新着記事

「お金を使う趣味がないとモチベーションにならないよね」と投資家と語り合った話

コラム
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。Nagiです。

当サイト(Nagi Rhythm)は1500記事以上投稿しており、過去に様々な買ってよかったものについて記事投資に関する記事をご紹介してきました。

突然ですが投資家の方たちの中で以下のようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • お金は正直あるけど使い道がない
  • 投資家じゃないけどお金を使う趣味がない
  • お金が有り余っている
  • 低収入だけど実家暮らしのためお金を使うことがない

嫌味でもなんでもなく、上記のようなお悩みの方もいらっしゃると思います。

本日はゆるっと「お金を使う趣味がないとモチベーションにならないよね」と投資家の友達と語り合った話をご紹介します。

以前の美容師さんとの会話についてはこちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

生活費を極限まで減らしていくお金持ち

自分「正直お金はあるけど使い道がないからモチベーションがないんよね。」

友達「まあわかるで。俺も家賃は30万やけど食費3万。スマホも月5000円。あとはバイク代で月2万くらい。月35万あったら余裕で1人で暮らせる。」

自分「よねー。自分もアホみたいに服買いまくってたときは収入分全部使ってたけど今は全くそんなハマれない。笑 むしろあのときのほうがお金がないなりに楽しかったような。」

友達「まあお互い独身で恋人なしやから余計使い道ないよね。まあ俺は実家の両親の分も全部面倒みてるけど。笑」

自分「いやさすがに僕もお金はあるほうやけど全員面倒見るのはきついわ。笑 30代でそれは普通にすごい。」

年齢を重ねるうちに見栄を張らなくなった

友達「いやいや。まあでもインスタとか見てたらみんなキラキラした生活をアピールしたがるやん?まあ俺も一時期そういうのしてたけどそういうのも飽きた。」

自分「あーめっちゃわかる。自分も軽井沢まで行って1人3万円のレストラン行ったりしたけど結果普通のつけ麺とかのほうが好き。笑 女の人ならああいうレストランは良いと思うけど男は普通につけ麺とかハンバーグとかのほうが喜ぶ。まずああいうレストランは食べ方もわからん。笑」

友達「俺は経営者でお客さんと付き合いあるからそういうレストランいくことあるけど。1人ならまずいかんな。笑 マクドで十分やん笑」

自分「そうそう。一周回って気づくんよね。もちろん行って良かったとは思うけどもう1回行こうとはならん。いい勉強代になったかな。」

友達「そうよね。服とかも前まで俺は表に出る仕事しとったからRickOwensの服着てたりしたけど。もう今はスウェット。笑」

自分「服を買っても年に1回程度になってしまって買っても2-3万とかなんよね。前まで数十万円使ってたから余計に気持ちが軽い。」

結局ビットコインしかない

自分「そうそう。もし今手元に1億入ってきたらどうする?」

友達「え、そんなん全部ビットコイン全ツッパ。」

自分「めっちゃわかる。もうそれしかやることない。投資くらいしかやることがない。銀行にお金を預けていても全く増えないし意味ない。かといって1億あってもやりたいことも欲しいものも特にないし。正直働く意味ってあるんかな?って毎日思っている。」

お金はあっても働き続ける理由とは?

自分「けどコロナに感染して思ったのが働かないと社会的繋がりがなくなって死んでしまうのかなって思ったり。お金も大事やけど結局人は人との繋がりを求めてしまうのかなって思った」

友達「俺はそういう感覚あんまりないからあれやけど、34でセミリタイアした俺は今完全に1人。笑」

自分「それはすごい。自分はコロナに感染して改めてFIREは興味がなくてずっと働き続けていくのかなって思った。お金はあっても多分自分は働き続けると思う。かといってお金って使わければ意味がないし働くとは?というせめぎ合いになってる。笑」

友達「まあちょうど30くらいって1番そういう時期なんやと思う。年代的にも一番脂がのってくるし独身なのであれば余計お金の使い道もないしなあ。」

今回このような会話をし、結論という結論は出なかったのですが「30代 独身 お金の使い道 ない」といった人はみんな同じような境地に行くのだと思います。

引き続きビットコインを買いつつ、できるだけ身軽で自由な生活を望んでいけたらと思います。

created by Rinker
¥4,312(2024/07/23 08:54:38時点 Amazon調べ-詳細)
コラム投資
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Nagi Rhythm|30代独身男性ミニマリストブログ
タイトルとURLをコピーしました