慣れていくと思うので、こちらもまた慣れ次第再レビューをしていきます。

2024年2月7日追記:めちゃくちゃ良いです

最初の1週間は「ん?これ本当に良いの?」とおもっていましたが使えば使うほど良さがわかります。今となってはこれがないと「嫌」なほど。

使い慣れるまで若干時間はかかりますが、やはり仕上がりが全く違いますね。なぜもっと早く手を出さなかったのか後悔でしかありません。

「歯をなぞる」のではなく「いつも通り軽めにブラッシングする」のが1番個人的に良いのかも。是非この方法でやってみてください。

created by Rinker
Philips(フィリップス)
¥6,150(2024/06/25 16:55:16時点 Amazon調べ-詳細)
ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました